ちょっと先の未来クイズ第2問

血液検査BUN/クレアチニン比 妊娠28週

1週間前様々な血液検査を行いその結果が出ました。次の健診は1週間後で気になった結果がこちらです。
Bun/Creatinine Ratio 25calc
Creatinine 0.32 mg/dl

です。いっぱい調べたのですがいまいちよく分からず…これは、ヤバいのでしょうか。不安です。

20代後半 妊娠初めてです。現在妊娠後期。

是非教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

BUN/Creatinine比は、尿素窒素(Blood Urea Nitrogen, BUN)とクレアチニンの血中濃度の比率を示す指標で、通常は腎臓の機能を評価するために使用されます。

通常、この比率は約10〜20の範囲にあるとされていますが、値が高くなると腎臓の機能に問題がある可能性があります。

妊娠中は、腎臓の負担が増加するため、BUN/Creatinine比がやや高くなることがあります。ただし、その値が正常範囲を大きく上回っている場合は、腎臓の状態に問題がある可能性があるため、専門医に相談することをお勧めします。

ただし、BUN/Creatinine比だけからは詳しい診断はできず、専門医が他の検査を行うことで詳しい診断を行うことが必要です。不安な場合は、担当医に相談し、指示に従ってください。
    • 0