プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母が亡くなり昨日が告別式だったのですが、最後に棺を閉める前に故人に話し掛けて下さいと言われましたが、母が周りが引くほど取り乱してしまい私は何も話し掛ける事ができませんでした。

通夜の時にはたくさん話し掛け抱きしめましたが祖母に伝わってるのか心配です。

あと母が一人で取り乱していてスタッフや僧侶の方にも迷惑を掛けたんじゃないか心配なのですが、私達がドライなだけで母の反応が普通なのでしょうか?

A 回答 (5件)

取り乱すのが普通です。

ただ人生を早く幕を閉じ幼い子供が亡くなられた時の最後はその親はそれと比べものになないくらい取り乱します。
    • good
    • 0

子供と孫では想いが


違いますから…
    • good
    • 0

どちらが普通ってのは言いっこなしですよ。


それぞれの気持ち次第なのですから。

うちの母親は実父が亡くなった時、5人兄弟の中で一番泣いてましたね。
事前に聞かされてた話では喧嘩ばかりで中学卒業後家を出て暮らしてたって事で、結婚しうちら子供を連れて里帰りするも余り実父には近づかない人でした。
なので兄弟さえもちょっとビックリしてましたけど。

祖母に伝わっているかを心配されてるようですが、個人的にはその気持ちを今後持ち続ける事が大事だと思いますよ。
会う事は出来ずとも思い出を振り返る事は可能なのですから。
    • good
    • 0

祖母と母との関係にもよると思いますが、よほど慕われていたのでしょう。


スタッフ・僧侶の方々も、慣れていると思います。迷惑と思ってはいないと思うし、亡くなったおばあさまにも気持ちは届いていると思う。

そんな最中でも、なんか隣で泣いたり取り乱す人がいると妙に冷静になってしまいますよね。葬儀に限らず、なにか隣で号泣されると涙が止まるというか気持ちが冷めるというか。
いずれも良くあることだと思います。あまり気にされないようにしてください。
    • good
    • 0

お棺を閉めるときは、葬儀のクライマックスです


みなさん号泣されるのが普通です。
亡くなった人の娘となれば、取り乱しても不思議はないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!