今日学校の帰りに眼鏡屋で視力を測ってきました。
裸眼視力が右目0.15 左目0.1
眼鏡をかけて両目で0.8弱 右 S-4.50 左 S-4.75 C-0.50 90°  でした

将来は消防士を目指しているので、これ以上視力を下げないようにしたいんですが、視力を下げないためにはどのようにしたらいいのでしょうか?
また、一日平均3時間・休日は5時間ほどパソコンをしているのですが、やっぱりパソコンのしすぎは視力低下に関係があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確実にあると思います。


私は仕事でもパソコンを使っているのですが、帰ってからも趣味で使ってしまうので、次の日なんかは遠くが見えにくく感じます。(一日平均で11時間ぐらいはやってるかも……)
ただ、単純にパソコンのせいばかりともいえません。ここまで使うようになって五年はたちますが、車の免許も裸眼でパスできましたし。
使っている最中一度も視線を動かさず、ずっとディスプレイを見続けていると眼の筋肉が硬直して視力が悪くなるそうなんで、気づいた時に部屋の中の物だけでもいいのであちこちに視線を動かしたり遠くのものを注視してから手近なものに移すということを繰り返してます。ほんとは一時間に一回、十分程度休ませるのが理想なんでしょうけど、ちょっとそんな時間は取れませんから(^^;)
 パソコンを使う日、植物の緑が窓ごしでも遠くで見るれのなら、それを一番遠くの視点にすえて、ゆっくり視線を前後に動かしていく時間を作るといいと思いますよー。バスでも電車でもいいので。温シップと冷シップを交互に当てると眼精疲労が改善されるなんて話もあったなあ、そういえば……
一応情報元ネタサイトです。↓

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arume/me.htm
    • good
    • 0

どのようにしたらいいかは分かりませんが、パソコンはやりすぎかなーと思います。


私は平日・休日共に1時間ちょっと位なのですが(3年くらい前からやってます)、視力はどちらともAです。

パソコンのしすぎと言うより、瞬きをしないとか長時間画面を見続けることに関係があると思います。
ブルーベリーなどを食べてみれば少しは停止を防げるかも・・・
あとし終わった後に目を温めたりも良いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q論理的思考力を鍛えて論理的人間になりたい

僕はこれまで論理的思考力を鍛えるために論理的思考力の鍛え方をサイトで調べたり専門の書籍を読んだりして調べたのですがあまり見つからなかったり理解できる答えではありませんでした。なので日常生活内でできる論理的思考力の鍛え方を教えてください。

Aベストアンサー

論理的な人になりたければ、日常的に、何で??を考える癖を
つければいいと思いますよ。

要するに、論理とは、何で??の積み重ねだと思うからです。

ふだん当たり前にやってること、思ってること。
今までは、なんの疑問にも思わなかったが、
何でそうなんだろう?
って。

それの繰り返しが、論理的思考を鍛えると思います。

Q視力検査をしたら両目とも0.1ありませんでした。目がゴロゴロする日は授業中だけメガネかけてそれ以外は

視力検査をしたら両目とも0.1ありませんでした。目がゴロゴロする日は授業中だけメガネかけてそれ以外は裸眼で過ごしてます。最近はなにも見えなくなってきました。これ以上裸眼で過ごすのは危ないでしょうか。

Aベストアンサー

あまり良い状態ではないですね。

世間では「眼鏡を装用すると視力が落ちる」という「まことしやかなウソ」が流布していますけど…。
ハッキリ言ってしまうならば「見えないものを無理に注視する」ほうが、ずっと目は疲れます。
それに忘れがちですが「脳」も大変にくたびれるのです。
「ピントの合った像の信号が来ない」わけだから、脳は目に「もっと働け!」と指示を出すのです。
結果として、目は疲労します。
脳も疲れますから、良いことはあまりない。

常時装用で構わないと思います。

Q鈍くなった思考力を良くする方法

最近PCのやりすぎや生活が不規則が原因かわかりませんが
思考力が鈍くなっている気がします

どうすれば思考力を良くできるでしょうか?

Aベストアンサー

 思考力=集中力と繋がるように思えますので、私の体験ですが。
私の場合、禁煙(一日20本程度吸ってました)、禁酒(ビール500ml/日)、そして食事制限(腹6分目)で集中力が高まり、頭が冴え出した様に思えます。なお実施期間は約1週間です。
 腹6分目だと、タバコを吸いたい欲求より、食欲が勝り禁煙できましたし、夜もお腹が減ってしかたないので自然と早く寝るようになり、生活リズムも早寝早起きになるように思えました。
 食事は量を制限するので3度の食事を大切にし、テレビを消して食事に集中してシッカリ噛んでよーく味わうように食べると、味覚、嗅覚も敏感になるように思えます。

Q大学生です。小さい頃は両目ともにぱっちり二重だったのですが、今は左が三重右が四重くらいになってしまい

大学生です。小さい頃は両目ともにぱっちり二重だったのですが、今は左が三重右が四重くらいになってしまいました。整形とか無しで二重に戻れる方法とかありませんか?

