朝日ソノラマという出版社ありますよね。「ソノ」はソノシートのことだと朝日ソノラマのホームページを調べていて、わかったのですが、「ラマ」は、調べてもわかりません。馬?ダライ・ラマ?それとも、何かの略?誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

その昔、朝日ソノラマ(音の出る雑誌)を講読していました。

当時の雑誌にはソノラマの由来が書かれていたと思うのですが、一出版社となった現在、語源も調べにくくなりましたね。

bin-chanのパノラマ説に賛成です。

Pan(panamericanのパン、ギリシャ語で全てという意味)とrama(同じくギリシャ語で光景の意味)Panorama=All sightsです。

ソノラマ(sonorama)は音に関すること全てを網羅する理想をもってスタートしたのでしょう。音と印刷物の組み合わせで現出する新しい世界をソノラマの名で現したのではないでしょうか。
    • good
    • 0

懐かしい~「モスラ・ゴジラ・キングギドラ」!!(と、歳がぁ!)



「朝日ソノラマ」は昭和30年代に発刊した歌とドラマを収録したレコード付雑誌(今で言うCD-ROM付雑誌)の一連のシリーズ名です。

その中のヒットとなったのが「ソノシート」と呼ばれる、カラー8ページで構成された子供向けの漫画や怪獣映画を題材にしたシリーズでした。

ソング+ドラマの造語で、当時映画館で横長のビスタサイズが公開され始めた時期でもあり、「パノラマ」に語感の似た「ソノラマ」が名前として採用されたのだと思います。
    • good
    • 0

 国語辞書にも 載ってますが ソノラマは sonoramaで フランス語です


 フランスで発明された 音の出る雑誌。 本の中のソノシートを プレーヤーに
かけて 聞くわけです
    • good
    • 0

かつては、ソノシート(色つきペラペラレコード)には、歌や音楽と同時に、あるいはそれ以上の比率で、怪獣映画が(ヘンな言い方ですが)録音されていました。

現在CDで復刻されているものもあると思います。朝日ソノラマは、その「大怪獣決戦~」や「ウルトラマン対怪獣軍団(もちろん親玉はバルタン星人)」といったようなソノシートドラマを多く発売していた会社です。ので、ソノ(シートド)ラマであると思います。また、この時期の怪獣ものなどは、画面の広がりを強調するためにパノラマ形式の展開をしていました。(画面や雑誌掲載写真など)ソノシートのカバー兼ドラマ解説部分にもしばしばパノラマ画が載っていましたので、それもひっかけてあると思います。
    • good
    • 0

遠い昔の少年時代、朝日ソノラマさんの出版物で「わくわく」しました。


(私にとっての最初は宇宙戦艦ヤマトあたりだったか?)

広く展望する「パノラマ」の「ラマ」かな?と思いますが自信なし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ外国人はDalai Lamaとモンゴル語で彼を呼ぶのか

Seven Years In Tibet に以下のような文章が有りました。

We were told that the name Dalai Lama is not used in Tibet at all. It is a Mongolian expression "Broad Ocean". Naturally the Dalai Lama is reffered to as the "Gaylpo Rimpoche", which means "Treasured king". His parents and brotehrs use another title in speaking of him. They call him "Kundun," which simply means "Presence."

チベット人は私たちが言うダライ・ラマのことを、ギャンポ・リンポシュ(?)と呼ぶらしいのですが、なぜ外国人は彼のことをダライ・ラマと呼ぶようになったのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ざっくり言うと、ダライラマ一世の時代は、モンゴル語が共通語だったからです。
ダライラマ(システムというのかな)は、明によって、中国本土から追われたモンゴル勢力がチベットとの政治的連動をはかって作り上げた一面があります。
「この チベットの聖なる人を ダライラマとします」と全世界にアナウンスしたわけです。
英語が世界共通語なので、イタリア語ではベネチアと言うのだけど、他国はベニスというようなもんですね。

