電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リメイクしてでも、今の若者に見せる内容では?

変な娯楽アニメよりよほど良いような?

A 回答 (12件中1~10件)

昔話は、今作ろうとすると、差別や動物愛護などの、ポリコレで厳しい面があります。

ディズニーが過剰にポリコレに気を使って、くそ映画を連発するような為体で、そのようになるでしょう。

最後に猿もニコニコ、みんなでカキを食べる猿蟹合戦を見たいですか。
    • good
    • 1

話が逸れますが、NHKの大河ドラマと同じ構造的欠点が大きいんだと思いますよ。

 

NHKの大河ドラマって最初の視聴率が良ければ良いけど、今期の大河ドラマは歴代でも最低レベルの低視聴率とか騒がれることがよくありますね。

そういう場合でも、1年間、約50話の放送枠だから、視聴率が低くても政策・放映し続けざるを得ない。

それは過去のアニメ世界名作劇場も同じ、1年や半年の枠で制作すると視聴率が悪くても作り続けざるを得ない。
現在の多くのライトノベルを原作にしたアニメの場合、アニメの制作者にとって原作はいろいろとあってアニメ化のネタに困らない。一期12話程度で制作すれば視聴率が悪ければそこで終了。一応は完結してるからDVD販売の商売も出来る。視聴率が良ければ2期、3期と続ければ良いという、視聴率のリスクを避ける事が出来るんだと思いますよ。

でも、その分、
昔なら制作に取りかかる前段階で原作を厳選し、一年や半年の放映に耐えるシナリオをじっくりと作っていましたね。でも、今は下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるみたいな軽薄な感じもしませんか
    • good
    • 0

https://news.yahoo.co.jp/articles/e2e3bedd2e1a91 …
コンプライアンスの問題でゆとり親世代がイキったからです。
    • good
    • 1

日本昔ばなしや、世界の昔ばなしは、今は、いろいろ引っかかるからだと思う。

日本昔ばなしは基本、復讐。元ネタはえぐい話。すぐに殺しにかかるのを柔らかく変えたら、違う話になる。世界のやつも同じ。昔ばなしは殺された人や動物に対して仲間が復讐するやつが多い。今はこれが問題になる。昔ばなしと今の話は内容が全く違う創作。教えたい教訓は、現代の作家が作った物。それよりも、アンパンマンとかとらじろうのほうが基礎教育には良い。
    • good
    • 0

テレビ東京で日曜の朝にふるさと再生 日本の昔ばなしが放送されていましたね!それってTBSのまんが日本昔ばなしが元ネタでいまの子供が

興味を持つようにアレンジされていますね!
    • good
    • 0

数字が取れないからです。

    • good
    • 0

保護者からうちの子が怖くてなくとクレームが殺到したからです。

    • good
    • 1

コンプラも厳しくなり、再放送出来ない表現とかが増えたんもあるでしょうね

    • good
    • 0

アニメ専門チャンネルや BSでたまにしています


茶釜とか藁とか、存在すら知らない子供に聞かせても興味を引かないと思います。
「なぜ日本昔ばなしや世界名作劇場のようなア」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや日本昔ばなしはそういう雰囲気が良いのでは?

お礼日時:2023/05/03 22:23

日本昔話は、新作を作るだけの元ネタがない。


名作劇場、視聴率が期待できる原作は使い果たした。ハイジやフランダースのような視聴率が期待できるものは残ってない。
リメイクするぐらいなら、再放送で充分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから同じ内容のリメイクです。
声優も替えて映像も新作で。

良作だと思いませんか?

お礼日時:2023/05/03 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!