プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

摂食障害の人は万引きしても許されるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • わたしが知っている摂食障害の人は万引きしているし、自分は万引きしても許される、病気だから許されるって言って、わたしの前では開き直ってますし、実際実刑受けた別の人も情状酌量されて自由に生きてますよ。

      補足日時:2023/05/08 18:30

A 回答 (4件)

摂食障害を持つ人が万引きをした場合、その行為が直接的に摂食障害と関係しているかどうかによって、法律的にも倫理的にも許されるかどうかは判断が難しいです。

万引きは盗みであり、犯罪行為ですので、一般的には許されることではありません。

しかし、摂食障害は精神疾患の一種であり、治療が必要な状態であるため、万引きをした原因となっている摂食障害を治療することが重要とされています。そのため、万引きをした人に対して、治療やカウンセリングの提供が行われる場合もあります。ただし、これは法律的な問題とは別の、社会的な問題であるため、ケースバイケースでの対応が必要です。

また、万引きが摂食障害に直接的に関係している場合、医師やカウンセラーが治療上必要と判断した場合には、警察や裁判所などに通報することがない場合もあります。しかし、これは治療の一環であり、万引きが許されることを意味するものではありません。
    • good
    • 0

許されません。

犯罪です。摂食障害は判断力が有る普通の人です。
    • good
    • 0

何で?


 犯罪ですがな。どんな理由で赦して貰える考えたん?
「摂食障害の人は万引きしても許されるのでし」の回答画像2
    • good
    • 1

精神疾患で、心神喪失状態であれば罰せられることはないですけど、許されるわけではないですし、保護者の監視下に置かれ自由に外出等をすることはできなくなります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!