ヘッドライトをHIDに交換してある旧エルグランド(E50系)の中古車を購入しました。かなり明るく見やすいのですが、少々上向きのような気がします。車検を取ったばかりなので大丈夫かと思っていたのですが、時々対向車からパッシングを受けることがあります。信号待ちとかでも前に停車するセダン系の社内がかなり明るく見えるので、やはり上向きぎみだと思います。光軸を少し下げたいのですが、どこをどうすれば良いかどなたか教えてください。出来ましたら、図とか写真があると解かりやすいのですが・・・宜しくお願い致します。

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A 回答 (6件)

今時のAバックスなどのカー用品店では大抵の店では


承認を取って車検を受け付けています。
車検代行でないAバックスでなら光軸調整は普通に受けてもらえますよ。
S・Aバックスでなくとも。
工賃は3000円くらいが相場ですね。

どうしても自分で作業を・・・とお考えでしたら
過去の光軸調整で検索すると作業手順などがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1324115
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=327326

ただ 初めての作業だと失敗したり ズレ始めるとワケわからなくなります(笑
元に戻すこともままならないほどに・・・
なので 素直にディーラーやカー用品店などテスターのあるお店で
依頼した方がオススメですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1324115,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=327326
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この回答へのお礼

ありがとうございます。近くのディーラーに相談してみます。

お礼日時:2005/04/22 23:43

陸運局近くに点在するテスター屋さんで光軸調整だけしてもらう事もできますよ。


料金は場所によってまちまちですが。
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No.2です。



レンタカーで乗った記憶だけなので頼りないのですが、
運転席に座るとハンドルの向こうにメーターがあって、
その一番右端に黒の丸いスイッチが2個か3個あったと思います。

その中の大きい1個には「横から目玉」のような絵が
あって、縁の部分がダイヤルになっているはずなので
それを「右横から上下に」カチカチと回すのです。
(私も初めは???でした)

ただ、HIDに交換する際にスイッチの位置を間違えて
光軸を調整していたとすれば、再調整は必要かも知れませんね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながら、そのようなスイッチは見当たりませんでした。

お礼日時:2005/04/22 23:42

#1です。


>ディーラー中古でもなく、購入店も遠いため簡単には持ち込めないのが苦しいところです

それでしたら、お近くの他メーカーディーラー(トヨタ、ホンダ等)か、一般の整備工場でやって貰って見てはどうですか?

>少しだけ下げることが可能ならばと思ったのですが・・・もしお教え頂けたら、やってみたいのですが。ひどくなってしまったら、オートバックスとかに持ち込んで治そうかと考えています

オートバックスとかではこう言う調整はやっていませんよ(スーパーオートバックスではやっているかも知れませんが・・・。)

ライトの調整機構は見ずらい所に付いているばかりか、調整箇所がプラスチックで出来ている為、余り回し過ぎると壊れてしまいまったく調整出来なくなるばかり(ライト本体の交換が必要になります)か、光軸も大幅にズレてしまうので、何も分からない素人さんには教えられません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、近くのディーラーに相談してみます。

お礼日時:2005/04/22 23:40

たしか計器盤の右端に光軸を調節するダイヤルがあったと思いましたが・・・



違ってたらゴメンナサイ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。計器盤とはどの部分のことでしょうか?ボンネットを開け、ヘッドライト付近ですか?スミマセン。

お礼日時:2005/04/22 14:37

車検に通っているから、光軸は規定範囲内には入っているのでしょう。


でもこの手(ハイワッテージバルブやHID)の明るいヘッドライトにしていると、結構対向車からパッシングされますよねw

調整方法ですが、ヘタに素人さんが手を出すと余計ひどくなる場合が多いので、お世話になっているディーラー又は整備工場で、事情を話して規定範囲内の最下限値に調整して貰って見てはどうでしょうか?
料金は、場合にもよりますが、タダ~2千円くらいですね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ディーラー中古でもなく、購入店も遠いため簡単には持ち込めないのが苦しいところです。でもやはりプロにお任せした方が良さそうですね。ただ自分で壁に照射しながら、少しだけ下げることが可能ならばと思ったのですが・・・もしお教え頂けたら、やってみたいのですが。ひどくなってしまったら、オートバックスとかに持ち込んで治そうかと考えています。

