プロが教えるわが家の防犯対策術!

アハモ移行に伴いドコモメールが使えなくなったので、Gmailのアドレスを義母のドコモメール宛てに送信した。
ガラケーを使っている義母は受信したメール画面から、私のGmailアドレスを新規登録として電話帳に登録した。
私からのメールに返信する場合はメールが送れるが、新規作成したメールに電話帳から送信者を選択して
メールを送信しようとすると送ることができない。
今回の私以外にも、電話帳から呼び出してメールを送ることができる人と、できない人がいる。
(できない人の共通項については、おそらく義母に訊いてもわからないと思う)

確認できたこと:
電話帳へは手入力ではないので打ち間違いではない。
今回は私のドコモアドレスはすでに削除している。
義母のメールアドレスは****ー****@docomo.ne.jp という形。英字の間にハイフンが入っている。
義母はガラケー(機種不明)、私はiPhone12pro

この場合、電話帳からメールが送れない原因はなにが考えられますか?

A 回答 (2件)

その「送れない」が、メールアドレスが存在しないといったようなエラーが返っているとした場合、その電話帳に登録されているメールアドレスが間違っているものと思います。

• 0

「メールが送れない」というのが具体的にどういう現象なのかを全く書かれていないのでなんともわりません。

。。
ガラケーの機種もわかりませんので具体的に電話帳にどういう形で登録がされていて、メールを送ろうと電話帳を開いて送りたい人を選んでどういう操作をしたところ、どういう現象が起きたか・・・ですね。
それがわかりと「それはこういうところがおかしいからです」と回答できる方がおられるかもしれません。

参考まで。
    • 0