来月ベトナム(ホーチミン&ニャチャン)に行く予定でしたが、
友人が急に行けないかもと言われ迷っています。
友人は誰か他に行く人を探して(旅行代金は払う)と言いますが、
ビザを取らなければいけないしそんなに簡単に見つかりません。
でも他の質問などをみたら別の人が行く場合でも一旦行くはずの人の
分はキャンセルになるのでキャンセル料がかかりますよね?
一人で行こうかとも思いましたが一人で参加すると旅行代金の半分位の
一人参加代金を払わなければなりません。そんなに払う気は無いので
結局キャンセルになりそうです・・・。
私と友達との関係だとは思いますが、この場合って友人が私の分の
キャンセル料も払って欲しいと言ってもいいのでしょうか?
なんか、言いにくいので・・・。
まだキャンセルを決めた訳ではないのでその話はしてませんが、
直前にキャンセルされて急に一人参加料金を払うことになるのならば
早めにキャンセルをしたいと思っています。
それと旅行保険にもキャンセル料はかかるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 実は海外旅行の経験がないので国内旅行のつもりでアドバイス的に



 出発はいつですか?
出発日の何日前なら無料でキャンセルできるとか旅行代金の何%のキャンセル料がかかるということが
約款には必ず書かれているはずです。確認して下さい。
キャンセルをするのでしたら1日でも早い方がいいですよ。
お友だちにも、早くはっきりさせてくれないと余計なキャンセル料がかかると
これは遠慮なく言ってください。
あなたが行かないのなら私も行かないつもりだということも含めて。

 でも御質問の文章からすると、
私は行けないかもしれないから誰か他の人を探して欲しい、その人の旅行代金は負担します
お友だちはそういう趣旨の発言をしているようじゃないですか。
ベトナムにお一人で行くのはためらわれるでしょうが行く気がおありなら、
それを受けて、一人参加になった場合の差額だけいただいたらいかがですか。
代わりにどなたかが行くことになったら、キャンセル料のことは言わずに旅行代金をいただいて
代わりの同行者にお友だちのキャンセル料を負担してもらえばいいのではないでしょうか。
ピンチヒッターの方もまさか完全にタダでベトナム旅行ができるなんて思ってはいないでしょうから
この方法で丸くおさまると思います。

 でも、そこまでさせるのは申しわけないとお思いなら
やはり「早くはっきりさせてもらわないと困る!」と強く言うべきですね。
あなたが行かないのなら私も行かないからと説明して下さい。
今ならキャンセル料が発生しないけど何日からは発生するから、とか
キャンセル料がアップするからと言えば納得してくれるはずです。
それでも「その分は私が負担するから待って」と主張するのでしたら
ありがたくお受けするしかないと思います。

 御心配の、結局二人キャンセルになってキャンセル料を払う場合ですが
心情的には、お友だちに請求してもいいと思いますが、
その後、二人の関係がぎくしゃくしかねませんよね。
できるだけ早くキャンセルして、キャンセル料を自分でかぶっても我慢できる程度に抑えて下さい。
少なければ、お友だちの方も「こっちのせいだから二人分負担するよ」と言いやすいでしょう。
とにかくお友だちに事情を説明して、はっきりしてもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか急に言われたのでイマイチ冷静に考えられないんですよね。
出発は2週間後です。
ビザを取るのに1週間かかるので他の人が行くならば遅くとも
来週始めくらいにはパスポートを旅行会社に送らなければなりません。
他の友達にあたってみましたがみんなダメでした。
>一人参加になった場合の差額だけいただいたらいかがですか。
いい考え!と思いましたが、その方が金額的には高いんです。
(デラックスコースにしたので)
今回の旅行は友人が私を誘ったのでキャンセルするかもと言われても・・・。
分かっているんです、気持ちの問題だっていうことは。
ただ、今の時点でのキャンセル料が4万位になるので自分でかぶっても
我慢出来る金額?と思うとかなりつらいです。うー、どうしよう。
でも一応もうキャンセルにしようとは言いました。
残念・・・。

お礼日時:2001/09/13 14:11

 うう、4万円ですか。

どこかに旅行できる金額ですね。
お友だちの方から誘った旅行をお友だちの都合でキャンセルするというのなら
キャンセル料は負担してもらってもいい、と私は思います。
でも言いにくいですよね~、向こうから切り出して欲しいところですね。

 うーん、でも言ってみてもいいと思いますよ。
全額は無理でも半分くらい出すよとは言ってくれないかしら。
私だったら思いきって言っちゃいます。
旅行代金を負担してもいいくらいのことを言ってくれるお友だちだったら
キャンセル料のこともわかってくれるような気がしますが
お友だちのことがよくわかっているのはMomo-n-gaさんですので
大丈夫そうだったらちょっと言ってみてもいいのではないでしょうか。
お役に立てなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、回答ありがとうございます!
そうなんですよ、4万円、グアムに行けます。。。
(今は行けませんが・・・)国内でも九州とか、北海道とか。

