アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしの友人に相手の過去の彼女の誕生日や周りの友達の名前の漢字などを当てる子がいます。また、私も5ヶ月後に相当なお金が入ってくると言われました。
その子の家族も他人の性格や考えている事がわかるそうです。これは、やはり透視?できる人なのでしょうか? たまたま当てているのか、本当にわかるのか、どうなのでしょうか。本当に相手を見透かすことができるのでしょうか?

A 回答 (5件)

度々すみません、No.2です。


最初のところ、もう少し補足した方がいいかなと思ったので、コメントします。

もし、本当に自分が直接知らない人の誕生日や名前の漢字のみならず、性格や考えていることを見透かし、それどころか未来さえ言い当てる能力を、本当に自分が持っていると想像してみて下さい。

しかも、家族もそれを持っている、つまりそれはある日目覚めたものではなく、生得的なものだということですね。

私なら、その能力は隠して、本当に必要なときにだけ、他人から超能力とは分からないように使います。何故ならば、例えばNo.3さんが書かれたような疑いを持たれたり、気味悪がられたりするからですね。
もし私が今、いきなりオオイさんの本名と誕生日と住所を言い当てたら、「すごい」より「気持ち悪い」「怖い」でしょう?

あと、未来予知ですね。本物なら、

>私も5ヶ月後に相当なお金が入ってくると言われました。

これは言わないです。だって、予知しなくてもオオイさん、別に困らないでしょう?

伝えないと困るのは、むしろ悪いこと、例えば「来月交通事故に遭うよ」などですね。それが予知できてしまったら、例え気味悪がられても、嫌なこと言うなと怒られても、伝えなきゃいけないかも知れない。

家族まで同じ能力を持つ生得的なものならば、今までに自分も、もっと年齢のいっている親も、そんな場面をいくつも経験してきたはずで、「能力を見せること」のリスクは重々承知してるはずなんです。

なのに、ご友人は誕生日や漢字を当てる、大金が入るぞと必要ない予知を伝える、つまり、リスクを取って能力を見せているはずなのに、「どうでもいいこと」にしかそれを使っていません。

なので、偽物と判断してまあ問題ないと思います。
    • good
    • 0

>相手の過去の彼女の誕生日や周りの友達の名前の漢字などを当てる


事前にSNSなどで調べているのではないかと

>私も5ヶ月後に相当なお金が入ってくると言われました。
それは良かったですね

>本当に相手を見透かすことができるのでしょうか?
ほぼインチキだと思いますよ
    • good
    • 0

その友人があなたの部屋に入ったことがあって、知らない間にコンセントに3股プラグがささっていて、それに色の丸シールが貼ってあるなら...


あなたの部屋を盗聴しているのでしょう。

>5ヶ月後に相当なお金が入ってくる
あなたは そのことに何かアテがあるのですか? じゃあ それを部屋のなかでしゃべったのを盗聴されたのでしょうね。

今度、部屋のなかで「7月に結婚するんだわ 相手はたかし君なのよ 結婚式はしないんだけどね」と大声で何度も言ってみましょう。
その後にご友人が「あなたはもうじき結婚しますね」と言ったら 盗聴してるってことです。(結婚は例なので 離婚でもいいし 海外旅行でもいいでしょう)
    • good
    • 0

ええとですね、


自分にその透視能力があると思ってみて下さい。そのとき、それを何に使うか、と想像して下さい。

ご友人のような使い方、相手本人ならともかく相手の過去の彼女の誕生日や、友達の名前の漢字などを当てることに使いますか?

能力と使い途が噛み合っていないので、多分ちゃんと合理的なトリックがありますよ。「何でも知ってる」のではなくて「知っていることを話している」という当たり前のことを、巧妙にやっているんだろうと思います。

あと、仮に、そのご友人の誕生日や漢字を当てる能力が本物だったとしても、ですが、

>私も5ヶ月後に相当なお金が入ってくると言われました。

これは全く別物です。

誕生日や名前は過去のことですから、「もう確定していて、でも知らないはず」の情報ですね。言い換えれば、「調べれば誰でも分かる」情報です。

一方、未来はまだ確定していないので、何を調べても分からないはずです。

「過去の情報を言い当てる能力」と「未来予知」は全く別物です。
「過去のことを言い当てた」から「未来を言い当てられるはずだ」という推論は成り立たないんですね。

ご友人は、これを混同しているわけです。
意図的に混同しているなら騙す意思があるということだし、意図せず混同しているなら、ろくに自分の能力を理解していないということなので、「言い当てる」能力者としては三流です。

なので、お友達に対して申し訳ないですが、信用しない方がいいと思います。
    • good
    • 1

当たらなかっても 罰などが無いのだからイイのでは?



当たった時だけ凄いと評価されるが 果たして凄いのか?

そんなものを当ててたって 何にもならない・・って事が分かれば あなたも その友人も 透視が無意味なものにしかならない・・と解かり 他の事を考えられる様になる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!