プロが教えるわが家の防犯対策術!

合流で全く目視しない人って死角が無いようなミラー調節をしてるんですか?確かにルームミラーを右斜いっぱいにすれば死角も見えますよね
例えば、走行車線の車がミラーで自分の車を抜かしていくのが分かったとかなら目視の必要はありませんが、どんな時でもしない人っていますよね
なんならYouTubeで車の紹介をしている有名なモータージャーナリストでさえも全くしていません
その方の動画で目視をしているのは見たことありませんん笑
動画上でしないということは普段もしないとは思いますが、、
ルームミラーを見ている様子もありません
一体どうやって死角を見ているんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 質問の書き方が悪かったですね
    確かに合流のかなり手前から本線の流れが見えるような構造の場所なら振り返らなくてもいけるかもしれませんね
    しかし一般道や首都高のような側壁があって直前まで見えないとか、そんな道も多いです
    郊外の高速道路だって登り坂直線での合流だとしてもサイドミラーの死角に車がいないとは限りませんよね
    そんな場合、振り返らずに100%死角に車がいないなんて言えませんよね?
    ちなみに振り返るというのは、ミラーに映らない部分を一瞬見るということです
    Yahoo!知恵袋には振り返るの程度が人によって違うようで論争が起きていたので付け加えておきます

      補足日時:2023/05/15 03:49

A 回答 (11件中11~11件)

ドアミラーにLEDが付いてます、死角に車があると点滅します、黄色です。


貴方からも見えてる筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなものは軽自動車には付いていません
そのYouTuberはどんな車でも確認しません
そしてあなたがそんなものに頼って運転しているのかは知りませんがもしそうならBSMを過信していると事故りますよ

お礼日時:2023/05/15 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!