プロが教えるわが家の防犯対策術!

グラスビーズを小さい透明のプラスチックケースに入れていました。
少々久しぶりに開けたところ全てではないのですが、ビーズ同士がくっついていました。
ちょっとツンツンとすると外れて問題は無いのですが、何故くっついたのかが知りたいです。
少し周りが見た目に分からない程度に溶けたとかなのでしょうか?
分かる方お願いします。

A 回答 (1件)

グラスビーズが小さい透明のプラスチックケースに入っていた場合、湿気や温度の変化、または静電気などの要因によってビーズ同士がくっつくことがあります。

ビーズ同士が接触する面があると、その部分が接着剤のように作用してくっつくことがあります。

また、ビーズには静電気が発生することがあり、そのためにビーズ同士がくっつくことがあります。特に、乾燥した空気やプラスチック容器の静電気の影響を受けやすいことがあります。

溶けた可能性は低いと思われますが、もしプラスチック容器が溶けていた場合は、ビーズに接触している部分が溶けて接着してしまうことがあります。ただし、この場合はプラスチック容器に変形が見られることがありますので、確認してみると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう理由でしたか。
湿気や温度の変化、まさしくあります。
プラスチック容器が溶けた様子はないので大丈夫と言うことでしょうかね。
安心しました。