アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から勉強が苦手で、とりあえず就職したけど使い物にならないタイプで、とりあえず結婚したいという珍しい男性が現れたので結婚したというような人生なのですが・・・

パートも仕方ないからしているレベルでして、
本を読んでも読み途中、何か楽器をやってみようと思っても長続きせず、とりあえずだらだらと続け、
何事も一生懸命できない飽き性なタイプです。

この間がん検診しなくてはいけなくてしたのですが、とりあえずひっかからなかったのですが・・・

このだらだらとしか生きられない私は死ぬ前後悔するのかなとふと思いました。
いつもなんか忙しい(雑務や家事で・・・)ということもありますが、

何も一生懸命することないなあ、このまま死ぬと本当に死ぬとき後悔するのかなとふと思いました。
死ぬとき後悔する可能性あると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ベストアンサーが決められないので最初にコメントしてくださった方にします。
    多くのご回答ありがとうございました。

      補足日時:2023/07/28 23:12

A 回答 (10件)

後悔する時間がある、死にかたができるとは限らないけど。


www

事故にあって即死。
テロにあって即死。
急性なんちゃらで倒れて、そのまま死亡。
自然災害、、、で死亡。

おだやかな死に方ができるとは
限らないよ、全くね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かにそうですね。
考えて死ぬとは限らないですね・・・

お礼日時:2023/07/28 20:54

楽器好きにはお薦めの映画。



    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんか変わった話そうですね。
ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/28 23:08

それまでに発生すると思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

もう時すでに遅いのかもしれませんね・・・

お礼日時:2023/07/28 23:04

ダラダラ人生最高では無いですか!、死ぬときは死ぬのですから後悔等しないと思う、ダラダラの生活したまま死んだ方が後悔しないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですか?
聞いて良かったです。

お礼日時:2023/07/28 23:03

後悔の無い人生って、あるのかな?


もし、無い人がいたら、その人って、●●?
後悔云々よりも、「この思い出があれば穏やかに・・・」って方が、大事なような気がする。
幸い、私には、そんなん思い出があります。ももネコさんにも、そんな思い出ができると良いですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大事にしたい思い出ある人っていいなあと思います。
(夫ですが・・・)

今日も夫の幸せな過去話を聞き、私の良かった昔話はと・・ケーキバイキングぐらいしか思いつかなかったです。

穏やかになる思い出ないです。

お礼日時:2023/07/28 23:01

ブロニー・ウェア著の『死ぬ瞬間の5つの後悔』という書籍があります。

生き方に迷いがあるなら、人が1番後悔しやすいことから優先的に生きてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
探してみます。

こんな生き方しかできなくていいのかなって検査の結果を待ちながら思っていました。

お礼日時:2023/07/28 22:59

後悔する可能性はありますが、その生き方ゆえに癒し系と思われたり、長生きしたりすることもあるのではないでしょうか?



実際、活動的な人は後悔こそしないかもしれませんが、相当なエネルギーを消費していたりもするものですし、他の人より短命な人が多い印象にあります。

私も何かをし始めると、ご飯も食べず休憩もとらず、12時間かそれ以上ぶっ通しで活動し続けていたりもするため、夜になると眠くなってというよりも、気絶するように眠るので、きっと長生きはしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すごいですね・・・・
一度もそんなに集中したことありません。

お礼日時:2023/07/28 22:58

ダラダラ生きるのが人間本来の姿です。


大概みんなそんな感じですよ。同じです。
後悔しないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですか?
本来の姿なのですか?

長年自分はどうして何も頑張れないのかと思っていました。

お礼日時:2023/07/28 21:08

可能性ならあるでしょうね。


ですが、今日からいきなり一念発起して勤勉な生き方に変えたとしても、死ぬ間際に「頑張ったけどやっぱり何一つモノにならなかったなあ。これならあのままダラダラ気楽に過ごしていた方がまだ良かったかも」と後悔する可能性だってある訳ですから、そんな事は考えるだけムダです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

無駄ですか・・・
聞いて良かったです。

お礼日時:2023/07/28 21:11

どうなんでしょう・・特にやりたいことがないなら


後悔もないのでは・・
やりたいことがあって、出来なかったなら
後悔しそうですけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

夢としては楽器が上手になりたいなんて思うのですが、結局なかなか忙しいし、時々弾くくらいでそこまでの熱意もなく・・・

時間が空くと違うことをして・・・

やりたいなとふと思うことにさほど昔から情熱ないんですよね・・・

お礼日時:2023/07/28 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!