お礼日時:2005/04/22 14:31

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Qヘッドライトの調整

ヘッドライトの光の角度の調整の仕方を教えて頂きたいです。
ヘッドユニットはメーカー純正のプロジェクターで
後付のHIDを付けています。車高を下げているため、大分手前をてらしている状況です。ディーラーに頼むと3000円くらい掛かると言うことなので、自分で調節出来る範囲なら自分でしたいと思ってます。

Aベストアンサー

プロに任せるのも安心はできますが自分でやると車に愛着湧きますよね。
まずは地面からヘッドライトにバルブ位置までの高さを測ってください。
次に、垂直な壁に向かってヘッドライト先端が3mとなるところに車を止めてライトを付けてください。暗い時の方がいいですよ。
まず高さですが先ほど量った地面からの高さより3cm低い位置にもっとも明るい光の中心がくるようにします。
横は右のヘッドライトはバルブからまっすぐの所に、左は1cm外側にセットすれば完了です。
もちろん車種等により誤差がでますので誰かに対向で走ってもらいまぶしくないことを確認してください。
この方法で車検に通る保証はないので絶対的な信用はしないでくださいね。

QワゴンRの光軸の調整について教えてください。

平成12年式のワゴンR・RRに乗っています。
買ったときからヘッドライトが少し上を向いていて、対向車によくパッシングされて困っています。
ワゴンRに乗っている方で、光軸の調整の仕方がわかる方は、やり方を教えていただけますか。

Aベストアンサー

光軸の調整の仕方について、自分でやる場合を書きます。
(専門家ではありません)
(店で調整する場合は、だいたい5000円程度らしいです)

1.日が落ちるのを待ちましょう。
2.3メートル先に、地面に対し垂直な壁がある所に車を停める。
3.ヘッドライトを点灯させる。
4.ヘッドライトの中心と地面との距離を測定する。(60cm程度だったかな)
5.壁に当たっているライトのうち、一番明るいところと地面の距離を測定する。
※一番明るいと思われる箇所が10cm程度の円形の場合は、その上端
6.4と5の差を比較し、22mm下がっていれば(4>5の関係)OK!

これを基本に調整し、先日、ユーザー車検をパスしてきました。
光軸調整するとき、ヘッドライトのカバーの外し方については、
説明書を読んでくださいね。多分、書いていると思います。
旧規格ワゴンRのため、新規格の説明書のことまではわかりませんので…。

今の説明書には、ヘッドライトのタイプ?って書いているんでしょうか?
H4とか、H3cとか、そういうやつです。
旧規格のには書いてなくて、不便だなぁ。って感じたことありました。
これは、スズキに言うべきなんでしょうね。

頑張ってください(^o^)/

光軸の調整の仕方について、自分でやる場合を書きます。
(専門家ではありません)
(店で調整する場合は、だいたい5000円程度らしいです)

1.日が落ちるのを待ちましょう。
2.3メートル先に、地面に対し垂直な壁がある所に車を停める。
3.ヘッドライトを点灯させる。
4.ヘッドライトの中心と地面との距離を測定する。(60cm程度だったかな)
5.壁に当たっているライトのうち、一番明るいところと地面の距離を測定する。
※一番明るいと思われる箇所が10cm程度の円形の場合は、その...続きを読む

QUA-E51エルグランド のトラブルについて

初めまして。よろしくお願いします。
症状が細かく、長文になります。ご了承ください。

車は(UA-NE51)前期エルグランド(VG)です。
去年の6月に中古車で購入しました。

走行距離は購入時、24,569km、現在は43,000km程です。
燃料も、大手(シェル、エネオス、出光、コスモ)のみで給油、ハイオクオンリーです。
レギュラーは一度も入れてません。
(前のオーナーさんはどうしてたか分かりませんが。)

チューニングや車内の特殊な弄りは一切やってません。
エンジンはノーマル。唯一やってるのがバッ直(ブッシング)で、こちらからは何も繋いでません。
オイル交換も7,000km~10,000kmで必ず交換してます。
事故はなし。



しばらくは快適に順調でしたが去年の10月末あたりより、『エンジンかけてもハンドルロックが解除されない』現象が起きました。
一旦、エンジンを切って再度かけ直すと直りました。
症状が起きたのは夜明け前、夕方のどちらかです。尚、車検12/2までに3回ぐらい発生。

