プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合ってまだ半年程度の仕事仲間の男性に、仕事をお願いするにあたり
何か希望ある?と聞くと、特に希望はない、なんでもいい。と言うので、適当に2つくらい見繕って、ではAとB、どちらがいい?というと、どちらも同じだから、どちらでも。そちらにお任せします。と言う感じ。しばらくして、よく見たらBは少し素人仕様みたいだね。私がちょっと浸かってしまったAの方がたくさんプロっぽい仕事ができそう。どちらがいい?と改めて聞くと、
普段Bを使うことはないから、Bかな。と言います。

こないだもその人が使うようにパソコンを買いに行って、白と黒の2台が店頭にあり、選べたので、聞いたら、白がいい。とのこと。前に聞いた時はなんでもいい。だけでした。
はっきりと、どっちがいい?と全部聞くと、全部言ってくるので、色々希望があるのだと思います。

食事してもそうです。私は魚派ですが相手は肉派。
初めはなんでもいい、と言って魚ばかり付き合ってくれていましたが、ある時本当は何が好き?と聞いたら肉。と言いました。

初めから言ってよ〜〜という感じですが長男タイプの男性なら、優しいから周りに譲るのでしょうか?
慣れてきたらどんどん、これがいい、あれがいいって言いますか?

A 回答 (3件)

そういう優柔不断で、決断力がない人には、ズバリ言ってあげて良いかと思いますよ。


もうそういう人の性格は、昔から「どっちでも良い~」というのが口癖、性格になってますから、慣れて、白黒と決めることはないかと思います。
なので、「はっきりどっちか言ってよ」とタコ姫さんが言ってあげてください。
それが今後の彼のためにもなりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どっちでもいいって言う割に、意外にあるみたいなんですよね、希望が。

パソコンも、黒がいいかな。と思って黒を買おうとレンジに持っていく前に念の為
どっちがいい?って聞いたら白って言ってきてびっくりしました。

どっちがいい??何がいい?って聞くようにします。
本当は希望があるけど、普段、相手に合わせる癖がついてるんだと思いますね。
だから聞いてもらえると、意外に新鮮なのかもしれません。

お礼日時:2023/05/01 22:01

なんでもいいは口癖かな?と



何でもいいから要望を言ってみて、という意味でも捉える事はできます

そして要望を言ってみると
その選択肢から
自分の意見を言います

口数少ない人は極力負担が無いようにしてしまってるんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段からそういう相手が決める関係性を築くことが多い人なのかもしれません。
自分が折れて、なんでもいい(無駄な討論しない)。と言う。

ただ、無意識に、自分の希望があるんじゃないかなと思いました。
だから、どっちがいい?と聞くと、意外に新鮮で、相手も聞いてもらったら嬉しいのかな、と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/01 22:02

決断力がないからだろう、つか君はおかんか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?おかんじゃなくても聞きますよね?
オカンになってますか?お世話焼きすぎ?確かに面倒見はいいです。。。

気をつけます。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/01 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!