ここのカテゴリーで良いのかわからなかったのですが、
タイトルどおりの質問です。

スキャナーで取り込んだ文章は、編集できるのでしょうか?

例えば、表に書きこむとか、文章を削除するとかです。
ワードやエクセルに移動させることはできますか?

スキャナーはほとんど使ったことがなく、全くの素人状態です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

OCRソフトというもので取り込みをすると、文字がフォントとして認識され、WordやExcellなどで編集できます。


スキャナーの付属で付いてる場合も多いですが

http://software.fujitsu.com/jp/ocr/socr/

http://ai2you.com/ocr/

ただ認識率は思ったほどよくなく、認識した文字を修正しますが、場合によっては最初から打ち込んだほうが速い場合もあります。
しっかりした活字ですと比較的認識率は上がりますが、手書きはダメとか対応しても認識率が低いということはよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しっかりした活字ですと比較的認識率は上がりますが、手書きはダメとか対応しても認識率が低いということはよくあります。

実はFAXで送られてきた書類で、大変細かい字の上に
判別できな位につぶれた字もあるので、たとえOCRというソフトを使っても、あまり役立たないかもしれないですね。

勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 00:18

現在、OCRソフトの「読んでココ!ver.10」「e.typist Ver.10」の両方を使っています。


(1)読んでココver.10は、日本語認識が、e.Typist Ver.10より弱いようです。ただ、画像の切り貼りなどは使い勝手がいいです。私は画像も使いますので、こちらの方が多く使います。
(2)e.Typist Ver.10は、英語にはめっぽう強いです。長文などは、ほとんどミスがありません。日本語も認識率はいいです。ただ、日英混在の場合は何がなにやらわからなくなります。画像の切り貼りなどは、使い勝手がわるいです。
 どちらも「一長一短」があり、今の所どちらでもいいかと思います。ただ、読んでココはVer11が出ましたので認識精度がe.Typist並みに上がっていれば、読んでココの方がいいかとも思いますが、使っていないので判定できません。いずれにしても使い込んで辞書をつくっていくほど認識精度が上がります。この2つのどちらかを購入して使い込めばいいかと思います。
 心配なら、体験版が各ホームページにありますのでそれを使って試すのもいいです。また、プリンタなどの付属ソフトにも機能限定版が入っていますのでそれを使ってもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>この2つのどちらかを購入して使い込めばいいかと思います。
 心配なら、体験版が各ホームページにありますのでそれを使って試すのもいいです。また、プリンタなどの付属ソフトにも機能限定版が入っていますのでそれを使ってもいいでしょう。

体験版があるのですね。
会社はさておき、個人的にとても興味が湧きましたので、ぜひ試してみようと思います。
ウチのプリンタにはソフト付いていたかなあ?
いずれにしても、勉強してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 00:40

現在、スキャナはお持ちなのでしょうか?


人から譲り受けた等でなければ、OCRソフト(の機能限定版)が付いている場合がほとんどです。下でも紹介されていますが、「読んde!!ココ(パーソナル)」か「e.Typist(エントリー)」がインストールされていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
実は会社での話で、スキャナーはコピーとFAXが一緒の複合機なのです。
ご紹介のソフトがインストールされているかはわかりませんが、おそらくされていないのではと思います。
今度よく調べてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 00:23

OCR のことだと解釈して書かせていただきます。



「読んでココ」は、英単語と日本語混じりが強いです。表計算に移すのも結構よいですね。「読んでココ」の辞書機能はあまり期待できないので、マニュアル編集したほうが速いです。
「e.Typist」は、英文が特に強いような気がします。エンジンは、米国製だという話でした。ただ、表の認識はあまりよくないようです。ここの会社には、表計算専用OCRが出ています。補正編集は、慣れると、圧倒的に「e.Typist」で、撮ったほうが速いです。私の調べた結果では、この2社に限られるように思います。(あくまでも個人的に意見です)
「読んでココ」は、縦書きに強いですが、「e.Typist」は、私の持っているバージョンでは、縦書きが、すこぶる弱いです。この2社は、一長一短です。

どちらも、インストールしただけでは、それほどあまりたいしたことがありません。使いこなしていくうちに、新聞紙程度でしたら、99%程度の認識率にまで上げることが出来ます。
99%レベルになれば、OCR上ではなくWordで補正していけば十分です。
ただ、最近うたい文句のJIS第二水準・フル・サポートということでは、あまり期待しないほうがよいです。いずれにしてもコツがあります。

