ここのカテゴリーで良いのかわからなかったのですが、
タイトルどおりの質問です。

スキャナーで取り込んだ文章は、編集できるのでしょうか?

例えば、表に書きこむとか、文章を削除するとかです。
ワードやエクセルに移動させることはできますか?

スキャナーはほとんど使ったことがなく、全くの素人状態です。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

OCRソフトというもので取り込みをすると、文字がフォントとして認識され、WordやExcellなどで編集できます。


スキャナーの付属で付いてる場合も多いですが

http://software.fujitsu.com/jp/ocr/socr/

http://ai2you.com/ocr/

ただ認識率は思ったほどよくなく、認識した文字を修正しますが、場合によっては最初から打ち込んだほうが速い場合もあります。
しっかりした活字ですと比較的認識率は上がりますが、手書きはダメとか対応しても認識率が低いということはよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しっかりした活字ですと比較的認識率は上がりますが、手書きはダメとか対応しても認識率が低いということはよくあります。

実はFAXで送られてきた書類で、大変細かい字の上に
判別できな位につぶれた字もあるので、たとえOCRというソフトを使っても、あまり役立たないかもしれないですね。

勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 00:18

現在、OCRソフトの「読んでココ!ver.10」「e.typist Ver.10」の両方を使っています。


(1)読んでココver.10は、日本語認識が、e.Typist Ver.10より弱いようです。ただ、画像の切り貼りなどは使い勝手がいいです。私は画像も使いますので、こちらの方が多く使います。
(2)e.Typist Ver.10は、英語にはめっぽう強いです。長文などは、ほとんどミスがありません。日本語も認識率はいいです。ただ、日英混在の場合は何がなにやらわからなくなります。画像の切り貼りなどは、使い勝手がわるいです。
 どちらも「一長一短」があり、今の所どちらでもいいかと思います。ただ、読んでココはVer11が出ましたので認識精度がe.Typist並みに上がっていれば、読んでココの方がいいかとも思いますが、使っていないので判定できません。いずれにしても使い込んで辞書をつくっていくほど認識精度が上がります。この2つのどちらかを購入して使い込めばいいかと思います。
 心配なら、体験版が各ホームページにありますのでそれを使って試すのもいいです。また、プリンタなどの付属ソフトにも機能限定版が入っていますのでそれを使ってもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>この2つのどちらかを購入して使い込めばいいかと思います。
 心配なら、体験版が各ホームページにありますのでそれを使って試すのもいいです。また、プリンタなどの付属ソフトにも機能限定版が入っていますのでそれを使ってもいいでしょう。

体験版があるのですね。
会社はさておき、個人的にとても興味が湧きましたので、ぜひ試してみようと思います。
ウチのプリンタにはソフト付いていたかなあ?
いずれにしても、勉強してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 00:40

現在、スキャナはお持ちなのでしょうか?


人から譲り受けた等でなければ、OCRソフト(の機能限定版)が付いている場合がほとんどです。下でも紹介されていますが、「読んde!!ココ(パーソナル)」か「e.Typist(エントリー)」がインストールされていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
実は会社での話で、スキャナーはコピーとFAXが一緒の複合機なのです。
ご紹介のソフトがインストールされているかはわかりませんが、おそらくされていないのではと思います。
今度よく調べてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 00:23

OCR のことだと解釈して書かせていただきます。



「読んでココ」は、英単語と日本語混じりが強いです。表計算に移すのも結構よいですね。「読んでココ」の辞書機能はあまり期待できないので、マニュアル編集したほうが速いです。
「e.Typist」は、英文が特に強いような気がします。エンジンは、米国製だという話でした。ただ、表の認識はあまりよくないようです。ここの会社には、表計算専用OCRが出ています。補正編集は、慣れると、圧倒的に「e.Typist」で、撮ったほうが速いです。私の調べた結果では、この2社に限られるように思います。(あくまでも個人的に意見です)
「読んでココ」は、縦書きに強いですが、「e.Typist」は、私の持っているバージョンでは、縦書きが、すこぶる弱いです。この2社は、一長一短です。

どちらも、インストールしただけでは、それほどあまりたいしたことがありません。使いこなしていくうちに、新聞紙程度でしたら、99%程度の認識率にまで上げることが出来ます。
99%レベルになれば、OCR上ではなくWordで補正していけば十分です。
ただ、最近うたい文句のJIS第二水準・フル・サポートということでは、あまり期待しないほうがよいです。いずれにしてもコツがあります。