Aベストアンサー

冷やしたり温めたりどちらも正解ですが、交互に冷やすことで血行が良くなるそうです。

また、コンタクトを入れることで二重に落ち着く方もおられます。

入浴時にマッサージもいいかと思いますよ。

Q思考力 

最近の高校入試で思考力・考え方を問う問題が多くなっている、と
聞きますが、その思考力・考え方ってどのようにすれば身につくのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

生徒の学習を見ている立場からいうと、
みんな、ちっとも考えません。
問題を見た瞬間に、分からないとして思考停止。
格闘しても、10分ももたない。

思考するということは、大変エネルギーがいるものです。
そのあたり、あなたはどうでしょうか。

思考力・考え方を問うというのは、受験者のもつ本当の学力を見定めたいからです。

例えば、数学でいうと、与えられた問題を何の疑問ももたず、解き方のパターンをひたすらトレースしているだけとか。

程度の低い「私」でさえ、とてもめんどくさがりだったので、すばやく簡単にといったことを自己流に考えて、こんなふうな問題の解き方を編み出したことがあります。
2直線 Y=aX+b とY=cX+d の交点座標の出し方
これは頻繁につかいたおしますね。
私はX=-(b-d)/(a-c)で、暗算でX座標を求めておりました。一瞬で出ます。他にも参考書に載っていない奇妙な方法をかんがえたりしていました。よくある直線のX軸交点とY軸交点から、直感的に式にするとか。(a,0)(0,b)---->Y=-b/aX+b (x/a+y/b=1 という公式は高校で習う以前の考えました。私のやり方の方が中学レベルの問題には便利でした。式変形で求めたのではありません。) 当時、かなり暗算でとけており、他の人の半分の時間ですんでおりました。

また、ちいさなころから歴史が好きで、高校時代は、理系でありながら日本史が得点元で、記述問題大好きでした。その理由は重箱の底をつっつくような記憶問題はおぼえてないと手が出ませんが、記述問題は流れをがっちりつかんでおれば得点にできたからです。なぜそうかというと、定期考査のとき、わら半紙に、自分で流れに沿ったレジュメ・整理図を自作していたからです。キチンと纏め上げてくれた参考書の線引きではダメ。これを作ることで、ひたすら暗記は必要なく、ほぼ8割はとれました。

更に指導要領がけずられまくって、私の頃は高1のほぼ60パーセントは中学で学習しましたのに・・・。それゆえ、図形なども、難度の高い問題を最近の中学生は解く機会がありません。図形問題を考えることは、思考力の訓練にもってこいのはずです。例えばきみたちは与えられた問題集の図を利用して解く程度でしょ。わたしたちは、ノートに自分で図を何度もかいては、あーでもない、こうでもないと格闘しておりました。なので、ちょっとした補助線を要求される図形問題になるとお手上げみたいですね。

といったように、
各教科にこだわりなど持っていますか。
持っていたなら、恐れることはないはず。

しかし、おのおのの公立中学では、そうした傾向の問題への対策は皆無に等しいと思います。

こうしたことと無縁な、特別な対策をほどこされていないあなたなら、
新傾向・思考問題対策問題集など、市販されてますから、ひたすらパターンを追いかけてみてはどうでしょうか。新傾向・思考問題にもやはりパターン・傾向があるから、多少は得点アップにつながるかも。

なにか、侮辱したようなものいいで、最近の・・・は、といったように聞こえるかもしれませんが、安直に「力」はつかないということです。
知的好奇心の翼を広げ、若いのだから馬力を出して飛躍することを望みます、老人の戯言などふきとばして。

生徒の学習を見ている立場からいうと、
みんな、ちっとも考えません。
問題を見た瞬間に、分からないとして思考停止。
格闘しても、10分ももたない。

思考するということは、大変エネルギーがいるものです。
そのあたり、あなたはどうでしょうか。

思考力・考え方を問うというのは、受験者のもつ本当の学力を見定めたいからです。

例えば、数学でいうと、与えられた問題を何の疑問ももたず、解き方のパターンをひたすらトレースしているだけとか。

程度の低い「私」でさえ、とてもめんどくさが...続きを読む

Q最近視力悪くなったんですが特に左目が視力落ちたんでこれ以上視力悪くなら

最近視力悪くなったんですが特に左目が視力落ちたんでこれ以上視力悪くならないように、左目をつぶってDSやったり携帯を見たり本読んだりしてますがこんなことをたら視力余計に落ちたりしますか?詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

