船舶が航行する際「旗りゅう信号」(旗旒信号)を掲げる事がありますが、この旗りゅう信号のそれぞれについてどのような旗をどう掲げるとこうこう意味である、というように詳しく解説しているWebサイトがあれば教えていただけませんでしょうか。ざっと探しては見たのですがどうにも見つかりませんでした。
とはいえ一般には馴染みのないものでしょうし適切なWebサイトがないということでしたら、このような解説がなされているちょうど良い本があればそれでも構いません。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんなところもありました。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/arumukos/unnk/cdflg.h …
    • good
    • 1

こんなのはどうでしょう?



参考URL:http://www.fct.co.jp/benri/symbol/flag.html
    • good
    • 0

ここなんかどうでしょうか?



参考URL:http://www.fct.co.jp/benri/symbol/flag.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真鍮の神具

毎日 仏壇に 真鍮の神具にご飯を もって 拝んでますが たけのこご飯とか 混ぜご飯を 入れると そのあとが 洗っても 1週間近く 残ります。 これは なぜ でしょうか? 

Aベストアンサー

おそらく、混ぜご飯などの中の塩分やその他の成分で「錆び」ているのだと思います。

一般に真鍮は錆びに強いのですが、
銅と亜鉛の合金なので、配合比率によって、表面に若干の「錆び」がでる(表面が曇る)ことは考えられます。
船舶などでの過酷な環境での使用と異なり、風合いを重視して銅が多めなのかもしれませんね(参考URL)
気になるようでしたら、真鍮用の磨き剤で磨くと、すぐにピカピカに戻ります。

なお、鉄の赤さびのように、放っておくと内部まで腐食が進む錆びとは違いますので、曇りが気にならなければ磨かなくても問題ないと思います。

参考URL:http://www.japan-com.co.jp/custmer/sinchu-chisiki.htm

Q船の国際信号旗について

船の国際信号旗を印刷物に使用したいんです。
許可はどこに取れば良いのでしょうか?

船についての知識が無く、ネットで調べたのですが、どこに問い合わせをしたら良いかが分からず、船の事に詳しい知り合いもいない為、為す術がなく、ここで質問をさせて頂きました。

日本船主協会のホームページには、電話番号の掲載がありませんでした。

使用方法や問い合わせ先など、小さなことでも良いので、どうかお教え下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

許可は不要です

ご自由にお使いください

 でも。どこかのHPにある絵をそのまま使ってもOKって意味じゃないですよ^^

Q神棚の神具について

神棚の神具のなかに瓶子がありますが、
それがない場合ガラスのコップを利用している人がたくさんいます。
神様と家の人たちと同じコップでは、失礼にあたります。
そこで、お酒を入れる専用コップを作りたいと思います。
調べたところ、蓮や神紋を入れるそうですが、神紋を勝手に入れてもいいんでしょうか?
蓮ならいいと思うんですが、神紋は特別な気がします。
入れる人の神社に許可などいらないのでしょうか?
分かる方回答お願いします。

Aベストアンサー

あ、神紋の使用についての可否という事だったのかな?
神様が使う物に入れる分には全く構いませんし、許可もいりませんよ。

もし、いかにも神様の物って感じにしたければ、最寄の神社でその品を持ってお払いでもしてもらってください。

通常は全く個人の裁量の範囲で神様が使用する物に限って自由に入れる事が出来ます。

このあたりが徳川葵との違いかも。(笑)

#実家は神官です。

Q日本海軍旗と朝日新聞旗

日本海軍旗と朝日新聞旗はすごく似てますが、なにか関係あるのでしょうか? ご存知の方、いましたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

 具体的な関係はよく分かりませんが、「軍艦旗」という名称は正式なものではなく、正しくは「十六条旭日旗」と云うそうです。現在でも海上自衛隊の艦船にあげられております。
 朝日新聞の方は、朝日を表したものらしく、東日本と西日本でデザインが違うそうです。

参考URL:http://park16.wakwak.com/~tech/osiete/log/107489.htm,http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E#.

Q祭の行列の神具(?)について教えて!

http://www.photohighway.co.jp/ImageView0.asp?key=821.938362&un=171219&m=0&pos=13&type=0

ここに御文庫・錦旗 ・ 風流花笠 ・総奉行 ・ 大真榊 ・ 御羽車
御錦蓋 ・御菅蓋(北信友)・御鳳輦 ・ 御鳳輦

とありますが、それぞれ何を表しているのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪の天神祭ですか?わかるところだけですが、

・総奉行は祭を仕切る偉い人、天神祭実行委員長
http://www.pressnet.co.jp/osaka/kiji/080719_03.shtml

・大真榊はおおきな榊、榊は神様に供える木

・御羽車は、ご神体をのせる車

・御鳳輦はおみこし

Q信号待ちで、信号が青になってないのに進むのはなぜ

信号待ちで前車との車間距離を必要以上に空けて止まり、信号が青になってないのにスルスルと進み前車との間隔を詰める車が目立ちます。そんな車の後ろに止まるとイライラするんです。自分は適当な距離を保って止まっているのに、前の車がそうだと自分の車の前が必要以上に空いてしまうのが嫌で、自分も前に進むんですが、無駄なような気がします。なぜそんな風に運転するのか。こころあたりある方教えて下さい。