また、スキャナーとの組み合わせがありますから、購入するときは、十分に調べてください。組み合わせが違うと、スキャナーの調整を、マニュアル操作しないと、認識率を上げることができなくなります。いずれにしても、スキャナーの調整をするとしないのでは、原稿によって認識率は、大幅に変わることがあります。スキャナーは、300 dpi ~ 400 dpi で十分です。

p.s.
現状に不満はありませんが、#9さんのは、検討させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
いずれにしても、自分で使ってみる、使いこなせるように勉強する必要がありそうですね。
スキャナーとの組み合わせもあるのですか。
色々教えていただき、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/05/10 23:59

今は優れもののソフトがあります。


自分も使っていますがとても便利ですよ。

参考URL:http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、文字通り参考にさせていただきます。
私も、いろいろやってみようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 22:07

2つ方法があります、スキャナ付属のOCRと呼ばれる文字を認識するソフトがありますので、それで読みこんで文字や図を書きかえる方法



もうひとつは、スキャナに付いていると思いますがPhotoshopなどの画像処理ソフトを使って文字の部分を書きかえる方法です、この場合1枚の巨大な画像になりますので、エクセルなどに取り込んだ時に、データサイズが重くなったりエクセルで書き換えることはできませんが、柔軟な変更ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OCRというソフトはぜひ使ってみようと思います。
Photoshopで文字を書き換えることができるのですね。
Photoshopもあまり良く知らないのですが、いろいろ勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 21:56

OCRと呼ばれる、画像→文字データ変換ソフトがあります。


かなり詳細にスキャンしないと正確に読み取れなかったり、けっこう面倒なのですが、どうしてもという場合は使えます。

私はこのソフトを使ってます。

読んでココ!
http://ai2you.com/ocr/ocr/index.asp

参考URL:http://ai2you.com/ocr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>詳細にスキャンしないと正確に読み取れなかったり、けっこう面倒なのですが、

やはり簡単にという訳にはいかないのですね。
初心者の私には難しいかな。
でも、挑戦してみようと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 21:46

 OCRと呼ばれるソフトを使えば、画像データにある文字列をある程度認識してテキスト形式のデータに変換してくれます。


 ただし、必ずしも100%の認識率ではないので、あとから補正が必要になります。
 「OCR」で検索すればいろいろなソフトがヒットするかと思います。また、フラットベットタイプのスキャナーなら付属アプリケーションの中にある場合もあります。
 これ、といったものは特にありませんが、私が使っているのはエー・アイ・ソフトの「読んde!!ココ」です。WORDやEXCELの形式に変換してくれるものもあります。

参考URL:http://ai2you.com/ocr/product/koko11/koko11.asp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>WORDやEXCELの形式に変換してくれるものもあります。
そのようなソフトもあるのですね。
「読んde!!ココ」勉強してみようと思います。
参考になるアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 21:21

「スキャナーで取り込む」というのは、いわば「カメラで撮影する」というのと同じようなものです。


ですから、画像として取り込まれますので、文章を削除したり、加えたりということはできません。
ただし、この画像を図形として貼り付けた上から、文章を加えたり、
削除の代わりに長方形の図形をかぶせるなどして文章を隠すことは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただし、この画像を図形として貼り付けた上から、文章を加えたり、
 削除の代わりに長方形の図形をかぶせるなどして文章を隠すことは可能です。

そういえばパソコン教室で、確かこのような事はやった記憶があります。
でも、文章をワードのように直すことなどはやった記憶はなくて…当たり前ですね。
あまり使わない機能は忘れてしまうから、絶えず勉強は必要だということ、今更ながら分かりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 00:04

スキャナーで取り込んだものは文章だろうと何だろうと多分「jpg」形式とか画像として取り込んでしまうので、ワードやエクセルに移動といったことはできないかと思われます。


私の知る限りでは文章をスキャナーで取り込んでも、またワードやエクセルで編集できるソフト等は知らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もパソコンの基礎は少しは勉強したのですが、スキャナーで取り込んだ文章に書き込むなどやった事もないので、
そんなこと出来るの?私の勉強不足なのかな?と思ったのです。

>文章をスキャナーで取り込んでも、またワードやエク セルで編集できるソフト等は知らないです。

でも、このお言葉で、はっきり簡単に出来るものではないんだとわかり、なんだか、安心しました。
ただ、「それは出来ないこと」という答えが、わからなかったということは、紛れもない勉強不足ですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qスキャナーで取り込んだ文書をワードで編集するには?