また、スキャナーとの組み合わせがありますから、購入するときは、十分に調べてください。組み合わせが違うと、スキャナーの調整を、マニュアル操作しないと、認識率を上げることができなくなります。いずれにしても、スキャナーの調整をするとしないのでは、原稿によって認識率は、大幅に変わることがあります。スキャナーは、300 dpi ~ 400 dpi で十分です。

p.s.
現状に不満はありませんが、#9さんのは、検討させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
いずれにしても、自分で使ってみる、使いこなせるように勉強する必要がありそうですね。
スキャナーとの組み合わせもあるのですか。
色々教えていただき、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/05/10 23:59

今は優れもののソフトがあります。


自分も使っていますがとても便利ですよ。

参考URL:http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、文字通り参考にさせていただきます。
私も、いろいろやってみようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 22:07

2つ方法があります、スキャナ付属のOCRと呼ばれる文字を認識するソフトがありますので、それで読みこんで文字や図を書きかえる方法



もうひとつは、スキャナに付いていると思いますがPhotoshopなどの画像処理ソフトを使って文字の部分を書きかえる方法です、この場合1枚の巨大な画像になりますので、エクセルなどに取り込んだ時に、データサイズが重くなったりエクセルで書き換えることはできませんが、柔軟な変更ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OCRというソフトはぜひ使ってみようと思います。
Photoshopで文字を書き換えることができるのですね。
Photoshopもあまり良く知らないのですが、いろいろ勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 21:56

OCRと呼ばれる、画像→文字データ変換ソフトがあります。


かなり詳細にスキャンしないと正確に読み取れなかったり、けっこう面倒なのですが、どうしてもという場合は使えます。

私はこのソフトを使ってます。

読んでココ!
http://ai2you.com/ocr/ocr/index.asp

参考URL:http://ai2you.com/ocr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>詳細にスキャンしないと正確に読み取れなかったり、けっこう面倒なのですが、

やはり簡単にという訳にはいかないのですね。
初心者の私には難しいかな。
でも、挑戦してみようと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 21:46

 OCRと呼ばれるソフトを使えば、画像データにある文字列をある程度認識してテキスト形式のデータに変換してくれます。


 ただし、必ずしも100%の認識率ではないので、あとから補正が必要になります。
 「OCR」で検索すればいろいろなソフトがヒットするかと思います。また、フラットベットタイプのスキャナーなら付属アプリケーションの中にある場合もあります。
 これ、といったものは特にありませんが、私が使っているのはエー・アイ・ソフトの「読んde!!ココ」です。WORDやEXCELの形式に変換してくれるものもあります。

参考URL:http://ai2you.com/ocr/product/koko11/koko11.asp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>WORDやEXCELの形式に変換してくれるものもあります。
そのようなソフトもあるのですね。
「読んde!!ココ」勉強してみようと思います。
参考になるアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 21:21

「スキャナーで取り込む」というのは、いわば「カメラで撮影する」というのと同じようなものです。


ですから、画像として取り込まれますので、文章を削除したり、加えたりということはできません。
ただし、この画像を図形として貼り付けた上から、文章を加えたり、
削除の代わりに長方形の図形をかぶせるなどして文章を隠すことは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただし、この画像を図形として貼り付けた上から、文章を加えたり、
 削除の代わりに長方形の図形をかぶせるなどして文章を隠すことは可能です。

そういえばパソコン教室で、確かこのような事はやった記憶があります。
でも、文章をワードのように直すことなどはやった記憶はなくて…当たり前ですね。
あまり使わない機能は忘れてしまうから、絶えず勉強は必要だということ、今更ながら分かりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 00:04

スキャナーで取り込んだものは文章だろうと何だろうと多分「jpg」形式とか画像として取り込んでしまうので、ワードやエクセルに移動といったことはできないかと思われます。


私の知る限りでは文章をスキャナーで取り込んでも、またワードやエクセルで編集できるソフト等は知らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もパソコンの基礎は少しは勉強したのですが、スキャナーで取り込んだ文章に書き込むなどやった事もないので、
そんなこと出来るの?私の勉強不足なのかな?と思ったのです。

>文章をスキャナーで取り込んでも、またワードやエク セルで編集できるソフト等は知らないです。

でも、このお言葉で、はっきり簡単に出来るものではないんだとわかり、なんだか、安心しました。
ただ、「それは出来ないこと」という答えが、わからなかったということは、紛れもない勉強不足ですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング