初めて家庭教師をやることになりました。生徒は、中三の女の子です。成績はかなり悪いらしくて、基礎から教えてくださいということです。今日初顔合わせなのですが、すごく不安です。経験者の皆さんは緊張しませんでしたか。これからまず何をやっていったらいいのでしょうか。本当に不安です。何かアドバイスや励ましの言葉をください。お願いします。

A 回答 (4件)

 過去学生時代、中学生の男子受験生を2人教えた事があります。


むこうも緊張しているはずです。リラックスして行きましょう。基礎から教えて下さいということですから、少しやりやすいのではないでしょうか。いきなり応用問題を教えてくれということでは、答えられない不安を持ってしまいます。
 あなたのペースで進められるはずです。初日は様子見でいいでしょう。まず、各教科のテキストを一通り見せてもらいながら、どの教科が苦手なのか聞きましょう。本当に基礎の基礎がわからないはずですから、その子の身になって教えてあげて下さい。真摯な姿が伝わるはずですし、時間が足りなく感じるかもしれません。
学校のこと、プライベートなことも徐々にわかるはずですから、そうなれば回数を重ねるごとに打ちとけてくるはずです。
 能力では数段上にいるのですから、余裕を持ってください。特に用意するものは無く、教科書中心でいきましょう。そして、必ず最後は宿題を与えてください。何でもいいんです。彼らはすぐ怠けます。あなたが、わからない問題に出会ったら「先生もわからないから、ちょっと調べておく」位のことを言って、さらりとかわして下さい。
 Take it easy!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ちょっと楽になりました。初日は様子見ですね。う~、なんだか吐きそうです。

お礼日時:2001/09/13 11:47

 私も大学時代に家庭教師をした経験があります。

最初は緊張しても、そのうちになれてくるのではないでしょうか。それはどんな人間関係でもいえると思います。
 基礎からということですから、焦らずにしばらくは結果がでなくとも心配しないことです。学習方法を指導してあげて、習慣づける事が大事だとおもいます。教えに行っている時間しか勉強しないかも分かりません。
 がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だんだん慣れてきました。まだまだ、問題はたくさんあるので、またなんかあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/19 07:14

私は大学生の時に家庭教師をして生計をたてていたものです。



確かに、初めて会う子は「どんな子なんだろう?」とか、「どんな家庭環境なんだろう?」と思い、不安もありますが、一旦部屋に入ってしまうとそんな不安もふっとんでしまいますよ。(笑)
私は、多分教え子が40から50人ぐらいいました。なので、緊張するのもはじめの時だけで、だんだん慣れてくると、初めて伺うお宅でも緊張する度合いは小さくなっていきました。
まあ、「コンパ」みたいなもんかなあ?
大学1年のはじめの頃のコンパって「どんな人かなあ?」とか「ドキドキ」なんて感じたけど、慣れてくると「えーーーーーっと、お名前は?」みたいな調子ですっかり度胸が据わってというか、ババア根性が芽生えるというか・・・(苦笑)

まず、あなたが最初にすることは、
1)お互いの自己紹介(お互いの緊張緩和のため)
相手が何に興味をもっているのかなどを聞く。貴方が緊張しているのと同様に子供たちも同じく緊張しているのですから・・・
2)これからの勉強の仕方
まず、どう勉強したいかを聞く。具体的にない様子なら、この問題集をこうやってやろう!とあなたが提案し、同意を得る。

最初のレッスンは勉強はほとんどしないかな?
で、数学だったら何か1問だけをする。って具合に、していました。
あと、宿題を1問、今日やったものと同じ内容のものを出しました。

そんな感じかな?がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、頑張ります。朝に比べればかなり楽になりました。でも、時間よとまれーーーってカンジです。経験者の皆さんの話は、とても勇気が出ます。小心者の私ですが、これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/13 11:53

こんにちは。

(^-^)
最初の顔合わせはやっぱり緊張します。でもbevさんも言っているとおり、相手も緊張しているはずですので、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。
初日は勉強せず話をして終わり。という可能性もあります。家庭によって違いますけど。

基礎から教えるとのことで、いきなりハイレベルな質問をされるより全然楽ですよ。ただ、成績が悪いコを教えていくと、「何で解らないのかがわからない!!」といった悩みがでてくるかもしれません。
わからないなら、どこが解らないのかを繰り返し、問いかけて、じっくり教えてあげて下さい。数学とかはホントに基礎の基礎でつまづいている場合があります。
決して、相手に「何でわからないの」とか言わないで下さいね。相手のプライドを傷つけ、やる気を無くしてしまう言葉です。
じっくり、相手の立場に立って、一緒に考えてあげて下さい。

