ヘッドライトをHIDに交換してある旧エルグランド(E50系)の中古車を購入しました。かなり明るく見やすいのですが、少々上向きのような気がします。車検を取ったばかりなので大丈夫かと思っていたのですが、時々対向車からパッシングを受けることがあります。信号待ちとかでも前に停車するセダン系の社内がかなり明るく見えるので、やはり上向きぎみだと思います。光軸を少し下げたいのですが、どこをどうすれば良いかどなたか教えてください。出来ましたら、図とか写真があると解かりやすいのですが・・・宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今時のAバックスなどのカー用品店では大抵の店では


承認を取って車検を受け付けています。
車検代行でないAバックスでなら光軸調整は普通に受けてもらえますよ。
S・Aバックスでなくとも。
工賃は3000円くらいが相場ですね。

どうしても自分で作業を・・・とお考えでしたら
過去の光軸調整で検索すると作業手順などがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1324115
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=327326

ただ 初めての作業だと失敗したり ズレ始めるとワケわからなくなります(笑
元に戻すこともままならないほどに・・・
なので 素直にディーラーやカー用品店などテスターのあるお店で
依頼した方がオススメですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1324115,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=327326
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。近くのディーラーに相談してみます。

お礼日時:2005/04/22 23:43

陸運局近くに点在するテスター屋さんで光軸調整だけしてもらう事もできますよ。


料金は場所によってまちまちですが。
    • good
    • 0

No.2です。



レンタカーで乗った記憶だけなので頼りないのですが、
運転席に座るとハンドルの向こうにメーターがあって、
その一番右端に黒の丸いスイッチが2個か3個あったと思います。

その中の大きい1個には「横から目玉」のような絵が
あって、縁の部分がダイヤルになっているはずなので
それを「右横から上下に」カチカチと回すのです。
(私も初めは???でした)

ただ、HIDに交換する際にスイッチの位置を間違えて
光軸を調整していたとすれば、再調整は必要かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながら、そのようなスイッチは見当たりませんでした。

お礼日時:2005/04/22 23:42

#1です。


>ディーラー中古でもなく、購入店も遠いため簡単には持ち込めないのが苦しいところです

それでしたら、お近くの他メーカーディーラー(トヨタ、ホンダ等)か、一般の整備工場でやって貰って見てはどうですか?

>少しだけ下げることが可能ならばと思ったのですが・・・もしお教え頂けたら、やってみたいのですが。ひどくなってしまったら、オートバックスとかに持ち込んで治そうかと考えています

オートバックスとかではこう言う調整はやっていませんよ(スーパーオートバックスではやっているかも知れませんが・・・。)

ライトの調整機構は見ずらい所に付いているばかりか、調整箇所がプラスチックで出来ている為、余り回し過ぎると壊れてしまいまったく調整出来なくなるばかり(ライト本体の交換が必要になります)か、光軸も大幅にズレてしまうので、何も分からない素人さんには教えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、近くのディーラーに相談してみます。

お礼日時:2005/04/22 23:40

たしか計器盤の右端に光軸を調節するダイヤルがあったと思いましたが・・・



違ってたらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。計器盤とはどの部分のことでしょうか?ボンネットを開け、ヘッドライト付近ですか?スミマセン。

お礼日時:2005/04/22 14:37

車検に通っているから、光軸は規定範囲内には入っているのでしょう。


でもこの手(ハイワッテージバルブやHID)の明るいヘッドライトにしていると、結構対向車からパッシングされますよねw

調整方法ですが、ヘタに素人さんが手を出すと余計ひどくなる場合が多いので、お世話になっているディーラー又は整備工場で、事情を話して規定範囲内の最下限値に調整して貰って見てはどうでしょうか?
料金は、場合にもよりますが、タダ~2千円くらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ディーラー中古でもなく、購入店も遠いため簡単には持ち込めないのが苦しいところです。でもやはりプロにお任せした方が良さそうですね。ただ自分で壁に照射しながら、少しだけ下げることが可能ならばと思ったのですが・・・もしお教え頂けたら、やってみたいのですが。ひどくなってしまったら、オートバックスとかに持ち込んで治そうかと考えています。

お礼日時:2005/04/22 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエルグランドフルモデルチェンジの時期

少し前には5月と言う情報が飛び交っていたのに、最近になって開発に時間がかかっているなどで、情報誌ベストカーでは来年末となっていました。実際のところどうなんでしょうかね?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その情報はある程度正しいと思います。
何でもトヨタのハイブリッドに対抗するため、燃費改善を更に追求することになったようです。
個人的にはなんちゃってエルグランドの●ル●ァ●アが走っているのを見るにつき、早くエルグランドもフルモデルチェンジして欲しいと思っています。

Qスズキが「変態メーカー」とか「変態スズキ」とか「スズ菌」とか言われるの

スズキが「変態メーカー」とか「変態スズキ」とか「スズ菌」とか言われるのは、なぜでしょうか?