車検時に、自動車屋さんに「キーシリンダーが問題かも知れない」とのことで、早速発注。
クリスマス前には入荷したものの、年内のキー登録が間に合わず、そのまま今年に。
上記の現象は何度か(3~4回)起きました。やはり寒い状態です。

次に、大晦日で旅行中、兵庫県へ入った途端(自宅から約250kmほどの距離)、以下の症状が現れました。

・ヘッドライトが何の予告もなく全部消灯。夜明けだったので、前が見えず。
(後ろの車のヘッドライトだけでしばらく走行。1~2kmぐらい何をしてもつかない…当時AUTOでしたが、いろいろ切り替えてたら点く→またすぐ消える―を4,5回繰り返して、落ち着く。)
・ハイビームが点かない。(何を操作してもロービームのみ)
・ルームミラー上の時計、後部座席用のエアコン設定表示全て消灯。リモコン操作受け付けず。

次のパーキングエリアでヒューズを全て調査しましたが、異常なし。
再び走ると。

・ヘッドライト(イルミ関係)がON-OFFを繰り返す。(そのうち、完全に反応しなくなった。)
・ウィンカーが切れなくなった。

で、次のサービスエリアでJAFを呼んで診てもらったのですが…
ヒューズ、リレー OBD端子からの調査。全て正常。
しかし、症状は悪化する一方です。

・ハザードが点かない。(但し、エンジンをOFFにすると点く)
・テールランプ、バックランプ、尾灯、ブレーキランプ すべて点かない。
(エンジンのON/OFFに関係なく点かない。)
・ウィンカーはフロントのみハイフラ状態。サイドやリアの方は点かない。
(始めの1,2回だけ正常のリズムで反応するが、その後ハイフラになる。)
・ヘッドライトは、OFFとフォグに合わせるとロービームだけON,AUTO、ヘッドライトに合わせるとOFF。
・メーターパネルは発光してます。
・メーターパネルの半ドアランプ、2WD、4WDのサインは消灯。
(けど、燃料系の警告ランプは点く)

エンジンや足回りなど走行そのものに異常はなし。

です。

地元に帰って、車検した自動車屋さんに代車を借りて新年を迎え、今日現在まだ車が帰ってきてません。
この状態で日が暮れると走行不能(後部消灯状態であまりにも危険)なため、友達が私の所まで来てくれて自動車屋さんまで後ろに着いてきてくれました。
おかげで事故にならず、無事に到着です(感謝)

ただ、大晦日に車検した自動車屋さんに向かう途中、友達が「途中からブレーキランプだけ点いたぞ」とのこと。
そして、自動車屋さんが新年の営業を始めて調査しようとしたら、上記の症状が全て治っていたそうです。
あまりにも不可解な現象で、点検しようにも分からないと言われました。
さらに、ディーラーの対応も残念すぎて、こちらも原因を聞いても分からない―とのこと。

始め、ディーラーから「コンピューターに干渉する社外品を外してください」って言われましたが、

着けてるのは
カーナビ(carrozzeria ZH99CS)
レーダー(セルスター ASSURA AR-G50A)
車高調 (TEIN 詳細不明。コンピューターユニットで調整可能のタイプ)
燃費向上とうたわれてるブースター。シガータイプ(ヤフオクで購入。)

だけです。
関係あるとは思えないのですが…。

本当にキーシリンダーだけなのかどうかも分からず、不安になったので同じ(似た)経験をした方のアドバイスを聞きたいと思い、ここに質問で挙げました。

現在、ディーラーでキーシリンダーを交換、症状が出ないかどうか調査中です。

でも、ディーラーもこの症状は聞いた事がない―とのことですが、対応が残念でどこまで信用していいかわかりません。(もしかしてリコールレベルなのでしょうか?)
また、原因不明だとまたいつこの症状になるか不安を抱えたまま走ることになるので、怖くてとても乗れません。

遠征行動範囲は本州全部(青森~下関)です。
遠征先でトラブルになるとと冗談にならなくなりますので、不安要素を消したいと思います。

原因がわかれば教えてください。よろしくお願いします。

初めまして。よろしくお願いします。
症状が細かく、長文になります。ご了承ください。

車は(UA-NE51)前期エルグランド(VG)です。
去年の6月に中古車で購入しました。

走行距離は購入時、24,569km、現在は43,000km程です。
燃料も、大手(シェル、エネオス、出光、コスモ)のみで給油、ハイオクオンリーです。
レギュラーは一度も入れてません。
(前のオーナーさんはどうしてたか分かりませんが。)

