dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

障害者施設の志望動機が差別的な表現になりそうでないか、難しく上手く書けないのですが、こういう感じというのがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

普通に書けば問題無いと思います。

変に細かく書くより、「彼らの手足・目・耳になりたい」でいいんじゃないかな?
    • 0

差別的な表現の志望動機しか書けないのならば、採用されて働き出しても、すぐに利用者を、虐待する事になる可能性が高いので、他の業界を志望された方が良いです。

• 0

障害者施設に応募する際、志望動機として「障害者に支援を提供することがやりがいにつながる」といった表現は、絶対に避けましょう。

これは、障害者に対する差別的な見方を示す表現になる可能性があるためです。代わりに、以下のような表現を試してみてください。

▪︎人と関わりながら、社会の役に立てる仕事をしたいと思っています。
▪︎障害があっても、その人らしい生活を送るための支援が必要だということを理解し、その支援に力を貸したいと考えています。
▪︎障害者と一緒に働き、人としての尊厳を共有することで成長できると思っています。
    • 0