安全保障理事会の常任理事国になぜ日本が入ってないのでしょうか?

A 回答 (5件)

あれ旧敵国条項が出てきませんね。

日本が敵国だからです。「旧敵国条項」で検索してみてください。↓は検索で上の方にあったページです。United Nationも昔連合国、今国連です。

参考URL:http://www.sekainenkan.com/2001/2/002_001.htm
    • good
    • 0

 すでに#1.#2で述べられているように2次大戦の敗戦国だからです。


 現在の常任理事国は米露英仏中のもと連合国の5カ国。元枢軸国の日独伊は常任理事国に入っておりません。

 ただ、日独に関しては常任理事国入りが検討はされております。但し、「拒否権なし」という特権抜きで…

 常任理事国の拒否権を無くすのならともかく、差別化された上での常任理事国入りはどうにも…
 せめて国連経費分担の額の上位順に決めていけばいいと思うのは私だけでしょうか^^;

#ちなみに米、日、独、仏、英、伊、露の順…
#中は日本の20分の1も払っちゃいねぇ
 
    • good
    • 0

日本が常任理事国に入ってない理由は、ズバリ「軍隊」をもっていないからでしょう。


日本は「自衛隊」は持っていますが、あくまでも自衛のためだけであり、
他国に送り込んで軍事活動をするということはできません。(日本国憲法より)
安全保障理事会は軍事的措置により紛争や戦争の仲介なども行います。
(大抵は平和的解決を優先しますが)
軍事的措置に参加する兵力の提供については,提供兵力の数や種類などを定めた特別協定によることになっていますが、この協定が不成立のために,安全保障理事会への加盟国の軍事的協力は義務ではないのです。
でも常識から考えて常任理事国が兵力を提供しないのは責任問題になるのでは?
お金はいっぱい持っていますけどネ。
曖昧な知識ですけど参考になれば・・・。
    • good
    • 0

国連っていうのは第2次大戦の連合国が基になっているんだと記憶しています。


だから連合国だった米英仏露(ソ)中の5カ国が中心になるのは当たり前のことです。日本は(独伊もそうですが)元々敵国(枢軸国)なのですが仲間に入れてもらってるだけなのです。

第2次大戦を湾岸戦争に置き換えて考えてみれば分かりやすいんじゃないでしょうか。イラクが元多国籍軍の中に入って常任理事国になるとは考えにくいでしょう。

そんな50年以上も前のことをどうして今も?と思われるかもしれませんが、いかにもあの5カ国が考えそうなことです。
付け加えると実際に戦っていない国(例えばカナダ、ブラジル、インド他多数)も常任理事国は無理なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

太平洋戦争の敗戦国だから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本が非常任理事国でなくなったわけ

韓国の非常任理事国入りが騒がれています。まるでその事実は韓国にとって誇らしいことのような、何か有利なことのように書かれています。日本は10期連続で非常任理事国だった後、なぜ非常任理事国から外れてしまったのですか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うそ→10期連続で非常任理事国
連続でなく一期おきに十選

国連憲章23条2

・安全保障理事会の非常任理事国は、二年の任期で選挙される。

・安全保障理事会の理事国の定数が11から15に増加された後の第一回の非常任理事国の選挙では、追加の4理事国のうち2理事国は、一年の任期で選ばれる。

・退任理事国は、引き続いて再選される資格がない。



非常任理事国は連続でなれない。(連続再選不可)
また任期二年で、毎年半数改選、十か国中アジア太平洋枠は二か国(毎年アシア太平洋枠一か国含む五か国選出)
今年は退任したばかりで立候補できないからです。

次期は、ほぼ圧倒的多数でまた選出されるでしょう(中国は、賛成してくれないかも\(^^;)...マァマ

Q【政治・中立国】スイスのような中立国って簡単になれるものなのでしょうか?中立国と宣言すれば日本も

【政治・中立国】スイスのような中立国って簡単になれるものなのでしょうか?

中立国と宣言すれば日本も中立国になれるものなのですか?

中立国になると他国の戦争に干渉しない代わりに攻撃されなくなる?

中立国って戦争に巻き込まれない保証はどこにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、中立国という概念は特段の国際法上の規定はありません。いわば通俗的な概念です
ただし、この概念は二つの意味で理解する必要があります

A:永世中立国
B:非武装中立宣言国家

どちらも中立を意味しますが、ニアンスが若干違います
Aは政治的に中立であることから軍事的にも中立ですが、Bは政治的中立性は不要で、軍事的中立性が要請されるだけです。実質的には占領行為が制限される降伏通告国家とも言えますが