チューニングや車内の特殊な弄りは一切やってません。
エンジンはノーマル。唯一やってるのがバッ直(ブッシング...続きを読む

Aベストアンサー

あんさん、何で電系のトラブルやのに社外品は関係ないと思いまんのや?
症状的にどう見ても「ノイズ」と思えるんやが…
で、あんさん車高調とブースター何時付けはったんや?
ノイズやったら「ブースター」でっせ。

しかしやのぉ~、イジられるんは良いんやけど
これイジったらどうなるかぐらいは理解せんとあきまへんで!
メーカーの問題やったら既にリコールされとりま!
初年度登録から何年経っとると思っとりまんねん。

QエルグランドE51足回り異音

平成17年E51二駆ハイウエイスターに乗っておりますが、前回車検でフロント左右チョットした段差でも「ゴトン、がゴン」と異音がする為、一年前の車検の際、修理工場にて症状伝えたところ、フロントロアアームの交換と言われ、修理後格段に良くなったのですが、段差で多少の異音がする程度となりました。その後一年位経過しましたがやはり段差の異音が大きくなってきました。夏場は程度は軽いのですが、冬場は激しくなり、長距離走ると治ります。新品に交換したロアアームが一年で劣化してるとは考えにくく、何か他のパーツが原因なのかと思いますが、良く分かりません。ディーラーには見せていませんが、状況ご理解いただき原因等わかる方回答をお願い致します。ちなみにホイール、足回りは純正です。

Aベストアンサー

フロント足回りからの異音は一番初めに疑うのは主にロアアームのボールジョイントである為

ディーラーや修理工場では交換修理を行います。

それで音が消えることが多いのですが文面からは完全に消えて無いようですね。

他に考えられるのはサスペンション アッパーアームですが以前ほとんどの部品を交換しても音が

消えなくて最後に駄目もとでアッパーマウントを交換したところ音が消えたことが有りました。

フロント足回りの音は原因を探し出すのが結構大変で異音の点検をしてくださいと申し出ても対応に

時間がかかる可能性がありますので上手にディーラーなどを利用してあえて最初から

ボールジョイントのガタだけ見てもらいたいんですがといってみましょう。

Qカーエアコンの異音

カーエアコンの異音

エルグランド(E51 H16年式)に乗っています。
最近、A/Cを Onにした状態で車を発進させると、低速域 1500~2000回転付近でエンジン回転数にあわせてガラゴロ・・・と異音が出ていることに気が付きました。さらに、中・高速での加速時 (1800~2500回転付近)は「クォーん」とベアリングが破損した時の様な甲高い音が(時々)聞こえます。
A/Cを Offにすると音が消えることから、エアコンコンプレッサー周りの音っぽいです。

車内で聞こえているのはドライバーのみで、2,3列目の同乗者には気にならない程度の音量です。
車外ではボンネットの周辺に立ってアクセルを吹かすとガラガラ音が確認できます。

交換修理以外に音を消す方法は無いと思うのですが、コンプレッサー交換となると結構纏まった出費になってしまうので、ガス漏れもなく冷却性能も問題ないことからなんだか過剰整備に思えて交換に踏み切れずにいます。

今のところさほど大きな異音ではないので、少し音量が大きくなるまで様子を見ても大丈夫な物でしょうか?。それとも早めに手を打ったほうが良いでしょうか?。

音の問題なので判断しかねる部分は有ると思いますが、みなさんの意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

カーエアコンの異音

エルグランド(E51 H16年式)に乗っています。
最近、A/Cを Onにした状態で車を発進させると、低速域 1500~2000回転付近でエンジン回転数にあわせてガラゴロ・・・と異音が出ていることに気が付きました。さらに、中・高速での加速時 (1800~2500回転付近)は「クォーん」とベアリングが破損した時の様な甲高い音が(時々)聞こえます。
A/Cを Offにすると音が消えることから、エアコンコンプレッサー周りの音っぽいです。