Q1970年代の京都の出版社で、輝の字が入った出版社で、戦略的学習の勧めという本の情報

1970年代に京都の出版社で、輝か揮の字が入って○○社というところから出た、大学生の一年向けの本があって、タイトルは、戦略的学習のすすめ、だったような気がするのですが、自分でも持っていて、1990年代後半に近くの本屋さんあら、ダメもとで注文を出したら、入手出来ました。今、また必要な親戚の子供にあげたいので、ネットで検索しまくったのですが見つかりません。元々1990年代後半に入手した際も、ISBNも無いもので、電話番号も桁数の少ない裏書きで、1970年代に入手したものと、まったく同じでした。京都市内の出版社で、多分、店舗もなく在庫だけで売っているところだと思います。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

こちらでは?

株)雄渾社
TEL 075-722-5151
〒606-8225 京都府京都市左京区田中門前町87

違ってたら御免なさい。

Q●RAMA LAMA DING DONGの原曲者●

Rockey Sharp & The Replays
(ロッキーシャープ&ザ リプレイズ)
が歌って有名なロカビリーやパンク系のクラブでよくかかる 
「RAMA LAMA DING DONG」
という曲の原曲者って誰なのでしょうか?

(踊れるノリのいいオールディーズ+ドゥーワップ+ネオロカのような音です♪)

Aベストアンサー

試聴を発見しましたので、貼っておきます。
↓のURLを右クリックで「対象をファイルに保存」してくださいね。

参考URL:http://forgottenoldies.com/edsels___rama_lama_ding_dong.mp3

Q本の出版について 英語と英語教育関係の本を何冊か書いている者です。 ある出版社の編集さんより、中学英

本の出版について

英語と英語教育関係の本を何冊か書いている者です。
ある出版社の編集さんより、中学英語の復習本を書かないかと言われ、簡単な仕事のスケジュールを書いた一枚の紙をもらって、私が原稿を書き上げたあと、約3年も放置されました。

3年立って今、ラインでもう一度打ち合わせをしてやり直したい、という連絡があり、私が指定した場所でお会いすることになりました。

質問ですが、3年間放置されている間に、メールでのやり取りが多少なりともあり、必ず自分が責任を持って出版させます、もう少し待ってください、と、その編集さんより言われたのですが、正式な契約書でなくても、編集さんのこのようなメールでの発言は、もし、本が正式に出版出来なかった時に、「違約」として訴えることは可能でしょうか?

編集さんのメール内容は、全て印刷してして持っています。

ご回答の程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

訴える事は可能

ただし、このような商習慣は出版業界では、よくある事なので、無駄でしょう

QWikiの名前の由来について

お世話になります。
最近(2002.9.21)ですが、
Wikiという便利なツールの存在を知りました。

■What Is Wiki
 http://wiki.org/wiki.cgi?WhatIsWiki
■WikiWay - Wikiの生みの親が書いたWikiの本。
 http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?WikiWay

上記のページを参考にWikiの名前の由来について
調べたのですが結局よくわかりませんでした。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

参考ページによると、次のようです。

「ハワイ語で quick (素早い) を意味する wiki wiki に由来。」

参考URL:http://c2.com/cgi/wiki?WikiWikiWebFaq

Q教科書の出版社

私は現在22歳なのですが、大学受験を考えています。
そのため、教科書を取り扱っている書店で高校の教科書の購入
を考えているのですが、教科書には出版社がいくつかあります。
私は国 地歴 数 理 外 の教科書が欲しいのですが、
いい出版社を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京都教育庁のものです。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/shidou/19textbook.htm

QWebサイトライクなWikiベースのサイトを構築

ブラウザ上で誰もが更新できるウェブサイトの制作考えています。
そこで、Wikiベースのウェブサイトの制作を検討するのですが、
PukiWikiなど有名なWikiサービスはWikiサイトっぽくて、デザインがイマイチ(個人的な所感)。
そこで、htmlやCSSなどを用いて、WebサイトらしいWikiを構築できるWikiエンジンを探しています。
イメージ的にはこんな感じで、Wikiっぽくないデザインを求めています。
http://info.tiki.org/preview35(TikiWikiのサイトから引用)