仔細解説可能ですが、貴方が知りたいのはAだと思いますので、その上で回答しましょう


便宜上にナンバリングしました

①簡単ではありません

歴史的に永世中立国になるためには、他国の中立承認が必要です。この場合において当時国以外の他国の承認の範囲が問題がありますが、当時国の周辺国の大半が承認すれば、永世中立国とみなされます
ただし、ここで注意するべきは、その当時国が集団安全保障に関する条約に加盟した時点で、永世中立国の地位を失うということです
例えば、オーストリア・スイスはもう永世中立国ではありません。それは国連憲章という集団安全保障に加盟したからです。
古いテキストでは未だにスイスは永世中立国となっていて、それを引きずっている回答者が多々いますが、理論的には世界には永世中立国は存在しません
ちなみに、世界最初の永世中立を規定したのが、ウェストファリア条約です


②宣言以前に安全保障条約から脱退するのが要件になります
日本であれば、国連憲章・日米安全保障条約などの政治的枠組みでの安全保障協定は破棄が大前提です。


③他国にとっては攻撃しにくいと理論上は考えられますが、実態はそうではありません



④保障はありません
ただし、非武装中立宣言には、一定の効果が想定されます。

なお、非武装中立宣言に関しては国際法上の規定がありますので、そちらを参考にできますが、永世中立国という概念は通俗的概念なので定義はありません。ただし、語彙としての意味からの回答は可能です

まず、中立国という概念は特段の国際法上の規定はありません。いわば通俗的な概念です
ただし、この概念は二つの意味で理解する必要があります

A:永世中立国
B:非武装中立宣言国家

どちらも中立を意味しますが、ニアンスが若干違います
Aは政治的に中立であることから軍事的にも中立ですが、Bは政治的中立性は不要で、軍事的中立性が要請されるだけです。実質的には占領行為が制限される降伏通告国家とも言えますが


仔細解説可能ですが、貴方が知りたいのはAだと思いますので、その上で回答しまし...続きを読む

Q日本はなぜ先進国になれた?

日本はなぜ先進国になったのですか?


日本が先進国になれたキッカケはなんですか?

Aベストアンサー

もともと日本が先進国だった、もしくは先進国としての下地はあったってことです。

戦国時代のことですが、火縄銃の保有国は日本が世界最大数を保有しっていたと言われています。
30万丁とか50万丁とか世界最大の軍事国家(?)
戦国時代だったこともありますが、当時の日本では量産体制が出来ていたってことです。他国では職人一人がすべてを作っていたのに対し、日本では分業性で行い量産を行っていたために世界最大の保有数することができたってことです、ヨーロッパやアメリカで、作業を細分化し均一な品質の製品を大量生産をする300年も前に。

その後の鎖国ため停滞はしたが、もともとベースがあったとこに明治からの先進国に技術を取り入れ、
それが零戦など戦闘機や戦艦大和などが世界一言われるまでになったってことでは

Q「日本」という国の国そのものの知名度について

「日本」(Japan)という国そ国そのもの。国名自体の認知度(知名度)は世界ではどの程度なのでしょうか。この場合、国名と国であるという事を知っていれば可とし、位置や内容などへの認識は問わないこととします。Japanと聞いてそれが国名であると分かるのでしょうか?
例えば日本でケニアと言った時に詳しくは知らない人が多いけれども、それが国名であるという事はほとんどの人が分かりますので「知っている」として、サントメ・プリンシペのように名前すら聞いたことが無いとか、スリナムのように聞いたことがあっても国だとはっきりわからない場合は不可とします。

Aベストアンサー

●日本、国別ブランドランキングで世界トップに
国際的なブランドコンサルティング会社の
フューチャーブランドが毎年発表している
国別ブランド指標で、日本は同調査で初めて、
世界で最もブランド力の高い国に選ばれた。

国別ブランド トップ10 2014年度
1 日本
2 スイス
3 ドイツ
4 スウェーデン
5 カナダ
6 ノルウェー
7 米国
8 オーストラリア
9 デンマーク
10 オーストリア

日本は今年初めて、長年君臨してきたスイスをしのいで
第1位の座に就いた。
回答者は、日本と聞くと「ユニークさ」を評し、
テクノロジーや医療、教育、歴史遺産や芸術、文化を連想した。
ある回答者は「日本は停滞することなく、
常に向上し続けている。
ロボット開発技術やロボットエンジニアリングで
世界に勝っている」と述べた.

Q理事会

各種団体には、理事という役職がついている人がおります。そして専務理事、常任理事といった冠がついている方もいらっしゃいます。この理事というのは、組織においてどのような役割を担っているのでしょうか。この教えてgooでも同じような質問がありましたが、いまいちピンときません。理事長と会長の違いもはっきりしません。任意団体で、理事会といった組織があるとすれば、団体の中でどのような位置づけにあるのでしょうか。また理事は、団体の構成員から選挙で選ばれなければならないものなのでしょうか。

Aベストアンサー

「理事会」や「理事」などの組織、役職は、それぞれの団体の規定で定めることですから、個別にその団体の規定を確認したほうが良いと思いますが、一般的には、「理事会」は会社で言えば「取締役会」のようなもので、「執行機関」を監督する立場の機関として設置しているケースが大半だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報