車内で聞こえているのはドライバーのみで、2,3列目の同乗者には気に...続きを読む

Aベストアンサー

コンプレッサー自体ではなく、クラッチ方式のコンプレッサーであれば、クラッチベアリングが壊れている可能性が有ります。

この場合なら、クラッチ交換もしくはベアリング交換だけでいけるものもありますので、コンプレッサーごと交換と言う事にはなりません。


もし、ベアリングだったとして、ほって置かれると、ベアリングが固着し、ベルトが動かなくなり車種によっては走行不能になる可能性もあります。

たかが音だからと思われているようですが、ベアリングの発生する音は悲鳴で、破損して固着すればエンジンすら停止させてしまいます。

出かけている最中にこれが起これば、走行不能に陥る事がありますので、その辺を良く考えて判断されてください。
結構昔、アイドラーローラーのベアリングが固着して車自体が動けなくなったという経験があります。
暑い炎天下、エンジンが動かない状態で、1時間など救援を待つと言う事も考えられてみてくださいね。

ちなみに、コンプレッサー自体の故障も、ひどくならなければそこそこの金額で修理が出来る機種もありますが、ひどくなりすぎれば、修理不能で10万以上かかることもあります。

コンプレッサー自体ではなく、クラッチ方式のコンプレッサーであれば、クラッチベアリングが壊れている可能性が有ります。

この場合なら、クラッチ交換もしくはベアリング交換だけでいけるものもありますので、コンプレッサーごと交換と言う事にはなりません。


もし、ベアリングだったとして、ほって置かれると、ベアリングが固着し、ベルトが動かなくなり車種によっては走行不能になる可能性もあります。

たかが音だからと思われているようですが、ベアリングの発生する音は悲鳴で、破損して固着すればエンジ...続きを読む

Qできれば純正パーツでエルグランドを地デジ化したい

エルグランド(平成15年式 E51)ですが、地デジチューナーの装着報告をネットでちらほらみかけます。
もともと純正好きなのですが、一番違和感なく地デジを取り込む方法は何でしょうか。

別途、車載DVDプレーヤを持っていて、ビデオ端子は使っているのですが
この記事みたいに、非純正チューナー+AVセレクターですか。
http://blogs.yahoo.co.jp/ogunidenki/24204179.html

非純正チューナーだと、付属リモコンによる操作になって、パネルやハンドルについているボタンで操作ができなくなりますよね?

スマートな解決策、是非ご教示下さい。

Aベストアンサー

平成21年式 E51ユーザーです
自分も純正が好きなので新車購入時に純正地デジチューナーを取り付けしましたが別途リモコンです
そんな訳で純正でも結構面倒ですよ

Q韓国(ハンコック)タイヤについて

最近タイヤが減り交換予定ですが韓国(ハンコック)タイヤをスタンドですすめられました。205-65-16 4本で3万円位です。(工賃込み)ハンコックには評判がいろいろあり(最近はダイハツ等に標準装備されている)ますが国産品を買うべきでしょうか、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

車の性能のすべての部分は、タイヤによるものです。
どれほど曲がる車でも、どれほど効くブレーキでも、どれほどのハイパワーでも、タイヤが路面に伝えることが出来ないと、その車の性能は出し切れません。
タイヤを「減ったら交換する程度」の消耗品だと考えている人があまりにも多いですが、車にタイヤが付いているのではなく、タイヤの上に車が載っている、と言うのが車の形だと思って下さい。

ハンコックだけではなく、○ートバックスで売っている○ックスランブランドとか問題のあるタイヤは多いです。
最近の車で「ハンドルが取られる、振れる」などのトラブルが出た場合、タイヤのせいである事が、実際に整備してても多いんですね。

直進安定性、グリップ、ロードノイズなど、いろいろな部分で、それ以上の性能を持っているタイヤはあります。
ブリジストンが個人的には一番おススメですねー。

ハンコックも、上のグレードはいいのかも知れません。
ですが、一般的に買えるタイヤでハンコックを選ぶ人は「安い」から買っている人がほとんどでしょう。
高いタイヤを買うなら、ブリジストンやダンロップ(ダンロップも最近ビミョーにばらつきがあったりしますが)を選んだ方が間違いないですよね。