妹ができたみたいな感じで、楽しくできたらいいですね。
きっと相談や雑談もされると思います。雑談していたら時間が過ぎてしまった・・・。とかいうこともあるかも。
心配するより産むが易し!。友達は家庭教師先からいろいろ野菜をもらっていました。(^-^;)
家庭教師は楽しいですよ。頑張って下さいね。 (^o^)/~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。応援してくださる人が1人増えるだけでもかなり楽になります。多分何もかもが初体験だから緊張するんですよね。私にはちょうど中三の弟がいるんですけど。こいつと同じように接する事ができるたらいいなぁ。心配するより産むが易し。・・・ですね。

お礼日時:2001/09/13 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達からきいたのですが、来年度から1組が成績がよい人、3組や4組が成績が悪い人となるようです。これを

友達からきいたのですが、来年度から1組が成績がよい人、3組や4組が成績が悪い人となるようです。これを友達の前で話すと、自慢になりますか?そして1組になると自慢できますか?

Aベストアンサー

>これを友達の前で話すと、自慢になりますか?
学校が成績順クラス編成をすることがあなたの自慢になりますか?

>そして1組になると自慢できますか?
成績が1/4以上であるという事で自慢する人もいるでしょう。
しかし、その程度の自慢は自分の器量の小ささも表します。

Q家庭教師です。 生徒の指導に悩んでいます

家庭教師をしています。 現在高校1年生の子を教えています。
中学で習う英単語をからきし覚えられていないので、先週、「今度から授業のたびに10個程度の英単語の小テストをしていこう」と言いました。 その時は生徒も納得してくれていたようだったのですが、小テストをする日に授業に出てきません。 生徒の保護者に尋ねたところ、授業を休む理由は「だるい」ということでした。
これまでも課題を出した次の授業の時に、授業を休んだり課題を「忘れた」といってやってこなかったりしていましたので、これではいつまでたっても英語の授業が進みません・・・(数学と理科と国語も教えているんですが、これらの科目の課題はちゃんとこなしてくれています)。
どうにか生徒に英語の宿題をやってきてもらう方法はないでしょうか。 お願いします。

Aベストアンサー

私も学生の時家庭教師をしていました。
生徒はいつもやる気があるわけじゃないので大変ですよね^^;

英単語の小テストですが、「事前に勉強させてテスト」ではなく、
「一緒に勉強する」というスタイルはいかがでしょう?
先生の前で単語練習させるわけです。
単語練習した後しばらくしてから(他の教科を勉強した後など)
「さっきの覚えてるかな?」とテストをします。

次の週も同じ課題を出します。
完璧に書けるようになるまで練習&チェックさせます。
同じところを間違う傾向がある場合、それを指摘して認識させます。

勉強ができないコは基本的に自己管理ができません。
苦手で好きじゃない勉強なんて一人でするわけがない^^;
その時は「なんでこんなことをしなきゃいけないんだ…」と思うかもしれませんが、
長い目で見れば根気強く付き合っていくのが一番です。

私の生徒も中3でワン・ツー・スリーが書けないコでした。
(スリーがSで始まってるのを見た時はびっくりしました)
でも、毎回自分の目の前で練習させ、チェック、というのを繰り返すうち、
単語を覚えられて、テストでも点が取れるようになっていくのを実感してきたようです。
高校は、無理と言われていた中堅の進学校に合格しました。
携帯に連絡があった時は電車の中だったのですが、
「よかったね、頑張ったもんね」とボロボロ泣いてしまいました。
POWERUSERさんも生徒さんとよい結果を出せますようにお祈りしております。

私も学生の時家庭教師をしていました。
生徒はいつもやる気があるわけじゃないので大変ですよね^^;

英単語の小テストですが、「事前に勉強させてテスト」ではなく、
「一緒に勉強する」というスタイルはいかがでしょう?
先生の前で単語練習させるわけです。
単語練習した後しばらくしてから(他の教科を勉強した後など)
「さっきの覚えてるかな?」とテストをします。

次の週も同じ課題を出します。
完璧に書けるようになるまで練習&チェックさせます。
同じところを間違う傾向がある場合、そ...続きを読む

Q成績が悪く、勉強を諦めている生徒に対して

中学の数学教師を将来の選択肢に考えています。
成績が悪い、教えられた内容をよく理解出来ない、などの原因で、自分の勉強の才能に絶望している生徒には、どうアドバイスすればいいでしょうか?
「俺なんかどうせ・・・」と思っていたり、勉強しても無駄だと考えている生徒です。
よいアイデアを教えてください。

