プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまに考えるのですが、
自己中心的とはなんでしょうか…
人間て一人一人自分の基準(普通)があるので
それを他の人が外れていたら自己中と言っている気がするのですが…
自分がどれだけ気を使っていても、もし別の人からそのように判断たら自分もその人に取っては自己中ですよね?
ふと考えることがあったので質問してみました。
自己中心的の概念てなんでしょうか…?

A 回答 (14件中1~10件)

自分が良い事だと思って行動しても、他人から歓迎されない事もありますから、自己中とは、他人の話しを聞かない人だと思います。

相手が話しを聞いて貰いたい時に、聞いてあげればいいのだと思いますけれども。
それと、相手の話しには、そういう考えもあるねと同調しておくことです。

相手の話しを聞いて、その場で同調しておけば、自分に有利な自己中な行動をしても、他人は気が付かないものです。
意外と、あの人はそんな事も出来たのだと、驚かれるものです。

素直な人ほど、自己中と思われます。
他人の意見ほど、自分のとっては当てにならないものはありません。
でも、他人の意見は、他人には当てになります。
他人の話しは、半分信じればいいと思いますよ。
    • 0

分かりやすく言えば

空気を読まないです
中には読めない人もいます
そうなると自己中心的な行動が先行してしまうという事だと思います
    • 0

自己中はその言葉の通り自分が中心での考え方だと思います、他人を思いやる気持ちが他人より希薄な人が自己中と呼ばれると思う、矢張り目配り気配り心配りの出来る人は他人にも優しい人だと思う。

• 0

自己中は相手の立場に立って物事を考えられない人のことと思います。

自分が電車で座っていて立っているお年寄りが人がいると、自己中な人はルールだから座って当たり前と思いますが、自己中じゃない人は申し訳ないと思いつつ座ったままか、席を譲る人もいる感じと思います。

人の立場で考える能力は誰でもありますし、完全に自己中な人というのは世界に一人もいないと思いますし、自分を守らないと生活できないような何かしら必要性があって自己中に陥っていると思いますので、自己中な人は必要なくなった自己中からなるべく断捨離していくのが良いような気がします。
    • 0

個性です。

日本は集団行動が美徳として、人と違うことすると変わった者。嫌われます。
アメリカは逆で、個性は大切です。

私は経営者なのですが、サラリーマンから経営者になると、同じ経営者は
本当に自我が強い。個性的です。悪く言うとワガママですね。
    • 0

自己中は自分が正しいのであるから他人をなにがなんでも支配しょうとする考え方の事です。

さらには、支配してる観念が無い人の事です。
    • 0

自己中=未熟者~愛

自己愛は
年齢を重ねるごとに成熟する
精神医学では
自分を肯定して
愛することができる状態

さらに、成熟すると
自分以外の他者にも
愛情を注げるようになる

戦争、犯罪者、、、
この世の悪と称される
未熟者どもには
自己中心的思考しか無い

愛を知らぬ可哀想な人

世間一般には
自己中心的な人を
犬畜生にも劣る野郎
と揶揄される
    • 0

周囲よりも自分を優先または押し通し周囲を不快にさせることです

人として生きている以上は時に周囲に合わせる必要がありますよね
それをしないのが自己中です
    • 0

私もよく考えます。

(最近はあまり考えもしなくなり、過去形かもです)

人間の多くは自分の考えがとりあえずは正しいと思いつつ、日々生きているのだと思うのですよね。
なので、先ずは自分の気持ちや心や居心地の良さを優先しつつ、他者の事も気遣いながら生きているのが多くの人々なのだと思います。

だから、殆どの人は自己が中心なはずで、それはある程度仕方がないのだと。^^;

ただそれは程度問題であり、自己中心的と呼ぶともっと悪意があり、他者の事などどうでも良い。
そんなニュアンスを含んでいる気がしますね。

なので、自己中心的なひとと、自己優先的なひととは、多少の区別を私の中ではしています。
他者優先的や他者中心的な人は、ごくごく稀に出逢いますが、本人がそれで無理もなく幸せなのなら良いのですが、そんな人に出逢うと、嗚呼自分はなんて自己中心的な極悪人だろうか……と思えてきます。
    • 0

例えば

入院したとします。ご飯がまずくて食べられない!
そんな風に文句ばかり言って好き勝手に買って来て食べたり
注文付けたり それが叶わなければ
相対する人をののしったり罵倒して罵詈雑言を浴びせる
常に上から目線で自分の勝手気ままな言動が
全て正しいと思い込んでいる。
食欲が無くて食べられないのとは全く違う
その時の感情で相手を思い通りに動かそうとするが
出来なければ怒鳴り散らし
相手を悪者にしたてあげようとする様な人間を
自己中と言います。
相手にも感情があって思いがあるという事を
まるっきり理解できない
軽薄な気性の事を言うのだと思います。
人はだれしも自分を持っています。
どんな感性であっても それを認めようとせず
全て自分だけが正しくて天下を取った様な振る舞いをする人間の事を
自己中というのであって主様の思う自己中とは
違うと思います。
主様の言う自己中は『自我』だと思います。
    • 0