朝日ソノラマという出版社ありますよね。「ソノ」はソノシートのことだと朝日ソノラマのホームページを調べていて、わかったのですが、「ラマ」は、調べてもわかりません。馬?ダライ・ラマ?それとも、何かの略?誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

その昔、朝日ソノラマ(音の出る雑誌)を講読していました。

当時の雑誌にはソノラマの由来が書かれていたと思うのですが、一出版社となった現在、語源も調べにくくなりましたね。

bin-chanのパノラマ説に賛成です。

Pan(panamericanのパン、ギリシャ語で全てという意味)とrama(同じくギリシャ語で光景の意味)Panorama=All sightsです。

ソノラマ(sonorama)は音に関すること全てを網羅する理想をもってスタートしたのでしょう。音と印刷物の組み合わせで現出する新しい世界をソノラマの名で現したのではないでしょうか。
    • good
    • 0

懐かしい~「モスラ・ゴジラ・キングギドラ」!!(と、歳がぁ!)



「朝日ソノラマ」は昭和30年代に発刊した歌とドラマを収録したレコード付雑誌(今で言うCD-ROM付雑誌)の一連のシリーズ名です。

その中のヒットとなったのが「ソノシート」と呼ばれる、カラー8ページで構成された子供向けの漫画や怪獣映画を題材にしたシリーズでした。

ソング+ドラマの造語で、当時映画館で横長のビスタサイズが公開され始めた時期でもあり、「パノラマ」に語感の似た「ソノラマ」が名前として採用されたのだと思います。
    • good
    • 0

 国語辞書にも 載ってますが ソノラマは sonoramaで フランス語です


 フランスで発明された 音の出る雑誌。 本の中のソノシートを プレーヤーに
かけて 聞くわけです
    • good
    • 0

かつては、ソノシート(色つきペラペラレコード)には、歌や音楽と同時に、あるいはそれ以上の比率で、怪獣映画が(ヘンな言い方ですが)録音されていました。

現在CDで復刻されているものもあると思います。朝日ソノラマは、その「大怪獣決戦~」や「ウルトラマン対怪獣軍団(もちろん親玉はバルタン星人)」といったようなソノシートドラマを多く発売していた会社です。ので、ソノ(シートド)ラマであると思います。また、この時期の怪獣ものなどは、画面の広がりを強調するためにパノラマ形式の展開をしていました。(画面や雑誌掲載写真など)ソノシートのカバー兼ドラマ解説部分にもしばしばパノラマ画が載っていましたので、それもひっかけてあると思います。
    • good
    • 0

遠い昔の少年時代、朝日ソノラマさんの出版物で「わくわく」しました。


(私にとっての最初は宇宙戦艦ヤマトあたりだったか?)

広く展望する「パノラマ」の「ラマ」かな?と思いますが自信なし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1970年代の京都の出版社で、輝の字が入った出版社で、戦略的学習の勧めという本の情報

1970年代に京都の出版社で、輝か揮の字が入って○○社というところから出た、大学生の一年向けの本があって、タイトルは、戦略的学習のすすめ、だったような気がするのですが、自分でも持っていて、1990年代後半に近くの本屋さんあら、ダメもとで注文を出したら、入手出来ました。今、また必要な親戚の子供にあげたいので、ネットで検索しまくったのですが見つかりません。元々1990年代後半に入手した際も、ISBNも無いもので、電話番号も桁数の少ない裏書きで、1970年代に入手したものと、まったく同じでした。京都市内の出版社で、多分、店舗もなく在庫だけで売っているところだと思います。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

こちらでは?

株)雄渾社
TEL 075-722-5151
〒606-8225 京都府京都市左京区田中門前町87

違ってたら御免なさい。

Q本の出版について 英語と英語教育関係の本を何冊か書いている者です。 ある出版社の編集さんより、中学英

本の出版について

英語と英語教育関係の本を何冊か書いている者です。
ある出版社の編集さんより、中学英語の復習本を書かないかと言われ、簡単な仕事のスケジュールを書いた一枚の紙をもらって、私が原稿を書き上げたあと、約3年も放置されました。

3年立って今、ラインでもう一度打ち合わせをしてやり直したい、という連絡があり、私が指定した場所でお会いすることになりました。

質問ですが、3年間放置されている間に、メールでのやり取りが多少なりともあり、必ず自分が責任を持って出版させます、もう少し待ってください、と、その編集さんより言われたのですが、正式な契約書でなくても、編集さんのこのようなメールでの発言は、もし、本が正式に出版出来なかった時に、「違約」として訴えることは可能でしょうか?

編集さんのメール内容は、全て印刷してして持っています。

ご回答の程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

訴える事は可能

ただし、このような商習慣は出版業界では、よくある事なので、無駄でしょう

Q教科書の出版社

私は現在22歳なのですが、大学受験を考えています。
そのため、教科書を取り扱っている書店で高校の教科書の購入
を考えているのですが、教科書には出版社がいくつかあります。
私は国 地歴 数 理 外 の教科書が欲しいのですが、
いい出版社を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京都教育庁のものです。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/shidou/19textbook.htm

QCQ出版社

Design 、Wave Magazine、 組み込みネット
Interface 、トランジスタ技術
CQ ham radio 、トランジスタ技術SPECIAL
HAM Journal、 評価キット/EDAツール
Julius Iwamura Hardware Page
エレクトロニクス・セミナー
OPEN DESIGN 、TRY!PC
Embedded UNIX
とはどういった人向けの雑誌なんでしょうか?

Aベストアンサー

全体的に趣味の電子工作をやる人から、中小の電子機器メーカーの方が読む雑誌です。

トランジスタ技術はトラギと言って
昔から有名です。

CQ ham radioはアマチュア無線の専門
雑誌ですね。アンテナの設計の仕方とか
HAM用の電子回路が載っていたりします。

Q略曼荼羅とはなんのことですか?検索しても曼荼羅はでてくるのですが、略曼

略曼荼羅とはなんのことですか?検索しても曼荼羅はでてくるのですが、略曼荼羅はでてきません。どうかおしえてください。

Aベストアンサー

http://www.syscolor.com/original_mandala_hyousou2.html

曼荼羅を大まかに表現したもののようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報