アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のタイヤの空気圧は月1回チェックが理想だと言われてますよね?1ヶ月で見ても、3ヶ月で見ても0.01とかほとんど減ってないことばっかりなんですが、滅多に減るもんじゃないけど、何かアクシデントがあってめちゃくちゃ減ってるかもしれないから月1でチェックが理想だよってことですか?
もちろんタイヤ冷えた状態で測ってます

A 回答 (11件中1~10件)

月1回?。


毎日(使用する度)に最低目視点検しますけど?。
わずかの歪みに慣れたしまって錯覚しないように実際に計測して。
計測値と目視による感覚を再確認しましょう・・・てことなんです。
プリンティンティング?なんて特殊な能力があるなら必要ないのかも?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか誇らしげにそうやって言う人他にもいますが目視なんて意味無いらしいですよ
目視なんてものでわかるわけないらしいですのでお気をつけください♪
よっぽど抜けないと見た目で無理ですね

お礼日時:2023/05/06 10:35

空気圧の月1回は、目安。

だから、できれば、最低でも月1回はやりましょうってものですね。

理想的なことをいえば、もっと短期間でのチェックってなるはずですけどもね。

何かで減っているとしても最低でも月1回でもチェックしているなら、判断できるって意味ですからね・・・
私は、数ヶ月~半年に1回しかチェックしていませんね・・・
    • good
    • 1

季節(気温)が関係していると思います。

夏から冬にかけては一か月で目に見えて下がってきます、反対に冬から夏にかけてはほとんど変化しません。よって今の季節なら三か月測らなくてもほとんで変化しないと思いますが一か月に一度測った方が良いと思います。TPMSが付いていれば安心できます。
    • good
    • 1

タイヤが新しいうちは、変化はそんなにないけど、古くなって


タイヤがヒビ割れて来ると、タイヤいつどうなるかわからないので
月1チェックが実る場合がある。
タイヤのゴムって、小さい穴が無数に開いてるので、自然に空気は抜けているんですよねぇ
いつの間にか、釘踏んでいたり、ピンチカットになったりしてる場合もあるからね
なので、空気圧の低下だけでなく、タイヤの点検も必要ですよって事。
特にタイヤのちょっとした変化に気づかず、高速道路走ったりすると
バーストして、車のコントロールを失って、事故して死ぬ場合もあるからね。
    • good
    • 1

秋ごろの段々寒くなってくる時に測ると空気圧が少しずつ低くなってるのを感じられますよ。

なのでその頃は少し高めに入れてます。

逆に今の時期は殆ど減らないでしょうね。減ってる時は穴が開いてる時でしょうね。
    • good
    • 1

季節により変わります。

それ以外は私のも変わりません。ですから3ヶ月間隔で。
    • good
    • 1

そうです。


そもそもいつも測ってるからこそ変化に気付くのです。
    • good
    • 1

その「アクシデント」に必ずしも気づくとは限りませんので。



気にしないなら自己責任でどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き方が悪かったですが、空気圧測ったら空気が異常に減っていておかしいと気づくという意味のアクシデントですね

お礼日時:2023/05/05 21:47

当方の場合は半年ごとのディーラーでの点検時に計測&補充してもらうだけです。


たまにタイヤを横から見て接地具合をチェックしてますが。
20年以上そんな感じです。

若いころは月に1、2回はガソリンスタンドで計測&補充したものですが。(^^;
そんなズボラな扱いでも特にタイヤでトラブったことはありません。

参考まで。
    • good
    • 1

そうです



バルブはゴム部品なので年月の経過で劣化して行きます
それまでは何でも無くても劣化でヒビが入れば確実に抜けていきます

減ったか?確認するというよりも、減っていないことを確認するという感じですかね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!