 なぜなのでしょうか?

ホンダやヤマハでは、そういう変な呼び名(異名?)は、聞いたことがないです。


 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えばCB750がホンダから出たとき、各メーカーが対抗して出したのがヤマハXS-1、TX750でカワサキがZ1、そしてスズキがなぜか2stのGT750とかお遊びかどうかは判りませんがGT380は出力38psトルク3,8kb-mホイールベース1380mmであわせてあったり、バンバン等当時ありえない太さのタイヤ持ったバイクを出したり、当時としてはかなり先進的なカタナを発売したり、市販車初のアルミフレームのガンマを発売したり、世界的にも珍しいリトラクタブルライトを搭載したバイクを出したり、ロータリーエンジンのRE5を出したり、トランクボックスを持ったアクロスや今でも存在感があるハヤブサ、レトロなSW-1、迷彩、レスキューカラーのあったDF200、ほんとにちょい乗りで精一杯のチョイノリなど

インパクトの強すぎる車種や個性が強すぎて他のメーカーが追従しないというか、王道から30メートルぐら外れて突き進んでいるメーカーと言おうか、って感じで変態と言われるのではないでしょうか。

「スズ菌」と言うのは最初からホンダ、ヤマハ、カワサキのようにこのメーカーが好きというのではなく、一度乗ったらスズキが好きになり、それ以降スズキばかり乗っているというのをウィルスに感染したような状態を例えて出したのだと思いますよ

例えばCB750がホンダから出たとき、各メーカーが対抗して出したのがヤマハXS-1、TX750でカワサキがZ1、そしてスズキがなぜか2stのGT750とかお遊びかどうかは判りませんがGT380は出力38psトルク3,8kb-mホイールベース1380mmであわせてあったり、バンバン等当時ありえない太さのタイヤ持ったバイクを出したり、当時としてはかなり先進的なカタナを発売したり、市販車初のアルミフレームのガンマを発売したり、世界的にも珍しいリトラクタブルライトを搭載したバイク...続きを読む

Qエルグラントのフルモデルチェンジはいつ?

エルグランドのフルモデルチェンジが5月と聞いてます。デトロイトショーで発表されたフォーラムタイプにチェンジしそうな感じですが、どなたか詳しい情報 発売日程 などご存知ないでしょうか。

Aベストアンサー

日産のセールスの方から、今日聞いた話です。
まず、『エルグランドのフルモデルチェンジが5月と聞いてます。』ですが、エルグランドではなく、新型のミニバンがもうすぐ出ます。
セレナよりも一回り小さいそうです。
エルグランドの開発は、かなり遅れていて、次年度中の発表は、まずない。つまり、FMCは早くて来年4月以降です。。。すべて、日産プリンスのセールスの方の話です。

Qスクーターに「パッシング」機能を付けたい

「グランドアクシス」を通勤に使用している者ですが、最近「パッシング出来るようにしたい!」
と思うようになりました。

理由は、

「右折する対向車や、左から合流する車両に道を譲るのに合図する為」です。

車を運転している時のクセで、自然に「道を譲る」ようになってるみたいで・・・
(現在は「ホーン」で合図していますが、なんか「ホーン」での合図は気恥ずかしい)

しかしGアクシスには「パッシング機能」などありません。
「後付け」になるとは思うのですが、「視認性が優れていて且つカッコいい」方法がありましたら教えてください。
(注意点でも結構です)
(希望としては、「あまりゴテゴテしていず、さり気ない」ものが好みです)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘッドライトのHiとLowを素早く切り替えるだけじゃダメでしょうか(^^;)。

わたしも、自分が停止している状態ならボディランゲージの方が意図が掴みやすいと思います…。昔は、車でも手を使って「行け行け」の合図をしたんですが、いまはパッシングが殆どですかね。あれって、「行け」という合図なのか「止まれ」の合図なのか分かりにくくてバイクだと危ないような気がします。

Qシグナス-X SRフルモデルチェンジいつになる?

