プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半導体もアジアばっかり、家電など電化製品もアジア製が多いし、100均一などの雑貨品もアジア。
世界の製品のほとんどがアジアと思ってしまうほどです。なぜハイテクや電化製品など細かいもの小さなものはアジア製が多いのですか?

A 回答 (7件)

アジア圏が製造業の拠点として発展した背景には、以下のような理由が挙げられます。



1. 人件費の低さ:アジア圏の労働力は、欧米などの先進国に比べて人件費が安価であるため、大量生産に向いています。

2. 技術力の向上:アジア圏の製造業は、長年にわたる熟練した労働力の育成や、先進国からの技術移転などにより、高度な技術力を獲得しました。

3. 生産拠点の移転:欧米企業が、製造業のコスト削減や新興市場の開拓を目的に、アジア圏に生産拠点を移転したことがあります。

4. ネットワークの形成:アジア圏には、供給チェーンが密に結ばれた大規模な産業ネットワークが存在し、効率的な生産体制を築いています。

以上のような要因により、アジア圏は製造業の主要な拠点として発展してきました。また、最近では、アジア圏における研究開発やイノベーションの活発化により、ハイテク分野でのアジア圏の存在感が高まっています。
    • good
    • 0

ハイテク?


 シリコンチップ等のパーツや携帯端末などでしょうか?
 重量に対する価格が高いので航空輸送してもビジネスが成り立つから距離は障壁にはならない

電化製品
 自動化も進んでいるけど結局労務費が安い+勤勉な労働者が確保できるアジアで生産することで価格競争力を確保できる
    • good
    • 0

賃金が安いからですわ。


けど、企画・監修と管理一式は日本企業が行っているので
単に下請け工場の役目を務めているだけの事ですわ。
100均商品はその典型、100%、日本から指示して作らせて
おりますわ。
でも、支那や南朝鮮に製造委託すると、すぐに違法なコピー
商品や粗悪なまがい物を作るので、このニ部族の工場に作ら
せる企業は激減、殆どの企業が東南アジア諸国にシフトして
おりますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

人件費が安いので、いろんな国の会社が製造拠点としてアジア進出


その工場のノウハウを真似して、コピー品を大量生産する会社が生まれる、技術やデザインを盗まれて劣化品が大量生産される
そういうパクり企業が大きくなって、安い人件費はそのままに技術を上げてきて現在に至る、っていうパターンが多いです
    • good
    • 0

アジア圏での製造費が安い。


部品代も運搬費も安い。
アジア圏に製造工場が多くあるから。
    • good
    • 0

黄色人種は、手先が器用で、細かな仕事に向いているのと、物価が安くて、低賃金で仕事をさせる事が出来るのかな〜。

    • good
    • 0

人件費が安いからです


昔は中国でしたが今はチベットとかの奥地で100均商品などのバザールが開かれているそうです、インドが電子技術に優れているそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!