プロが教えるわが家の防犯対策術!

政府って昭和天皇の天皇誕生日を「昭和の日」にしたり、「みどりの日」とか作って無理にゴールデンウィークを作ってる気がしませんか?
行政手続きが出来なかったり、医療機関が休みで医療が受けられず、コロナの感染拡大の引き金になります。

A 回答 (7件)

政府による一種の消費喚起拡大策なのですよ。



すなわち、GWが大型になればなるほど、旅行に出かけたり、あちこち出かける人が多くなりますので。

なので、そうすることで非常に潤う業界があります。
例えば、観光地、ホテル・旅館、航空業界、JR各社、ショッピングモール等々。

結果として、各種業界が潤うことになれば、法人税、消費税等の税金も増えることになりますから、国としてもメリットがあるんですよ。
    • good
    • 1

>政府って昭和天皇の天皇誕生日を「昭和の日」にしたり、「みどりの日」とか作って無理にゴールデンウィークを作ってる気がしませんか?



昭和から平成になるにあたり「天皇誕生日が別の日になってゴールデンウィークが短くなるのは困る」という日本の勤労者の総意に忖度したものです。
働き方改革の「は」の字もない平成初期に、英断だったと思います。
(まあ、祝日がそれだけ貴重だった、という事かも知れませんが)

>行政手続きが出来なかったり、医療機関が休みで医療が受けられず、

休日じゃなかったら仕事なので結局行政手続きには行けないんですが...。
    • good
    • 0

ゴールデンウィークなんて、何十年も前からありますし、祝日移動して三連休にするにしてるのも何年も前から。



ので、今更な話ですわ。
    • good
    • 0

「昭和の日」は、戦時中の日本を理想社会と信じる反動保守の老害自民が何がなんでも国民の祝日として残したかったために捻り出したものです。

    • good
    • 1

気がするではなく、意図的に政策としてそのようにしています。


知らなかったの?

前もって連休となることを知っている人は、行政手続きはその前後に、医療機関は休日診療として当番医が振り分けられていますよ?
年末年始はどうしていたのかな?

GW中のコロナ感染拡大の防止について、政府(厚生労働省)は、

●ゴールデンウィークの過ごし方について、国民の皆さまには下記の対応をお願いします。

•感染が拡大している地域(首都圏、関西圏、宮城県、沖縄県等)にお住まいの方は、日中を含め、不要不急の外出や移動は避け、近場の外出でも、三密は避けてください。また、こうした地域との往来については、延期、自粛、オンライン帰省の活用をお願いします。

•その他の地域でも、帰省・旅行、不特定多数が集まる場(イベント・集客施設等)に行くことは慎重な検討をお願いします(特に発熱等の症状がある方などは厳に控えてください)。

•どうしても帰省する必要のある場合は、帰省までの間、感染リスクが高い場所に行くことを控え、大人数の会食を控えるなど、高齢者への感染につながらないように注意をお願いします(手指消毒やマスク着用の徹底、大声を避ける、十分な換気を行う、対人距離を確保する等、基本的な感染防止対策の徹底)。

この通り実行しないとすれば、責任は政府ではなく国民個々にあるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってたけど、子供の時は病院も役所に行く事は無かったし、政治にも興味無かったし、今ほど理解できなかったから学校が休みで喜んでた。

お礼日時:2023/04/27 19:06

しません。



日本人は働き過ぎですし未だにコロナを恐れているのは日本人位です。
 
NBAやメジャーの観客でマスクしている人を見かけますか?
    • good
    • 0

無理に作っています。


公務員は休めます。

コロナはここ3年間の現象です。
休日を増やす政策はずっと以前からです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!