タイヤ屋さんから聞いた話です。
「ブリジストンは高いんだよ、でもね、それには理由があってね。
あの会社は社内基準が厳しいんだ。
タイヤの生産には質のばらつきは付き物で、どうしても不良品が出る。
その不良品をはじく基準が厳しいんで、どうしても生産本数の中での出荷本数に、コストのしわ寄せが出るんだよね」との事でした。
確かにブリジストンタイヤは、お客様からのカムバック率(出庫した直後に帰ってくる)が低いと感じています。
前記のタイヤ屋さんも。ブリジストンしか履かないとの事です。
私も、ブリジストンユーザーだったりします。

タイヤ代をケチると、結果的には高くつくことが多いですよ。
出来れば名の知れたメーカーのものにしましょう。
メーカーが純正タイヤにハンコックなどを使うようになったのは、単純にコストです。
ハンドリングが気になりにくい、軽トラへの採用率が高いですし。
ムーヴなどの乗用軽には、あんまり使ってないのが実情ですよ。

車の性能のすべての部分は、タイヤによるものです。
どれほど曲がる車でも、どれほど効くブレーキでも、どれほどのハイパワーでも、タイヤが路面に伝えることが出来ないと、その車の性能は出し切れません。
タイヤを「減ったら交換する程度」の消耗品だと考えている人があまりにも多いですが、車にタイヤが付いているのではなく、タイヤの上に車が載っている、と言うのが車の形だと思って下さい。

ハンコックだけではなく、○ートバックスで売っている○ックスランブランドとか問題のあるタイヤは多いです。
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Qエルグランド 前・中・後期のグリルについて…

エルグランドE50の前・中・後期でのグリル形状は違うものなのですか?
後期用のグリルは前期には装着不可能でしょうか?おわかりになる方、教えて下さい!

Aベストアンサー

結論から行くと。。。
ポン付けは出来ません。
ヘッドライトとの境目が合いません。

しかし。。。
グリルだけでなく、ヘッドライトも換えるのであれば、不可能ではありません。

後期のヘッドライトを前期、中期に「移植」することが出来ます。この場合は、逆にグリルは後期を使用する必要がありますので、前期への後期グリル取り付けは、不可能ではありません。
これはあくまで「移植」ですので、車両側、ヘッドライト裏の金属を切断するといった加工が必要です。

それと。。。
後期は、ヘッドライト&グリルが、前方へ約1cmほど出ています。
バンパーをそのままで、ヘッドライト&グリルをつけるとバンパーとの境目で段差が出来ます。(ヘッドライト&グリルが前にでる)
結局。。。
後期グリルを付けたければ、ヘッドライトも後期にしなければならず、その両者を変えると、バンパーも換えるようになると思います。
(気にしないのであればそのままでも問題あり間々線が、気になると思います。)

ちなみに。。。
E50の前期、中期は同じです。
後期になってグリル周りが変わりました。

見分け方は。。。
後期になって、ヘッドライトがきらきら系(レンズカットのないもの)に変わり、同時にグリルも変わりました。

中期は、ディーゼルエンジンが、ZDになっただけですので、前からの見た目は変わっていません。
リアは、リアゲートのストップランプ間のガーニッシュが変更になっています。(中期のガーニッシュは前期に取付可能です)

結論から行くと。。。
ポン付けは出来ません。
ヘッドライトとの境目が合いません。

しかし。。。
グリルだけでなく、ヘッドライトも換えるのであれば、不可能ではありません。

後期のヘッドライトを前期、中期に「移植」することが出来ます。この場合は、逆にグリルは後期を使用する必要がありますので、前期への後期グリル取り付けは、不可能ではありません。
これはあくまで「移植」ですので、車両側、ヘッドライト裏の金属を切断するといった加工が必要です。

それと。。。
後期は、ヘッドライ...続きを読む

Qフォグランプの球交換

現行エルグランドHSに乗ってます。
ヘッドランプがキセノンでフォグがハロゲンの為、
色の差が気になっています。
まず、H11のタイプの球というのはわかりましたが、
取り付け方法がわかりません。
車体の下にもぐりこんでの作業になるのでしょうか?
又、ワット数が高くなると(110W位)熱は大丈夫でしょうか?
交換できるならば、どこのメーカーのどの球がお勧めでしょうか?
交換された方がいれば、教えてください。

Aベストアンサー

>現行エルグランドHSに乗ってます。
前期ですか?後期ですか?