シグナス-Xはしばらくフルモデルチェンジしていませんよね。あるサイトでは今年の6月頃にフルモデルチェンジするらしいと書いてあったのですが、あまり信憑性がありません。私は今年の5月頃にシグナス-X SRの赤を購入しようとしていますが、購入してすぐにフルモデルチェンジしたやつが出たら大損ですよね。そこで、バイクに詳しい方、バイクの情報をたくさん持っている方、その他の方々シグナス-X SRのフルモデルチェンジの情報があったらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

シグナスはよくわかりませんが、SRは2008年の8月に一度生産のほうを中止しており、排ガス規制など諸々を刷新し、2009年の12月に再度生産に踏み切りました。

近年の排ガス規制や、騒音などの、厳しい条件をクリアした上で再販しているわけですから、爆発的に燃費がよくなったりするとは考えにくいですし、今後フルモデルチェンジするにしてもあと数十年は先の話だと思います。

バイク自体、車よりも燃費などははるかにいいわけですし、SRの独特のデザインを大々的に変更するとは考えられません。

今バイクを買って、すぐに新しいモデルが出たらどうしようなんて考えていたら、何も買えませんよ。

車ばかり優遇し、バイクには規制ばかりで何の手当てもつけてくれない中、そんな厳しい状況でもバイクを開発するにはかなりの歳月を費やします。

安心して、乗りたいバイクを買ってください。

Qスバルの宝刀水平対向エンジン。 トラブルはどういうの??

こんにちは。

ふと思ったのはスバルの水平対向エンジンなのですが、良くあるトラブルや、燃費、維持費などを教えてください。
そのほか特徴なども教えてください。

エンジンは2000ccのターボです。

Aベストアンサー

BG5 GT-Bに9年乗ってました。
BE5RSKも約5年ノントラブルです。

良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない 
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平対抗で低重心なので仕方ないでしょう SUBARU乗りなら納得です。
左右にシリンダーが分かれているので 約2倍と言う感じになりますが 
しかしV型エンジンもこれは同じ事です。(V型横置きの運転席側なんてもっとやり難く作業困難)
ダイレクトイグニッションも9万km故障はなしですねー
プラグキャップについているので 素人や大型量販店のPIT作業で
外す際に壊すことが原因では? 慣れない人には触らせてはいけません

レガシィ、インプ、フォレ 皆改造される方が多く 本人の認識は無くいじり壊している場合が多く感じます。

故障回避維持方
無意味な改造をしない 社外部品を装着の場合メリット以外デメリットを理解し そのデメリット改善策も取る(マフラー交換→ECUセッティング+プラグ交換+アーシング施工)
メンテナンスを正しく行う エンジンオイル3~5千kmまたは半年以内で絶対交換 乗り方によりますが固すぎるオイルを入れない
車検(2年毎)ミッション(ATF)、デフ、クーラーント。ブレーキー、パワステオイルの交換を行う事 純正でまとめて車検時依頼すればなら安いです。
数分でも暖気し エンジンを安定した状況にして走り出す(いきなり飛ばさない)初め徐々に走り2km程度走ってから 通常走行すれば エンジンに優しいと考えます。

大事に思って扱えば ぶっ飛ばしてもそう壊れません
少々お金が掛かりますが 2倍なんて掛かりません メンテをしっかり行えば 乗って楽しい飽きない SUBARU車水平対抗エンジンが味わえます。 

BG5 GT-Bに9年乗ってました。
BE5RSKも約5年ノントラブルです。

良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない 
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平...続きを読む

Qフルモデルチェンジの時期を予測できますか?

新車の購入を考えているのですが・・・購入した直後にフルモデルチェンジしちゃいそうな車は購入を控えたいのです・・・車のフルモデルチェンジとかマイナーチェンジは何年置きとか決まっているのでしょうか?個人的にはシボレークルーズは長年外観が変化していないようなので購入検討中って感じなのですが・・・近い未来に外観がガラリと変わるフルモデルチェンジの可能性はありますか?
あまり知識がないのでアドバイスお願い致します・・・。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、企業の「極秘事項」でもあるわけで、発売前のリークや、モーターショーがない限りわかりづらい物ですが…
このサイトでしたら、参考になるかもしれません。

http://carstadium.net/

参考URL:http://carstadium.net/

Q水平対向とロータリーエンジンは長く乗るならやめた方がいいと聞きますが、本当のところどうですか?

ロータリーは興味ないので良いのですが、今度車を買い替えるのにスバル車が候補にあがっています。予算がないので、低年式の低価格車を探すことになります。
水平対向については、オイル漏れ等は良く聞きますが、それは致命的なことですか?
また、メンテナンスをちゃんとしてあげれば問題ないとも聞きますが、それはどこのメーカーの車でもメンテナンスを怠らなければ問題ないでしょう。ただ、一般的な乗り方としては、定期点検は2年に1回の車検時、オイル交換もせいぜい年に1度と言うのが普通でしょう。実際、今ホンダ車に15年以上乗っていますが、2年に1回の車検時にオイル交換をするだけ、と言う状況で、なんのトラブルもなく乗ってこられました。燃費がどうのとか、走りがどうのとかの問題は別にして、走れば良いと言うレベルで考えた場合、トヨタ車やホンダ車と同じような感覚で乗っていたらやはり故障しやすくなるのでしょうか。スバル車は本当に好きじゃないと乗れない車ですか。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