Aベストアンサー

No.7です。

まだ締め切られていなかったので再投稿します。
読み返していたら、後ろのクルマに近寄られるのがイヤだ、という方がおられましたが、もしかしたらルームミラーのせいではないでしょうか?たぶん全てのクルマに付いているルームミラーは平面タイプであり、実際の距離よりも後ろのクルマが近くに見えます。でも振り返って目視で後ろのクルマを見るとそれほど近づいていませんが、やはりルームミラーを通してみるとすごく近くに見えます。ドライバーの顔もはっきりとわかるくらいに。それが圧迫感に感じてしまい、近づかれるのを嫌がってしまうんではないでしょうか。

私はそのミラーと実際の距離のギャップがイヤなので、カー用品店で曲面タイプのミラーを買ってきて取り付けています。すると実際の距離感に近い映り方をするし、左後方の死角になりやすい部分も映るようになるので一石二鳥です。レンタカーを借りたり車検中の代車に乗る場合でも、その曲面ミラーを持って行って取り付けるほどです。
もし純正のルームミラーのままで運転している人は、一度試してみる価値があると思います。安いものなら1000円以下で買えますし、実際安いもので十分です。

No.7です。

まだ締め切られていなかったので再投稿します。
読み返していたら、後ろのクルマに近寄られるのがイヤだ、という方がおられましたが、もしかしたらルームミラーのせいではないでしょうか?たぶん全てのクルマに付いているルームミラーは平面タイプであり、実際の距離よりも後ろのクルマが近くに見えます。でも振り返って目視で後ろのクルマを見るとそれほど近づいていませんが、やはりルームミラーを通してみるとすごく近くに見えます。ドライバーの顔もはっきりとわかるくらいに。それが圧迫...続きを読む

Q旭日旗について

旭日旗と帝国陸軍の軍旗と帝国海軍の軍艦旗の違いがわかりません。
軍艦旗との意匠の違いはわかるのですが、旭日旗と帝国陸軍の軍旗との意匠の違いがわかりません。

この3つの旗の違いを教えてください。

Aベストアンサー

旭日旗というのは日の丸から光芒が広がっている図案のものを
まとめて旭日旗と言っています。ですから陸分の軍旗も軍艦旗も旭日旗です。

光芒も16条のもの、8条のもの、4条のものもあります。
朝日新聞の社旗も広義の旭日旗です。

この意匠は結構古くて軍隊が使う前から祝い事などで使われていたようです。
いかにも目出度い感じがして日の出の勢いが感じられる意匠ですね。

軍艦旗と、陸軍の軍旗の違いはご存じのとおりです。

Q丁字路の交通信号機で道路のない側にも信号機があるのはどうしてですか

丁字路の交通信号機で道路のない側にも信号機があるのはどうしてですか

Aベストアンサー

自転車や馬など、軽車両が横断するために置かれています。「軽車両用」の看板もついているはずですよ。

Q旭日旗って戦犯旗なんですか?

旭日旗って戦犯旗なんですか?

Aベストアンサー

韓国が、対日劣等感の鬱憤を晴らすための嫌がらせのツールにしているだけです。

もし、旭日旗が戦犯旗なら、日の丸は、もっと非難されてしかるべきですが、日の丸は非難されていません。
日の丸は、先の戦争では、旭日旗よりも多く活躍した旗ですからね。
日本軍将兵は、日の丸を掲げて敵陣に突入したのです。
その日の丸は、会議や五輪などの各種国際イベントで日本を示すツールとして使用されていますが、韓国がそれを非難した、という話は聞きません。

まぁ、あの国は異常ですから、何かを言っても気にすることはないです。
「またか・・・」で終わりですね。

Q裁判所の前で「無罪」などの紙を掲げる人は?

トリビア的な質問ですみません。
先日、ネットでニュースを見ていたら、名張ぶどう酒事件の記事で
こんな写真がありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061226-00000015-maip-soci.view-000
裁判のあと、よく「無罪」とか「敗訴」とか大きな紙を掲げますよね?
あれは事前に用意するものなのですか?
また、どういう方が用意し、掲げるものなのでしょうか?
私の親類で、過去に最高裁まで争った人がおりますが、その時はこういうものはなかった記憶がありますから、おそらく、マスコミの注目度が高い判決だけなのではないかと想像しますが。
また、海外でもないように思います。OJシンプソン事件でも、
なかったような。。。
日本独自の習慣?または、裁判所に専門の業者さんがはいっておられるのでしょうか?

Aベストアンサー

マスコミの注目度が高いような裁判の場合は、関係者によって支援団体が作られます。その支援団体の人が判決結果を表示するものを用意していて、判決が読み上げられたら全速力で走って、裁判所の構外で待機している支援者に知らせるのです。
また、判決結果を掲げる人は、弁護団の若手弁護士の場合もあります。(早く走るために体力が必要だから)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報