電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素朴な疑問

車が今後自動運転になって行くかもしれないけど
それって車である必要ってあるのかなって
思うんだけど、どう思う?

A 回答 (15件中1~10件)

どこでもドアが開発されればドアtoドアです

• 0

必要機材が重いから車から

時代が、モジュール化が進めば

車椅子とか乳母車とかが
カッ飛んで行く社会が来るでしょう

動きのイメージとしては
集団行動的な世界
    • 0

今のところ車輪が一番効率がよいから車になるでしょうね。

安価な常温超伝導物質が見つかればマイスナー効果で浮いている物体になるかも知れませんね。
    • 0

あなたが言う「車」が世間を走る乗用車というなら、それ以外は車ではないから、観光地限定で走ってる電車のようなものもバスのようなものも当て嵌まるし、試験運用などされている立って乗るモビリティとか3輪バイク型ももある

でもどれも車輪で路面を転がって移動するものが安定と効率いいので「車」という形態になる

多足歩行型は効率悪く飛行型は風が強いと安定移動できないし羽根を使うので自らが風を起こして周囲にトラブルが起こる

ただ個人所有という必要性は低く出来るかもしれないし、むしろオール自動運転乗り物にしないと事故も減らせない
    • 0

仰る通りです。

目的は人、物を安全に効率よく移動させる事なので、車である必要はないです。
ただ、現状は車社会が整備されている以上、それを活用すると言う事でしょう。
    • 0

空飛ぶ車が実用化されたなら、空飛ぶ車が一般的になるかもね。

ただ、飛行機だから、浮上するのにかなりの動力が必用になるし、時間もかかる可能性がある。
近場なら、4輪で走行かもね・・・

2輪って安定しないから、4輪とかの安定するってことで、車にはなるね・・・
電車とか気動車になると、そもそも、レールが必用だから・・・
だから、一般的には自動車になるかと・・・
    • 0

「車」が車輪付きの移動体ということなら「陸上を移動するのに最も効率が良い方法が車輪であり、空中移動よりも何倍も効率的」ですから「車」というカテゴリーから外れることはまずないでしょう。

ただ、今の自動車とは全く異なる車になることは十分にありえます。

たとえば、今の車は「二人乗りで荷物スペースがない」というのはあまりありませんが、タクシーのように呼べば来て人間が移動するだけ、なら2人乗りで荷物入れが小さくてもよいわけです。

またそういう小さい車が連結してバスのように高速道路を走って中距離を移動するようになるかもしれません。

そして荷物を運ぶクルマは運転席が不要になるので、単なるコンテナにタイヤがついているだけのものになるかもしれません。
    • 0

それこそ、棺桶が動いてる感じですよ。

中の人は何もしない。
    • 0

ドローンになるかもね。

自動運転車の一番の欠点は、制限速度を守る事。絶対追い越してやるし、煽っても無罪ですね(笑)
    • 0

素朴な疑問

車以外なら何を?
    • 0