「パソコン、テレビなどの見すぎ」

「本や教科書、資料などの読みすぎ」

もしあなたがこんな風に思っているのであれば、大きな勘違いをしています。

実は、眼の使いすぎで視力が低下するということは、基本的にはありません。

本当の視力低下の原因として考えられるものは以下の2つです。

運動不足による眼筋(眼球を動かす目の筋肉のこと)衰え

ストレスによる眼球の血行不良

視力低下にはこのような原因があります。

目の使いすぎで視力が落ちるのではなく、使っていないから落ちるのです。

眼筋を動かしていない人は視力がどんどん衰えます。

「長時間のパソコンなどが原因で視力が低下した」というのは、目の使い方に

問題があるからなのです。

正しい目の使い方をしていれば、どれだけ長い時間、目を使っても

視力は下がることはないのです。

低下するどころか、使えば使うほど“眼筋”が鍛えられ、

短期間で視力は回復していくのです。

こちらをご参考にしてみてください
http://koro123.web.fc2.com/me.html

Q仕事で求められる思考力・発想力を身に付けるには?

社会人になってから先輩に『思考力がない、もっと考えろ』と
指摘されます。

学生時代は暗記力だけで何とかなってきましたが
社会人になると暗記力だけではなく応用力や思考力・発想力が
求められますよね。例えば、答えが無いところに答えを
見つけ出すとか、初めての仕事でも適切な判断を下すとか。

自分には、どうやらそのあたりの能力が無くとても悔しいです。
高卒でも思考力のある人が居る傍ら、大卒の自分には思考力が
なく適切な判断も下せないため、周りから冷たい目で見られます。

どうしたら、思考力や発想力が身につくのでしょうか?
生まれつきのものなのでしょうか?何かこれをしたら思考力が
付いたとか発想力が飛躍的に伸びたというものがあれば教えてください!
ちなみに、読書は好きで本はジャンルを問わず何でも読みますが
思考力や発想力は未だに身についていないです。

Aベストアンサー

 まず以下の本を全部買って、分析的に読み、自分独自で分類してみること。
 その中で、自分自身にぴったりのものをどんどん仕事で使ってみる。
*「思考体力を鍛える」
http://www.amazon.co.jp/東大人気教授が教える-思考体力を鍛える-西成-活裕/dp/486063456X/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1373872051&sr=1-1&keywords=思考体力
*「アイデアを脳に思いつかせる技術」
http://www.amazon.co.jp/アイデアを脳に思いつかせる技術-講談社プルスアルファ新書-安達-元一/dp/4062727900/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1373872205&sr=1-1&keywords=アイデアを脳に思いつかせる技術
*「知のシャープナー」
http://www.amazon.co.jp/「知」のシャープナー-人生が変わる知的生産日記-光文社新書-御厩-祐司/dp/4334037283/ref=cm_cr_pr_product_top
*「なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか」
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_0_10?__mk_ja_JP=カタカナ&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか&sprefix=なぜあの人の解決策は%2Cstripbooks%2C251
*「知的想像の技術」
http://www.amazon.co.jp/知的創造の技術-日経プレミアシリーズ-赤祖父俊一/dp/4532261910/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1373872554&sr=1-1&keywords=知的想像の技術
**

▶本が読めるのなら、気になった言葉はすぐにアマゾンのサイトで検索してみればいい。ものすごくたくさん出てくるから、その中から、良さそうなのを選ぶだけ。こんなところで、ぼんやりしているくらいならとにかく本を探し、読み続けろ。いつも何か一冊、身近に置いて、読み続けろ。
▶もしできるなら、本のインデックスの記録を取れ、たくさんのキーワードがちりばめられている。

 ちなみに「適切な判断」などだれにもできない。なぜなら未来のことなど誰も知らないから。適切な判断に思えるのは、その場での決定事項が限られたものであるから。(例えば工場では値段を決定する作業はない。)だから周囲をよく見て、観察し頭の中に流れとしての経験を記録しておけばいい。やがてパターンがデータベースとなって、新しい状況への対応のひな形ができる。
 いまは学ぶとき。

