宜しくお願いします。
81コルベットにカマロ(90IROC-Z)のエンジン・ミッションを移植したいのですが、その際に気をつける点などありましたら教えていただきたいです。エンジン・ミッションマウントが同じ!?との話を聞いたことがあるので自分としては乗せるだけなら簡単にできると思っているのですが・・・またエンジン・ミッションが載ると仮定して、プロペラシャフトを加工しないといけなくなるのでしょうか・・・など細かいことが分からずいまいち踏ん切りがつきません。
経験者の方の話が聞けたら幸いです。
宜しくお願いします

A 回答 (2件)

No,1です。

PROM IDの手持ちの資料には当該車種に一致するものが無かったので、、、http://www.cruzers.com/~ludis/c3xref.html
を見て下さい。西暦の書かれた表で'91なら左側のエンジンタイプが「5.7L V8 TBI」だからVIN Cordは「7」。これはFガラスの左下、ダッシュパッドの隅にプレートが貼ってあり左から8桁め(1G1F...7.)となっているはずです(逆に言えばVINでどんなクルマか判別できる、4桁めはボディー、10桁めはモデルイヤー)。で表に戻って「16136965」をクリックするとPROM IDがわかります。'81ころはキャブレターですよね?PROMを使うような総合的な制御をしてなかったのかも。海外のどこかのサイトで古いクルマに新しい5.7L TPIを載せているのを見た事があります。日本ではディーラーにこのテの相談をしてもムダですが(私=元正規D勤務)、成功すれば'81のボディーにIROCのパフォーマンス!走り・燃費・環境ともに素晴らしいモノになるはず。成功を祈る!!

参考URL:http://westers_garage.eidnet.org/gmbox.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先日ショップに行ってこの話をしました。そうしたら、TPIを諦めるなら簡単につくとのことでした(キャブ仕様)
ミッションはTH350であれば簡単で何もすることはないが700R4のオーバードライブを使用とすればそのコントローラーを買わないといけないとの話を聞きました。
なかなか難しい話になってきましたがこの作業やり遂げたいと思います。

仮にエンジン・ミッション&マウントが同じでホイールベースの違いからプロペラシャフトとデフはどちらか一方の物を使用できるとしましょう。

そしてコンピューター(ECM)を始め補機類、ワイヤーハーネス等すべてをFカー(IROC)の物を移植してもECMには該当車種のタイヤサイズ、ファイナルレシオ、車重等を書き込んだROMが組み込まれてしまってます。これらのデーターを基に制御を行いますので、例えばノーマル車であってもタイヤサイズ(外径)を変えたりするとマトモになりません。このROMはPROMと言ってECMから分離できますが年式が離れすぎているため81のYカー(コルベット)のPROMを装着する事は不可能と思われます。その他マフラー&触媒も問題ありです。車検時にはエンジン型式が問題になりますが米国車の場合、年式や制御方式が変わっても日本国内でブロックに打たれた打刻が同じ可能性もありこの点はラッキーかも。お先真っ暗なアドバイスで申し訳ありませんが詳しいショップに相談されてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
やはり自分で考えている以上の難易度があるようで、コンピュータが一番のネックになりますね。ゴールデンウィークに作業開始!!と思っていたのですが慎重にならざるを得ません。貴重な意見ありがとうございました。