それが、3日前までなら今のキャンセル金額なので
友人に「もうすこし考えるからまって」と言われちゃいました。
そんな、こんな気持ちで待っているのもイヤです・・・。
止めるなら早くしようとは言ったのですが。
キャンセル料のことは・・・今日はメールだったので言ってません。
うーん、でも言ってみようかなぁ。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2001/09/14 00:43

1.キャンセル料は、自分の分だけです。

2人が1人になることによって、余分に発生する分まで、友人に払わすのは、いけません。
 2.保険は、多分手数料引かれ、いくらかは返金されるでしょう。
 それは小さな文字で、約款か申込書に書いてませんか。確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
約款を見てみます。

お礼日時:2001/09/13 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅行代金のキャンセル料、ホテル料金について

先日、クラスの友達10名と行くはずだったパッケージ旅行を
私と友人一人が、都合が悪くなり行けなくなってしまったため
キャンセルしました。キャンセル料が発生する時期だったので、
20パーセントのキャンセル料は二人とも払いました。

しかし、キャンセルした事によりホテル代などで旅行代金が
2万円ほど高くなってしまいました。(5人、5人の部屋で予約が
されていたのですが、4人、4人の部屋に変更しても、
5人、3人の部屋に変更しても同額の追加料金がかかると言われました)

この場合、高くなってしまった分のホテル代金は私たちが負担する
べきなのか、行く人達に請求していいものなのか悩んでいます。。
やはり、行かなかった事でみんなの料金が高くなったのだから、
キャンセル料と考えて私たちが負担するべきでしょうか?
旅行自体には参加していないので、ホテル代なら払わなくても良い
のではと思ったりもしてしまいます、、。

客観的な見方が出来ず、どうする事が正しいのか分からなくなって
しまっています。。良かったら、回答宜しくお願いします。

先日、クラスの友達10名と行くはずだったパッケージ旅行を
私と友人一人が、都合が悪くなり行けなくなってしまったため
キャンセルしました。キャンセル料が発生する時期だったので、
20パーセントのキャンセル料は二人とも払いました。

しかし、キャンセルした事によりホテル代などで旅行代金が
2万円ほど高くなってしまいました。(5人、5人の部屋で予約が
されていたのですが、4人、4人の部屋に変更しても、
5人、3人の部屋に変更しても同額の追加料金がかかると言われました)

この場合、高く...続きを読む

Aベストアンサー

最初から8人で計画したのならともかく、一旦まとまった話を個人の都合でキャンセルして一人あたりの負担額が増えるのなら、「金で解決する」しかないと思います。

もっとも、最初から「金を出せば良いんだろ」的な態度は取らずに(貴方がそうすると言うわけではありません。一般論として聞いてくださいね)、「こっちの都合で申し訳ない。金銭的負担はさせないから」という姿勢で申し出ると、案外と「旅行に行く俺たちで何とかするから」と言ってくれるかも知れません(期待はしないように)。

金の話だけでなく、相手に誠意を感じさせるように話を持って行けば、お互い変なしこりを残さずに、今後も付き合い続けることが出来ると思いますね(小銭のトラブルって、意外と尾を引くものですよ)。
また、貴方がたに金銭的負担が必要なくなったとしても、飲み物、つまみ等の差し入れくらいの気遣いをしておくことをお奨めします(これだけで、あとあと好印象が残ると思いますね)。

Q国内旅行で五人で申し込み、一人だけキャンセルする場

予約は取り直しになってしまうのでしょうか。
それとも一人分のキャンセル料を支払い、単純に"抜ける"だけで済むのでしょうか。

予約の取り直しだと、すでに満席の場合は予約できずに終わってしまいますよね。
一般的にはどうでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ツアーの形態にもよります。
たとえば、日帰りのバスツアー。これだと1名のキャンセルだけ。
宿泊を伴う場合、元々の料金表示で何名以上で申し込みしてくださいというのなら、その人数での縛りがあります。
旅館に泊まるのか、ホテルに泊まるのか、その部屋を何人で利用するのか。
旅館で大きな部屋で5人ひと部屋だったのが、4人ひと部屋になるだけならおそらくこれに関しては変わらないはず(旅館にもよります)、ホテルでツイン2部屋とシングル1部屋で予約していたのならシングルを取り消すだけなのか、ツインを取り消してシングルを取り直すのか(男女の区別などで)にもよります。
レンタカー利用の場合だと、人数が減ると当然ひとりあたりの金額が変わってきます。
キャンセルしないで、旅行に参加する人の単価が変化する場合も多いということです。

質問の内容だけでは判断できません。まずは旅行会社で尋ねることです。

キャンセル料が出発の何日前かにより変わるのはパンフレットなどに書いてあるはずです。

>予約の取り直しだと、すでに満席の場合は予約できずに終わってしまいますよね
この心配はあまり無いと思いますが、絶対とは言えません。

ツアーの形態にもよります。
たとえば、日帰りのバスツアー。これだと1名のキャンセルだけ。
宿泊を伴う場合、元々の料金表示で何名以上で申し込みしてくださいというのなら、その人数での縛りがあります。
旅館に泊まるのか、ホテルに泊まるのか、その部屋を何人で利用するのか。
旅館で大きな部屋で5人ひと部屋だったのが、4人ひと部屋になるだけならおそらくこれに関しては変わらないはず(旅館にもよります)、ホテルでツイン2部屋とシングル1部屋で予約していたのならシングルを取り消すだけなのか、ツ...続きを読む

