dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで例えば顧客名を入力すると他のセルに住所とか電話とか言うような文字が表示されるような条件設定が出来ますか?
予めフォーマットを作る上で常時表示だとうるさいのでこのように出来ればよいのですが・・・。

A 回答 (3件)

NO1です。


エラーになるのは、情報定義シート側に入力情報がない場合ですので、NO2さんのご回答を参考にエラーチェックを追加して見ましたので、お試し下さい。

=IF(A1<>"",IF(ISNA(VLOOKUP(A1,Sheet2!$A$2:$C$3,)),"",(VLOOKUP(A1,Sheet2!$A$2:$C$3,2,1))),"")
    • good
    • 10
この回答へのお礼

出来ました。
有難う御座います。
助かりました。

お礼日時:2005/05/01 16:14

例えば、「Sheet2」というシートに


  A   B     C   
1 顧客名 住所    電話番号
2 AAA B市C町  0000-11-2222
3 DDD E県F市  1234-12-6789

というふうな表になっているとします。

で、Sheet1のA1セルに顧客名を入力すると、
B1セルに住所、C1セルに電話番号を表示するとします。

このとき、B1セルには、
=IF(ISBLANK(A1),"",VLOOKUP(A1,Sheet2!$A$2:$C$3,2,TRUE))

C1セルには、
=IF(ISBLANK(A1),"",VLOOKUP(A1,Sheet2!$A$2:$C$3,3,TRUE))

と入れて下さい。
A1セルに顧客名を入力すると、B1、C1セルに
住所と電話番号が表示されます。

この回答への補足

早速のお返事有難う御座います。
下記のように、同一シートにて作ってみました。
途中まで上手くいきましたが1つ不都合が出ました。
空白セルに文字を入力すると上手くいくものと行かないものがあります。例えば漢字で『木村』と入れると上手くいくのですが『小西』と入れると上手くいきません。
また、ひらがな一文字で上手くいかず、123のような数字でもダメで#N/Aが出てしまいます。
なぜでしょう?




IF(ISBLANK(D78)," ",VLOOKUP(D78,$Z$5,TRUE))

補足日時:2005/04/22 18:36
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
参考となりました有難う御座います。

お礼日時:2005/05/01 16:13

エクセル関数(VLOOKUP、MATCH、OFFSET等)で文字の関連付けとIF関数による入力有無判定を組み合わせれば可能です。



参考URL:http://www.ichikura.com/excel-contents/ex-con.htm

この回答への補足

すみません。初心者なのでサイト見てもよく分かりません。具体的などのように関数を組めばよいのでしょうか?
お手数掛けます。すみません。

補足日時:2005/04/22 12:52
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!