これ何て呼びますか

50代の床屋のおじさんが鉄道写真に関して、「あんなに大勢駅に群がらずに、他人が撮った写真を
買えばいいのに。」と言ってました。

それはおかしいのではないでしょうか。写真は自分で撮るからこそ意味があるのではないでしょうか。

A 回答 (7件)

釣りが趣味の人に「魚屋で魚を買えば時間も餌代も無駄にならないのに」、食べ歩きが趣味の人に「テレビのグルメ番組を見ておけば食べた気になるでしょう。

太るし。どうせ雑誌に載ってるのを追体験してるだけでしょ」と言うようなもんだと思いますよ。いずれの趣味も自分が体験するところやそのプロセスに意味があるわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

>いずれの趣味も自分が体験するところやそのプロセスに意味があるわけですから。

そうです。

写真は、自分が撮った瞬間を記録することで、自分自身の体験や感性を表現する手段の1つとして重要な役割を果たします。

他人が撮った写真を見ることも、それを楽しむことも、もちろん意味がありますが、それとは異なる価値があります。

また、鉄道写真の場合、自分で撮った写真は、鉄道ファンとしての趣味や興味の表現としても重要です。撮影した瞬間の感動や興奮が写真に表現されており、それを見返すことで再びその瞬間を思い出すことができます。

つまり、他人が撮った写真を見ることも価値がありますが、自分で撮った写真こそが、自分自身の趣味や興味の表現としても重要な意味を持っていると言えます。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。

まったく、そうしたい、写真は自分で撮るからこそ、なんてのは良い言い訳です。

それ以前に暇なんで、誰も相手にしてくれんからのう、写真でも撮るか
    • 0

>「あんなに大勢駅に群がらずに、他人が撮った写真を買えばいいのに。

」と言ってました。

興味がない人にとっては、どうでいいコトなんですよ。
なので「オカシイ」とか「意味がある」なんてことを言っても伝わらないというか、理解されないだけで終わりますよね。

100人いたら100人意見が違っていて、必ずしもおかしいとは言えないことだってあるわけですから、疑問を呈するのはよいとしても、それはおかしいと論破するのはとても難しいことでもあります。

>写真は自分で撮るからこそ意味があるのではないでしょうか。

「どうしても自分には撮れない写真」というのもありますからね。
どこに価値を見出すかはその人次第です。

だけど「どうしても自分でやってみたい」というのもまた、真なり、ということではないかと思っています。

趣味というのはそういうものですから。
誰もがプロにならなきゃ意味がないなんてことはないですし、いつまでも下手ってこともあります。
それが楽しいというのは、他人には否定できないことだと思いますよ。

ただですね、

>あんなに大勢駅に群がらずに

というのはわりと正鵠を射るものです。

誰にも見つからない絶好の場所を探して、交渉して許可どりして、万全を期す、というのが現代の撮り方ではないかなあと思います。

群がるのはどこかがヘンだ、という印象ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そう思います。

趣味は下手でいいです。

撮り鉄に限ったことではないですけど、一部の不心得者のせいでそのカテゴリー全体が非難されるのは甚だ心外でしょうね、ちょっと質問の趣旨からはズレた話ですけど。

• 0
この回答へのお礼

>撮り鉄に限ったことではないですけど、一部の不心得者のせいでそのカテゴ>リー全体が非難されるのは甚だ心外でしょうね、ちょっと質問の趣旨からは>ズレた話ですけど。

そうです。マナーを守ってる鉄道ファンだって沢山います。

そうですね、違法行為やマナー違反などして撮影した写真は格別なのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

最近のマナー違反はひどいです。

それよりもっとおかしいのが、他人の邪魔までして写真を撮るアホですから、おじさんのほうがマシです。

• 0
この回答へのお礼

ましなのですね。