プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症が完治する日って来ますか?

今10年間の棘がやっと治り

まだ薬飲んでます。

主治医からは完治した方

見たことないと言われてます。

統合失調症が完治する日は来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

0ではないですね


ただ、完治するかどうかも患者さん自身の意思にかかってます
原因は元々の性格だけでならず、脳の働き方に偏りが生じているので、考え方の癖を客観的に分析して、治療に取り組まないと道のりはフルマラソンか富士登山並だと思います。そう考えると、この点を根底から改善させるのは難しいですよね
しかし、私は勤めていた職場の1つにうつ病を完治させた人はいました。
次は確信ないですが、ナインティナインの岡村隆史さんも数年前うつ病を患ってましたが、1年くらい前通院が終了したと話していたのでうつ病の件なら恐らく完治です。

実は私も精神疾患で療養中でして、最初はうつ病、現在は双極性障害です。
トータルすると14年です
向精神薬服用してます。

どのような治療内容にしても、身を任せて受け身でいるだけでははっきり言って完治しませんし、症状寛解と悪化の繰り返しになりやすいです。
完治しても性格が改善されてなければ、再発しやすいです

私は息子の為にも頑張って、今よりはQOLをあげて仕事や育児に臨みたいです
ご自身の生活ぶりも大切ですが、晴れて完治するよ、世界中の神様に祈っておいて下さい。
お大事にどうぞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事遅れてました。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/06 06:43

統合失調症の薬の作用を考えたら、薬で完治することはあり得ないです。


統合失調症薬は、ドーパミンを抑制する薬です。
出過ぎていると推定されるドーパミンを強制的に抑え込んでいるだけです。
ドーパミンの過剰分泌を治す効果のある薬が発明されない限り、薬で統合失調症が治る日は、いつまで待っても来ないと言い切れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/06 06:44

はい。

きますよ、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/06 06:44

完治は難しいですが、寛解はあります。


薬をきちんと飲み続けて症状があらわれず日常生活が問題なく送れるようになった状態です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事遅れました。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/06 06:43

完治の定義が難しいですが、「日常生活に影響しない程度」には回復できますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事遅れました。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/06 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!