PCでスキャナーで取り込んだ文章を、
ワードで編集したのですが、
どうしたらいいのでしょうか?
ワードの画面をいろいろいじくったのですが、
文章は写真や、図として扱われていて、
文章のようには成りません。
ワードのヘルプを使ってもいまいちほしいヘルプにヒットしません。
ご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

最初に、

>Microsoft Office Document Scanning 使って見ました。確かに誤字が多いですね。
それは、元のデータにも依存していると思います。ただ、データが 300 dpi 、"Office Document Scanning" の精度が、200 dpi 程度なら、言語が設定されていれば、そんなにひどい誤認識はないとは思いますが、英語・日本語混在は、市販のOCRでも難しいことが多いです。特に、プロポーショナルフォントは、難しいようです。

>間違っているところを修正したりするにはどうすればいいのでしょうか?

その場合は、"Word"で直すように、ということですね。誤字自体は、"Office Document Scanning" では、修正機能を持たないし、学習機能も、辞書もないのだと思います。

>ワードに文書を転送するでマイクロソフトスキャナーから転送は出来ましたが、枠線とかは消えてしまいました。

市販のOCRでは、罫線をどうするか選択肢があります。"Office Document Scanning" では、そういう部分の機能がないのだと思います。

こんにちは。

最初に、

>Microsoft Office Document Scanning 使って見ました。確かに誤字が多いですね。
それは、元のデータにも依存していると思います。ただ、データが 300 dpi 、"Office Document Scanning" の精度が、200 dpi 程度なら、言語が設定されていれば、そんなにひどい誤認識はないとは思いますが、英語・日本語混在は、市販のOCRでも難しいことが多いです。特に、プロポーショナルフォントは、難しいようです。

>間違っているところを修正したりするにはどうすればいいのでしょうか?

...続きを読む

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qワード又は一太郎文書にスキャナーから取り込んだ表を貼付したい

ワード、一太郎文書内にスキャナーから表を取り込みしたいのですが読んでココで貼付ようとすると枠で囲まれた文字等の認識に間違いが多く修正に時間がかかります。文字を認識しないで図として貼付したいのですが、良い方法がありますか。ウインドウズ98で読んでココV7を使用しています。またAcrobat5.0もインストールしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ワード、一太郎、どちらも図の挿入でスキャナーからというメニューが用意されています。直接取り込みが、可能です。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qワードの文章に写真や図を取り込むには・・

ワード2007の文章に、写真や図を取り込もうとするのですが、挿入から図をクリックしてファイルを選択しても、変な所に取り込んだり、しかも下の方の一部しか取り込まれません。また、位置を変えようとしてもうまく移動できません。どうしたらよいでしょうか。
お願い申し上げます。

Aベストアンサー

「図を挿入/貼り付ける形式」の初期設定が「行内」になっていますので、写真などを挿入した段落の設定によって、そのように表示されます。

「テキストの折り返し」が「行内」の場合、1個の文字と同じように表示されるようです。
ご質問の『写真の下部の一部しか』表示されない段落の「行間」は「固定値」が指定されていると思います。

これを解消するには、他の回答者のご指摘の通り「行内」以外に設定する必要があります。

「図を挿入/貼り付ける形式」を「行内」以外に設定するには、次のように操作します。

左上の丸い「Officeボタン」→最下段の「Excelのプロパティ」→左側の「詳細設定」→右側の「切り取り、コピー、貼り付け」欄の「図を挿入/貼り付ける形式」の「行内」を「四角」や「前面」などに変更します。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qマイク(音声)で文章を書きたい。ソフトやアプリとか

マイク(音声)を使って文章を書きたい。
オフィスのワードでなくても構いません。
音声で文章に変換できる、ソフトはありませんか?
有償でも構いません。

教えて下さい。

Aベストアンサー

ワープロの一太郎が音声認識対応(ドラゴンスピーチがスーパープレミアム版に付属)を謳っています。読み上げにも対応しています。
http://www.justsystems.com/jp/products/ichitaro/feature10.html

まもなくバージョンアップするようなので、購入するにはチャンスかもしれません。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qワードで文章作成中、文章の体裁の件

ワードで文章作成中、オートコレクトで箇条書きの際、(1)仕事の段取りをすると記載し改行をすると(1)と仕事~の間にブランクができます。このブランクが発生しないよう設定できますか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以下の手順を試してみてください。
既に文書がある場合は、「Ctrl+A」で全てを選択してから行ってください。

1.メニューから、「書式」→「タブとリーダー」を開いてください。
2.「タブ位置」と書いてある下の入力欄の、さらに下にある少し大きめの欄に
入っている文字をクリックして、色を反転させてください。
3.「クリア」ボタンを押して、欄の中が空になったことを確認してください。
4.右上の「規定値」と書いてある下の入力欄に、「0字」と入力してください。
5.「OK」を押して完了です。

Word2002で確認しましたので、
別のバージョンだと少し言葉が異なるかもしれません。


人気Q&Aランキング