アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDがいっぱいになってしまいました。
ディスククリーンアップをしてもまだまだ容量不足です。
かといってどのフォルダのどのファイルを削除しても大丈夫なのかわかりません。
みなさんはどうやってHD容量を維持していますか?

A 回答 (3件)

基本的に足らなくなったら増設しています。

もしくは大容量品に交換しています。

それができない場合には、

1.ディスククリーンナップ
2.不要プログラムのアンインストール
3.いらなさそうな拡張子のファイル(*.bakなど)を検索して削除
4.OSから再インストール(もしくはリカバリ)

の順です。

4.の再インストールは面倒ですが効果あります。
再インストール前と同じソフトを入れても、ゴミファイルがなくなった分、かなり余裕がでます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
増設もちょっと考えてみます。

私の場合は外付けHDにデータを入れています。

画像・動画・音楽等のファイルはCDやDVDに保存しています。
何かのアプリケーションのファイルorフォルダであれば、いらないアプリケーションをコンパネの「アプリケーションの追加と削除」で消してしまいましょう!!
自分でフォルダとかファイルを消しているともしかしたらシステムファイルが消えてしまうことがあるので気をつけたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり増設されているんですね。
でもHDって高そうですが・・・。

どのくらいの容量でどのくらい残っているのかわかりませんが、まずはデータの移し替えをやってはどうでしょうか。

画像や映像・音楽などのファイルがたくさん入っている場合には、CD-RWやDVD-RW/RAMにコピーしてから削除すればいいです。いらないものはそのままポイ!
大体「マイドキュメント」あたりに入ってるものは、削除して問題ないです。必要かどうかは別にして。

次に、使ってないもしくはいらないプログラム・ソフトを捨ててください。これはソフトによって削除方法が異なるので、気をつけてください。
ほとんどのソフトは「Program Files」にはいってますが、この多くは「コントロールパネル」の中の「プログラムの追加と削除」から行います。
Windows関係はそのままでは表示されないので大丈夫だと思いますが、システムに関係しているので削除しない方がいいです。出来るのもありますが。

また、「プログラムの追加と削除」の中に表示されないソフトは「Program Files」の中のフォルダの中にアンインストーラ」がはいってるものもあります。
その場合はそれを実行。
そのまま削除できるものもあります。

大概はフォルダの中に「readme.txt」といった説明書きがあるので、それに書いてあると思います。

あとはIEのキャッシュの削除とか…。

#1さんの書いているように、HDDの増設が一番簡単で容量も確保できますので、懐に余裕があればそちらもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。