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授頂ければ幸いです。

アップロードしてindex.phpを実行すればシステムの構築が終わるなど、
出来る限り簡単にインストール出来るものが望ましいです。

(↑探している過程で、Twikiを見つけ、インストールを試みましたが、良くわからずに居ます。)

Aベストアンサー

Wikiとはちょっと違いますが比較的静的(に見える)Webサイト構築ならば、
XOOPSやImpressCMSといったようなCMSはいかがでしょうか。
大抵のCMSはDBサーバが構築されている環境であれば、
FTPでアップロードしてWebページベースで設定すれば終わりというものが多いです。

ただ、CMSやWikiを使ってもデザインを自由に変えたければ、
少なくともHTMLやCSSの知識を使ってテーマを作成する必要がでてきます。
外見についてはすぐ移植できますが内部のデータを移植するとなると簡単にとはいかないので
将来的に開発中止となる危険などを考えると、
Media Wikiのような有名どころのテーマを作成する事をお勧めします。

参考URL:http://xoopscms.jp/

QCQ出版社

Design 、Wave Magazine、 組み込みネット
Interface 、トランジスタ技術
CQ ham radio 、トランジスタ技術SPECIAL
HAM Journal、 評価キット/EDAツール
Julius Iwamura Hardware Page
エレクトロニクス・セミナー
OPEN DESIGN 、TRY!PC
Embedded UNIX
とはどういった人向けの雑誌なんでしょうか?

Aベストアンサー

全体的に趣味の電子工作をやる人から、中小の電子機器メーカーの方が読む雑誌です。

トランジスタ技術はトラギと言って
昔から有名です。

CQ ham radioはアマチュア無線の専門
雑誌ですね。アンテナの設計の仕方とか
HAM用の電子回路が載っていたりします。

QWikiの出力

ネット上ではなく、内部でWikiを使う予定です。で、Twikiを検討していたのですが、、

Wikiを使うこと自体にはぜんぜん問題がありませんが、
ただし、将来、このWikiで作成したデータを出力してドキュメント化(デジタル)する必要がありそうです。
外部にあるPCで、相手方(プログラムは素人)が見れればよいです。実用的なWikiであり、かつ出力面でよいWikiやプラグインなどはありますでしょうか?

Aベストアンサー

>Wikiで作成したデータを出力してドキュメント化(デジタル)する必要

Twikiというのは使用経験がないので微妙ですが、私が社内用につかっている
pukiwikiでは、wikiディレクトリ以下に、各ページの生のテキストデータが格納
されるのでソレを抽出すれば、必要なデータはとりだせそうです。
Twikiでもおそらくそれに近しい仕組みになっているのではないでしょうか?

またデータのドキュメント化というのがイメージしづらいのですが、
何らかのパーサーをつかえばhttpベースでプログラムとして解析することは
不可能ではないと思います。

蛇足になりますがわたしがpukiwikiを導入した時期にはあまり選択肢がなかったのですが、
こつさえ覚えればpukiwikiならプラグインをがしがしつくれるので、
ユーザーもそれほどこまったことはないようです。
wikiのシステムは標準で事足りるというものでもないでしょうから、
プラグインの拡張性なども十分考慮した上で採用されることをオススメします

Q略曼荼羅とはなんのことですか?検索しても曼荼羅はでてくるのですが、略曼

略曼荼羅とはなんのことですか?検索しても曼荼羅はでてくるのですが、略曼荼羅はでてきません。どうかおしえてください。

Aベストアンサー

http://www.syscolor.com/original_mandala_hyousou2.html

曼荼羅を大まかに表現したもののようです。


人気Q&Aランキング