 GF8インプWRXにのってました。
 今は新型のフォレスターXSに乗ってます。
 GF8インプを10年乗りましたが、オイル漏れは一切無かったですね~。エンジンからは。
 タービンへ送る為のホースは、経年劣化(これはどうしようもない)で破れて漏れましたけど。
 オイル交換は自分でやってましたね。ターボ車なんで、5千キロに一回、エレメントも、1.5~2回に1回のペースで。ガスケットはディーラーで1枚100円で購入出来ます(ホームセンターだと120円)。
 今の車は、5~10年オイル交換をしなくても乗れると言われてますが、やはり、メンテはしっかりして於いた方が良いですね。
 水平対抗E/Gは、シリンダーが左右に付いているのはご存じかと思います。と云うことは、下部のガスケット部分だけが、他の部分に比べて劣化が激しくなると云うことですよね?
 ですから、直4を積んでる車より、水平対抗は壊れやすいと言えるかもしれませんね。
 それはロータリーにも言えますよ。あれは、E/Gオイルも一緒に燃えちゃうんで、直ぐ無くなっちゃうし。
 E/Gオイルは人間で言えば血液。高脂血漿でドロドロの血液で生きるか、さらさらの血液で健康に生きるかの違いですね。車も健康な方がいいと思いますよ。
 現に、20年前のレオーネとか、初代レガシーなんか、まだ沢山走ってますよね?マツダのユーノスコスモとか最近見ますか?
 スバルはとても良い車だと思いますよ。『好きじゃないと乗れない』んじゃなくて『乗れば好きになる』が、スバルの車なんですよ。

 GF8インプWRXにのってました。
 今は新型のフォレスターXSに乗ってます。
 GF8インプを10年乗りましたが、オイル漏れは一切無かったですね~。エンジンからは。
 タービンへ送る為のホースは、経年劣化(これはどうしようもない)で破れて漏れましたけど。
 オイル交換は自分でやってましたね。ターボ車なんで、5千キロに一回、エレメントも、1.5~2回に1回のペースで。ガスケットはディーラーで1枚100円で購入出来ます(ホームセンターだと120円)。
 今の車は、5~10...続きを読む

Qフルモデルチェンジが近い車を検討する時(トヨタ ノア)

新車購入の計画を立てています。
ファミリー向け5ナンバー3列シートを検討し、安定性でトヨタを選択したいと思いノアにたどり着きました。
車や価格も妥当だし気に入っているのですが、来年にはフルモデルチェンジという話が気になり、どうせ買うなら一年待った方が・・・とも思います。
ディーラの知り合いに訊くと、フルモデルチェンジの一年前位が一番中途半端な時期で売りづらいとの話も聞きます。
買うなら今月中には決めたいと思ってますが、フルモデルチェンジが分かっている車は買うのを控えた方がいいのでしょうか?
安い買い物ではないので決断が出来ません。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

友達がノアを買ってますが
色々特別装備がついて本当にお得だと思いました。

結局その型が好きか?嫌いか?では???

現行CUBEと旧型CUBEに乗って
現行CUBEが大嫌いなので今の型を安く買って良かったです。

親の車も
マイナーチェンジする前やフルモデルチェンジをする直前に買ってますが時期モデルが嫌いで10年以上待って買ったり色々オプションがついて同じ値段でその型が好きで買うのだから
それは一つの買い方だと思います。

フルモデルチェンジを一年後に控えた車なら
自分は買いません。
どうしてもその型が欲しければ
もっとお得なパッケージが出てくる直前に買います。

割引率も少し高くなるのも理由です。

Qディスクブレーキ、対向ピストンのOH

ディスクブレーキ、対向ピストンのOH

ディスクブレーキ、対向ピストンのOHをしていますが
外側のピストンは抜けるのですが、内側のピストンが固着気味で
なかなかうまく抜けません。どうしても外側が先に抜けて油圧が
内側のピストンに掛かりません。
なにか良い方法やこんな道具でこうしては?とか注意点でも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OHなら内側、外側を分解すると思います。

片側ずつに分解して、エア抜きのネジは締めます。

するとブレーキフルードの入る穴(通常油圧をかける時の孔)があります。

エアコンプレッサーからひいたエアガンをその孔にくっつけて噴射します。

ピストンが「ポンッ」と飛び出します。

注意点はピストンが勢い良く飛ぶので、孔だけ出してキャリパー本体をタオルで巻いて飛ばないようにしてください。

それと、エア抜きの孔を指で押さえてエアを噴射すると、圧力で指がやけどのような症状になります。

それと必要に応じて熱湯に数分つけてから上記を行ってください。

さらにピストンの周りに潤滑油を塗布するのも良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報