天使と悪魔選手権

内蔵のCD-Rドライブ不調のため、BUFFALOの一番人気の外付けCD-RWをセットしました。インストールもうまく行って、クリーニングCDや既成のCDはキチンと読み取るのですが、データCDや新品の空CDは「アクセスできません。ファンクションが間違ってます。」というメッセージが出ます。CDが壊れているとは思えませんが、どうしたらいいんでしょう。これでは永久にCDが使えません。

A 回答 (2件)

電源を切ったりしてたら内臓の方に戻っていました。

(僕の場合PCをつけてから外付けを電源を入れてた)
もしPCが保障期間内なら修理に出してみては?
CD-Rに書き込むときだけに「アクセスできません。ファンクションが間違ってます。」と出るのですか?
    • 0
この回答へのお礼

たびたび有難うございます。  そのCD-RWだけ「アクセスできません。ファンクションが間違ってます。」とメッセージが出ます。それは何回か写真店に出すだけで使ったものですが、壊れたのでしょうか。新品のCD-RWはさっきは認識しなかったのが今度は使えました。(???)   ドライブは昨日購入した新品です。

プロパティ→マイコンピュータ→その外付けCD-RWのプロパティで書き込み→このドライブでCD書き込みを有効にする。

にチェックをいれてみれば?しかし、この操作を何度もするとドライブを認識しなくなったりします。僕の場合CD系は読み込めたけどDVDは焼けなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お陰様で使えましたが、ドライブを認識しなくなるのは困ったものですね。何度もとおっしゃていますが、チェックは一度入れたらはずさない限りそのままではないんでしょうか。