プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の対人関係で困ってます。 数日前に職場の上司から呼び出しを受けて以下の事について言われました。「同期の〇〇君が貴方からパワハラを受けていると言っている。具体的には恫喝(皆の前での叱責)、無視をされていると言っている。この件や仕事へのモチベーションがなくなり仕事を辞めたいと言っているけど心当たりあるか?」と聞かれました。
私とその子は数年前から関係性は良くなく、ここ1、2年は話をする事もありませんでした。その子と疎遠になった理由も仕事上でのミスを指摘したら、後日、役職に「〇〇(私)にパワハラ受けた」というような趣旨の話をしていると人づてに聞いた事や周囲の人間が「パワハラの話もそうだが、彼の言ってる事は支離滅裂。自分の自尊心を保つ為に自己防衛の一貫で貴方から被害を受けたというような話し方をしている。彼とはもう関わらない方がいいよ」と助言してくれた事もあり、距離をとっていました(彼は仕事ができる方の人間ではなく、プライドは高い割に努力せずに自身の一方的な意見をいうタイプというのも周りの役職は認識している為、彼の独りよがりの意見という事でこの件に対して私が追求される事はありませんでした。)。
そんな事もあり、ここ数年は私自身の身を守る為に彼との距離をとって仕事していました。同じ部署ではありましたがチームが違う為業務的な話をする事はありませんでしたし、無視するような事も身に覚えがありません(彼が遠目からこちらを見ている時目を逸らすような言動をする事はありましたが)。叱責に関しては数日前に彼が仕事中にも関わらずTVを見ながら作業している場面を度々見かけて、我慢ならずに注意した事はありますが、罵詈雑言で罵るような事はしてません。
しかし、全くない事をないというように証明するのは私の言葉だけでは信用してもらえないのではないかという思いもあり、役職の中でこの話が上がっている事で今後の昇進の可能性も今回の件で不意にされてしまう恐れもあるような気がしてとても不愉快です。
長くなりましたが、今回の件で自分の身を潔白と出張するまで為の手立てと彼を名誉毀損で訴える事は可能でしょうか?

A 回答 (1件)

訴える?!


やればできそうですが、結局ソレ証明するのもあなたですよ
そして同僚訴えるような人が今後昇進できると思えます?
厄介者扱いされるだけと思わないんですかねぇ
(どっちもどっち、じゃねーの?)

その人への周りの評価は「支離滅裂」なのでしょ?
ならあなたの意見が通るのが普通では
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!