Aベストアンサー

高校教員です。
「できる」にも様々あります。「速くできる」とか「うまくできる」とかです。
できないにも種類があります。それは「できる」より多いのです。
正解にたどり着くのは高校までは数本の道でしょう。
間違いは無限にあります。

現場的にいわせれば

「俺なんかどうせ・・」っていうのは
・自分ができないことを理解している。
・他人と自分を比べることができる。
・比べてる他人は自分よりできることが理解できてる。
全然ましです。

「勉強しても無駄だ」っていうのは
・今までの自分のやったことでは評価されないことが不満である。
・間違っていたのは自分のせいなのかわからない。
・俺が知りたいことはこれとは関係ないことにすればできなくてもよいことになる。
・無駄なことをしない方がえらい。
いろいろ考えていそうです。いずれにしても今の自分が認められないことの不満です。

本当にわからないとわからないとすら感じません。

全ては「理解」から始まります。
英語も数学も日本語で習います。言葉と文字の使い方から助言する場合もあります。
道の迷い方はそれぞれです。一人一人ちがう迷い方をしてることを念頭に置いてください。
一番やっかいなのは返事がよくて、わかってるふりをしているやつです。

高校教員です。
「できる」にも様々あります。「速くできる」とか「うまくできる」とかです。
できないにも種類があります。それは「できる」より多いのです。
正解にたどり着くのは高校までは数本の道でしょう。
間違いは無限にあります。

現場的にいわせれば

「俺なんかどうせ・・」っていうのは
・自分ができないことを理解している。
・他人と自分を比べることができる。
・比べてる他人は自分よりできることが理解できてる。
全然ましです。

「勉強しても無駄だ」っていうのは
・今までの自分のやったこと...続きを読む

Q担任の生徒はクラスの生徒の性格はわかるのですか? よく担任がクラスの生徒のことをよくわかっているとき

担任の生徒はクラスの生徒の性格はわかるのですか?
よく担任がクラスの生徒のことをよくわかっているとききますが、本当にそうでしょうか?
面談の度に、友達は性格について何か言われるそうです。たとえば、あなたは頑固よね、とか 前よりも殻がなくなった とか。
私は先生に 初回の面談であなたがどんな子か説明して?と言われ、それ以降の面談でも性格について一切触れられません。
友達はこのことについて 担任は私がどんな人か全く掴めてないんだと思うといいますが、やはりそうなのでしょうか?
それならそれで、こちらとしては好都合で、担任ではなく私の信頼できる先生に進路相談しようと思っています。

Aベストアンサー

もと教員です。

熱心な教員は、生徒のことを良く知り、理解できるように、と努力しますが、
クラス・学校の中で、その子すべての面を見られるわけもない。
学校で見せないその子の性格も、分かるわけがない。

 × クラスの人数。

よく見たり、一緒に話す場面が多いほど、分かる面は多いというだけのこと。

信頼できて、話しやすい教員に相談するのもいいことだと思います。
いろんな生徒がいるように、いろんな教員がいますから、合う合わないも、あって当然。

Q私は今、中学生なのですが…すごくあがり症なんです。 友達と話すときはまったく緊張しなくて、声も震えま

私は今、中学生なのですが…すごくあがり症なんです。
友達と話すときはまったく緊張しなくて、声も震えません。
なのに、大勢の人前に立ったり静かなときに発表したりすると声がすっごく震えるのです。
しかも、小学校の頃よりも大勢の前に立ったり話したりすると緊張して声が震えるのです。

どうしたら、この体質は直りますか?

もしくは、どのようなことをすればあがり症はやわらぐことができますか?

このままでは、緊張して発表なんかできません(泣)

Aベストアンサー

こんにちは。

んー。大勢の前で発表するとか、あがるようなことを頻繁
に行えば、それが普通のことになり、緊張しにくくなると
思いますよ。

演劇とかで、緊張しない為に、観客をかぼちゃとでも思え、
という人はいます。しかしそれは一時的な話であり、実際
かぼちゃになんか思えなかったり、もしくは集中出来てか
ぼちゃと思えても、何かトラブルとかがおきると、また人
間だと認識して緊張してしまうと思うのです。

多くの学校の先生や校長先生なんかは、最初から生徒の前
で堂々とお話していた訳ではないと思います。先生になる
前、大学生のお兄さんお姉さんが先生になるための研修に
来た事ありますか?。その時お兄さんお姉さんは緊張して
いたと思いませんか?。

その後どうしたら今の先生や校長先生のように普通に話せ
るようになったのでしょう。校長先生なんか無駄に長いお
話もできるでしょう。先生や校長先生に聞けば教えてもら
えると思いますが、多分、そういう場を何度も(何十回も)
経験したんだと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報