Q二週間前にキャンセルしたのですがいきなり無断キャンセルになり取消料を出すべきなのか

2月23日に大阪の難波にあるカプセルホテルを予約したのですが、知り合いの人の家に泊まっても大丈夫だと言われて2月6日にホテルに直接予約キャンセル電話を入れました。その時店員(?)の方が私のキャンセルを受け入れてくれたので問題ないと思ったのですが、3月4日にそのホテルからノーショー(無断キャンセル)となり取消料が発生したので4000円を払って下さいっと言われました。
これは無断キャンセルになるのですか?

Aベストアンサー

確りと伝わっていなかった可能性が大きい。そういう場合は、電話を受けてくれた従業員の名前と、キャンセルした時間等を確りと控えておいたらこういう事は起こらなかったでしょう。言うまでもなく、キャンセル料は発生するか否かも必須。

Q二人で宿泊予約をして一人キャンセルになった場合

ホテルにツインorダブルの部屋に二人で予約して、当日一人がキャンセルになり一人で泊まる場合の宿泊料はどうなるのでしょうか?
ちなみに部屋はシングルはなくツインorダブルだけのホテルの場合は?
室料で予約したのか、お一人様料金で予約したのかにもよりますよね?

Aベストアンサー

通常当日キャンセルは、キャンセル違約金として料金の100%を請求されます。
ですから予約タイプにかかわらず、2人分の料金が必要だと思います。

前日まででしたら多少条件は違うと思いますが、格安パック料金などの場合は宿泊人数の変更不可能な場合もありますから、人数分支払わなければならない場合があります。

Qパッケージツアー 一人で参加

パッケージツアー 一人で参加を考えています。場所は今のところ、トルコかヨーロッパです。
パッケージツアーといってもやっぱり、トイレとか行きたくなったときとか、荷物(スーツケース)が心配なんですが、一人で旅行されたかた。一人で海外に行く注意点をおしえてください。ほとんどの場合、添乗員がついている旅行なら、安心だと思うんですが。ときには、一人になるときもあると思うので。
また空港とか、特に参加者と合流前、解散後とか心配なんですが。

Aベストアンサー

パッケージツアーなら皆さんが仰る様にご心配は要りません。移動の際は大きな荷物はバスのボディーか荷物専用車で運ばれます。ただし ホテルのチェックインやチェックアウトの際にちゃんと載せてくれたか、下ろしてくれたかはその都度ご自身の目で確認されることは大事です。添乗員やガイドの方もチェックをして個数は必ず確認しますが 途中でお土産が増えたりで荷物の個数が増えてきた時にミスが起きたりすることもあります。
 貴重品、現金、パスポートなどはスーツケースには入れないようにしてください。いくら厳重に鍵をかけてもプロは開けてしまいます。
 飛行機の機内預けもベルトコンベアー、荷物トラック、機内、と移動・運ばれていきますので何万個も扱われる中で壊れたり、間違って違う空港へ運ばれてしまうことも稀にあります。従って高級品、壊れやすいものは入れない、買わない、が基本です。
 貴重品は肌身につけるか携帯用のバッグに入れますが 注意しなければならないのは食事の際です。特にバイキングスタイルの朝食で席を離れる時が一番危険です。そんな所でと思われるでしょうが立派なホテルの中でもレストランもロビーも一般道路、待合室と同じです。信頼できる人(添乗員、お客さん)にしっかりと監視してもらいましょう。
 町中での買物、観光中の際はスリ、置き引きに気をつけて下さい。特に写真を撮るとき、公共バスや地下鉄など乗っている時、怪しい日本語、簡単な英語で親しげに近付き 話しかけてきたら バッグはしっかり持ち 相手をしないことです。日本とは比べ物にならないほど置き引きは発生しています。のんびりよそ見していたら荷物は無いくらいに思っていて下さい。
(仕事上、沢山の被害届けやトラブルを経験してきましたので 旅行者が後で後悔しない為に書きすぎたかもしれません。)
 
 ツアーに合流前、解散後は完全に一人ですので自分で責任を持って見張るしかありません。トイレへ行く時も中まで持ち込んで下さい。
 
 

パッケージツアーなら皆さんが仰る様にご心配は要りません。移動の際は大きな荷物はバスのボディーか荷物専用車で運ばれます。ただし ホテルのチェックインやチェックアウトの際にちゃんと載せてくれたか、下ろしてくれたかはその都度ご自身の目で確認されることは大事です。添乗員やガイドの方もチェックをして個数は必ず確認しますが 途中でお土産が増えたりで荷物の個数が増えてきた時にミスが起きたりすることもあります。
 貴重品、現金、パスポートなどはスーツケースには入れないようにしてください。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報