公式アカウントからの投稿が始まります

金で人生が裕福になる事なんてあるんでしょうか
天は人の上に人を作らずといいますし原罪からは逃れられていないように思いますが

A 回答 (17件中11~17件)

裕福でも幸せでもなんでもいいですけど、


お金は「手段」の1つです。
「目的」にはなりえない、ということは間違いないでしょう。
    • good
    • 0

金を持つことで人生を裕福に暮らしている人はたくさんいます


アラブの大富豪しかり 宇宙に行った起業家しかり 他人から見ても裕福に暮らされています。

天は人の上に人を作らずは 他人の自由を妨げず安楽に生きていくことによって人間は平等だだから権力を行使するために学問をしようという
学問ノススメの本を書いた福沢諭吉の本の一部です
原罪から逃げるという分とは何ら関係ないものです
    • good
    • 0

こんにちは。



お金が幸せの絶対条件であるとは思いませんが、全く無関係だとも思
いません。お金があれば苦労が減る人間は必ず存在しており、苦労が
減ったことで心のゆとりになったり、色々な方向に力をまわせる余力
になることは普通に考えられるのです。

お金って捨てられるけども、入手は簡単ではないんですよ。
お金が不要なら捨てれば良いんです(寄付でも可)。でもお金が必要
な人生を選びたくてもお金は誰もくれませんよね? 自分のちから以
上のお金が必要という人生は選択出来ず、それは幸せになれる確率を
減らすと言えるのではないでしょうか(確率であり、100%なんてこ
とはないので、お金持ちが必ずしも幸せであるとも思いませんけども)。

個人的に、お金に自分の幸せを決めてほしいとは思いませんけども。
貧乏でも幸せがいいですね。
    • good
    • 0

金で人生が豊かになるとは必ずしも言えない。


しかし、金が豊かなら人生の自由度が増すことも疑いない。
原罪など何の証明もされていない宗教的哲学なんて、どうでも良い。いずれヒトは死ぬ。それだけで十分だ。
    • good
    • 0

もちろんあります。


人生の裕福の要素はいっぱいあります。
金もその一つです。

原罪から逃れられないのはすべての人が同じです。
原罪負った人間社会で、幸不幸、裕福非裕福などを感じて、様々な人生があるのです。

原罪あるから死ぬまで不幸なまま。
天は人の上に人を作らないから、上司も部下もいない、
なんてことにはなりません。

根本原理と現実運用は違います。
原理論はあるとして、そのうえで自分の現実をどう生きるかが人間の課題です。
    • good
    • 0

原罪とは、権利者が宗教を使って人を支配するための道具です。


原罪と言う方が罪が重いのです。
この世界は資本主義社会なので、金=権利です。
その事実を隠すための詭弁です。
金以外でどうやって裕福になれるんでしょうか。
    • good
    • 0

原罪なんか知らんわ。

キリスト教が言ってるだけ。
俺は裕福になったし、それは当然のことです。そうは思えない人は成りません、これ当たり前。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す