アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスワードのあるバッファローの外付けハードディスクのセキュリティについて質問です

例えば、このハードディスクを誰かに解体されてしまった場合、パスワードがなくても中を見られしまいますか?

A 回答 (4件)

10年前ならもうAES256が登場していたと思いますので、当時の最強ならAES256でしょう。

今と変わりません。
まだAES128のものだった可能性もありますが、だから直ちに危険というわけでもありません。そもそもパスワードを推定するという話だと暗号解読とは違って暗号の強度よりパスワードの強度(推定しにくさ)が問題ですし。
    • good
    • 0

今のパスワード付HDDなら基本的にAES256で暗号化しているでしょうから、これを正面突破するのはまだ無理でしょう。

ただパスワードを推測してトライを繰り返せばパスワードの強度によってはそれほど長い時間を掛けずに解読できてしまう可能性はありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10年くらい前のもので、セキュリティレベル最強とか言ってた記憶があり、たしか暗号化もされていると思たのですが、どうでしょうか?

お礼日時:2023/05/14 09:37

>だいぶ前ですが買う時にかなりの


>セキュリティと店員さんに言われたのですが、
>今はそんなのあるのですね?

「かなりのセキュリティ」≠「完璧なセキュリティ」
絶対のセキュリティは、ありません

 人間が、作ったものですので
人間に解除できないという事はありません

 過去にこのような事がありました。
2019年12月にアメリカの海軍航空基地で
発生したテロ事件の捜査で、容疑者の
ロックされたiPhoneへのアクセスを可能にするよう
Appleに要請
しかしAppleは、これを拒否し続けていました。

 しかし、2020年5月に
FBIが、ロック解除に成功したそうです。

https://gigazine.net/news/20200519-fbi-pensacola …
    • good
    • 1

そういったツール(アプリ)は、あるようですよ



 例えば
<hdd unlock wizard>とか・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか、、だいぶ前ですが買う時にかなりのセキュリティと店員さんに言われたのですが、今はそんなのあるのですね?

お礼日時:2023/05/13 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!