 まず以下の本を全部買って、分析的に読み、自分独自で分類してみること。
 その中で、自分自身にぴったりのものをどんどん仕事で使ってみる。
*「思考体力を鍛える」
http://www.amazon.co.jp/東大人気教授が教える-思考体力を鍛える-西成-活裕/dp/486063456X/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1373872051&sr=1-1&keywords=思考体力
*「アイデアを脳に思いつかせる技術」
http://www.amazon.co.jp/アイデアを脳に思いつかせる技術-講談社プルスアルファ新書-安達-元一/dp/4062727900/ref=sr_1_1?s=books&ie=UT...続きを読む

Q一昨年まで右A左Aでとっても視力がよかったのですが、

一昨年まで右A左Aでとっても視力がよかったのですが、
去年、視力検査をやったら、
1回目:B.C
再検査:C.C

今年
1回目:D.D
再検査:D.D
でした。

自分でも、最近視力落ちたかなーっとわ思っていたのですが、
こんなに悪くなったとは、思っていませんでした。
黒板も、一番前でも見えません。
だから、友達のノートを写したり、目をすんごく細めてかすかに何となくみえる文字を
ノートにうつしています。
席は先生に言っていつも前にしてもらっています。


でも中学では要検査の紙をもらわないので、眼科にもいってないし、
親も好奇心で言っているのだろうと勘違いし眼科にも連れて行ってくれません。

そこで、1人で眼科に行ったら、0.15と0.05で、眼鏡を買った方がいいと言われました。

でも、あまりにもショックで、親に言うことができませんでした。

1人で眼鏡屋にもいきましたが、視力は同じで、すぐに買った方がいいと
またいわれました。

このまま、眼鏡をかけないでいると
どうなりますか??

Aベストアンサー

眼鏡をかけようがかけまいが裸眼視力にはほとんど影響しませんが、
このままですと日常生活に支障を来しそうでそちらが心配です。

0.15ですとほとんど全ての物がボンヤリとしか見えないでしょうから、
たとえば友達が街中で遠くから手を振っててもそれに気づかず、
「無視された」という噂が立つかも知れませんし、
視力が悪いと知らないうちに目つきが悪くなってしまう(目を細める)ので
「あの人ににらまれた」という噂が立つかも知れません。

いずれにせよ悪いことはあっても良いことは一つもないので、
とっととご両親と眼科に行くことをおすすめします。
(急激な視力低下は別の疾患の予兆かも知れません)

Qうつ病の思考力、決断力

21歳、女です。長年うつ病を患っています。双極性うつ病なので、躁の時期とうつの時期を繰り返しています。現在、冬になり、うつに入りました。
一番苦しいのが、思考力の低下、決断力の低下の症状です。
物事を考えなければいけないというのに、一向に考えがまとまらず頭の中がぐるぐる回り、決断できません。記憶力もにぶり、大事なことすら忘れているので自分が痴呆になったような気がして恐ろしくなります。
うつ病の考えのまとまらなさ、思考力低下、決断力低下の症状はうつ期が去れば治るのでしょうか・・・?長年付き合ってきた病気ですが、ここまで思考力が低下したことはありません。

Aベストアンサー

こんにちは。
大変ですね。
私も社会人になり鬱になった20代後半男性です。

もう3、4年ぐらい付き合っています。

私がお医者さんに言われたのは、
鬱というのはセロトニンが不足している状態で、
その状態は思考力、判断力、決断力に重要な障害をもたらす。

薬でセロトニンを増やし、鬱が回復に向かえば障害がなくなり、
思考力等も元にもどる、とのことでした。


私もうつ病にかかっている場合ではない、というぐらい仕事があるのに判断力や決断力、記憶力が鈍り困って通院しています。

デパス、パキシルなどの薬を数ヶ月飲んでセロトニンが通常の状態になればきっと元に戻るはずです!

信じてがんばりましょう!

ちなみに、欝は、投薬、環境をかえることが重要だそうです。

お互いがんばりましょう!!!

Q例えば野球のバットを持ってみると左目で見ると歪んで見えるし右目と左目の見え方を調べると左目の方が視野

例えば野球のバットを持ってみると左目で見ると歪んで見えるし右目と左目の見え方を調べると左目の方が視野が狭く見えるような気がします。ほっといたら治ると思い眼科も行ってません

Aベストアンサー

明日にでも眼科に行きましょう。
ほっといて治る病気はないです。

視野が狭い=緑内障など。
将来失明。
歪んで見える=網膜異常。
将来失明。

眼科で以下の検査しましょう。
視力。
眼圧。
眼底検査。
OCT検査(断層検査)。

OCT検査は大変に有効ですが、
大きい病院でないとこの機械はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報