前期なら、標準車とHSではバルブ交換の方法が異なります。

HSは。。。
フェンダー内の内張りが、バンパーの下までつながっていて、バンパー下から中のフォグまで手が入るだけ、内張りを外します。
バンパーの中で、下から上に向かってフォグを止めているねじが1本あり、それを外すと、バンパーの前からフォグが抜けます。(奥でピンが刺さっているので引き抜くという感じです)
あとは、バルブを交換すればOKです。


>H11のタイプの球というのはわかりました
前期HSはH3の55Wです。前期の標準車はH11です。

>ワット数が高くなると(110W位)熱は大丈夫でしょうか?
これは、消費電力が110Wではなく、110W相当の明るさ(消費電力は55Wのまま)のバルブですよね。
消費電力が110Wなら、ハーネスの交換も必要ですし、エルのフォグのサイズでは熱にやられるでしょう。
たとえ前がガラスでも、反射板がプラスティックなので、最悪反射板のメッキが熱ではがれます。(昔違う車でリレーを組んで100Wを入れていたら、メッキがはがれました)

110W相当(110W相当ってあったかな?85W相当ならあるけど。。。)のものなら大丈夫だと思いますが、あまりお勧めはしません。
選ぶバルブの色温度で、4000ケルビンまでのものなら若干明るくはなりますが、明るさはHIDには遠く及びません。

>色の差が気になっています。
色をHIDに合わせると間違いなく、「暗く」なります。「暗く」感じます。

最近では、HIDの価格も下がってきましたので、いろいろなバルブで(色があわないとか、暗いとか)失敗するなら、HIDにする事をお勧めします。

私は前期標準仕様ですが、フォグをHIDに変えました。
さすがに取り付け位置が低いので、「足元」を照らすだけ(光軸を上げると対向車がまぶしい)ですが、ヘッドライトは足元が暗いのでちょうど良い感じですよ。当然「明るさ倍増!」って感じで、下手するとヘッドライトより明るいかも。。。


※後期ならまた補足にでも書いてください。

>現行エルグランドHSに乗ってます。
前期ですか?後期ですか?

前期なら、標準車とHSではバルブ交換の方法が異なります。

HSは。。。
フェンダー内の内張りが、バンパーの下までつながっていて、バンパー下から中のフォグまで手が入るだけ、内張りを外します。
バンパーの中で、下から上に向かってフォグを止めているねじが1本あり、それを外すと、バンパーの前からフォグが抜けます。(奥でピンが刺さっているので引き抜くという感じです)
あとは、バルブを交換すればOKです。


>H11のタイプの...続きを読む

Qエルグラ ALWE50の“SNOW”と“POWER”スイッチについて

エルグランドE50(4WD)のオプションスイッチ…と思いますが、“SNOW”と“POWER”スイッチは、ノーマル走行に比べて一体、機能的に何が変化しているのですか?
スイッチをONにしても、あまり体感出来ないためにおわかりの方教えて下さい.

Aベストアンサー

そのスイッチはATのシフトパターンを変更するためのものです。
うちの車にもついています。
車種・年式などによって若干の違いはあるかもしれませんが、うちの車では下記のように動作します。

「POWER」モードにするとシフトアップするタイミングが遅くなります。
2000rpmでシフトアップしてたのが3000rpmとかもっと上まで回してからシフトアップする、という感じになります。
また、ATの機構上発生してしまうロスを低減し、燃費を向上させるロックアップと言う仕組みがATにはついているのですが、それが作動する速度も高くなります。
エンジンをガンガン回してパワフルな走りが楽しめるモードだと思ってよろしいかと。
低いギアで走る時間が長くなりますので結果的に燃費は悪化します。

「SNOW」モードは雪道で有効な2速発進を行うためのモードです。
通常、「2」レンジは1速→2速とシフトアップしますが、このモードにすると2速固定となります。
ただ、四輪駆動だと雪道でも安定して発進できますので使う機会は少ないかもしれません。

以上、参考になれば幸いです。

そのスイッチはATのシフトパターンを変更するためのものです。
うちの車にもついています。
車種・年式などによって若干の違いはあるかもしれませんが、うちの車では下記のように動作します。

「POWER」モードにするとシフトアップするタイミングが遅くなります。
2000rpmでシフトアップしてたのが3000rpmとかもっと上まで回してからシフトアップする、という感じになります。
また、ATの機構上発生してしまうロスを低減し、燃費を向上させるロックアップと言う仕組みがATにはついているのですが、それが作...続きを読む


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