宜しくお願いします。
81コルベットにカマロ(90IROC-Z)のエンジン・ミッションを移植したいのですが、その際に気をつける点などありましたら教えていただきたいです。エンジン・ミッションマウントが同じ!?との話を聞いたことがあるので自分としては乗せるだけなら簡単にできると思っているのですが・・・またエンジン・ミッションが載ると仮定して、プロペラシャフトを加工しないといけなくなるのでしょうか・・・など細かいことが分からずいまいち踏ん切りがつきません。
経験者の方の話が聞けたら幸いです。
宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No,1です。

PROM IDの手持ちの資料には当該車種に一致するものが無かったので、、、http://www.cruzers.com/~ludis/c3xref.html
を見て下さい。西暦の書かれた表で'91なら左側のエンジンタイプが「5.7L V8 TBI」だからVIN Cordは「7」。これはFガラスの左下、ダッシュパッドの隅にプレートが貼ってあり左から8桁め(1G1F...7.)となっているはずです(逆に言えばVINでどんなクルマか判別できる、4桁めはボディー、10桁めはモデルイヤー)。で表に戻って「16136965」をクリックするとPROM IDがわかります。'81ころはキャブレターですよね?PROMを使うような総合的な制御をしてなかったのかも。海外のどこかのサイトで古いクルマに新しい5.7L TPIを載せているのを見た事があります。日本ではディーラーにこのテの相談をしてもムダですが(私=元正規D勤務)、成功すれば'81のボディーにIROCのパフォーマンス!走り・燃費・環境ともに素晴らしいモノになるはず。成功を祈る!!

参考URL:http://westers_garage.eidnet.org/gmbox.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先日ショップに行ってこの話をしました。そうしたら、TPIを諦めるなら簡単につくとのことでした(キャブ仕様)
ミッションはTH350であれば簡単で何もすることはないが700R4のオーバードライブを使用とすればそのコントローラーを買わないといけないとの話を聞きました。
なかなか難しい話になってきましたがこの作業やり遂げたいと思います。

お礼日時:2005/04/25 20:41

仮にエンジン・ミッション&マウントが同じでホイールベースの違いからプロペラシャフトとデフはどちらか一方の物を使用できるとしましょう。

そしてコンピューター(ECM)を始め補機類、ワイヤーハーネス等すべてをFカー(IROC)の物を移植してもECMには該当車種のタイヤサイズ、ファイナルレシオ、車重等を書き込んだROMが組み込まれてしまってます。これらのデーターを基に制御を行いますので、例えばノーマル車であってもタイヤサイズ(外径)を変えたりするとマトモになりません。このROMはPROMと言ってECMから分離できますが年式が離れすぎているため81のYカー(コルベット)のPROMを装着する事は不可能と思われます。その他マフラー&触媒も問題ありです。車検時にはエンジン型式が問題になりますが米国車の場合、年式や制御方式が変わっても日本国内でブロックに打たれた打刻が同じ可能性もありこの点はラッキーかも。お先真っ暗なアドバイスで申し訳ありませんが詳しいショップに相談されてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
やはり自分で考えている以上の難易度があるようで、コンピュータが一番のネックになりますね。ゴールデンウィークに作業開始!!と思っていたのですが慎重にならざるを得ません。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 06:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカマロの天井

92年式のカマロRSに乗ってます。
室内の天井のたるみを直したいのですが?どなたかカマロに詳しい方
いらっしゃいましたら、直し方のアドバイス頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

生地のみの垂れ下がりと想定させていただきます。
カマロに限らず、輸入車に非常に多く見られる現象です。
生地を剥がして、市販のスプレーのり(スリーボンド社等)で貼り付けると綺麗になりますよ、一度に全部はぐと大変なので、自分の場合は前半分、後ろ半分といった具合にやりました、四隅は定規で押し込みました(後ろ半分はフックが4箇所付いていたので完全じゃなかったですけど)ボルボとゴルフは経験済みですが、カマロは未経験ですので、参考までに。

Qコルベットのオイルパン

1990C4コルベットのオイルパンを探しているのですがどこか国内で扱っているところがあれば教えて下さい。
オイルパンガスケットは結構見つかるのですがオイルパンのほうがどうしても見つかりません。田舎なので周囲にアメ車を扱っているところもなく困っています。
ヤナセは対応・金額とも良い話を聞きませんので行く気ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.ecklers.com/product.asp?pf_id=44711&dept_id=153
L98用のこれですよね。新品なら個人輸入が良いと思います。
クラックでも入ったのですか?エンジンとの接合面が歪んでいないなら
修理という手も有りますが・・・
パッキン忘れずに。それと液体ガスケットも併用した方が確実ですよ。

Qカマロの水温計ってエアコン切ると上がる?

98年型カマロZ28に乗っているのですが、今日天気が良かったので窓を開けてエアコンをOFFにして走っていたら、30分後ぐらいに水温計が100℃近くまで上がってちょっとびっくりしたのですが、もしかしてカマロってエアコンを付けていないと冷却ファンが回らない?のでしょうか?

Aベストアンサー

エアコンをつけてないと冷却ファンが回らないってことは無いです。
回らなかったら故障。
エアコンをつけてると常時回りっぱなしなのでそのほうが水温は低めになります。

Qカマロから変な液体が・・・

久々にのることになり、2日で400km近く走行したあと、昨日駐車したら変な液体がポツポツとエンジンの下からもれていました。
なんでしょうか?

においは、オイル系の臭いはしませんでした。
どちらかといえば、魚のにおいのような感じがしました。色が薄いピンク色なのでラジエーターでもなさそうです。雨が降っていたので、その水がどこかにたまっていてでてきたものなのかな?とはおもいましたが、どなたかこのような現象に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

クーラントには緑色系と赤色系がありますので、緑色とは限りません。ご自分でラジエターキャップ開けて(もちろん冷えている時に。熱い時は危険ですよ)確認した方がよろしいかと。

ちなみにクーラントは凍結防止のためグリコールを添加してますので、甘い匂いがします。
ですので、魚のような匂いってことはATF(オートマチックトランスミッションフルード)の可能性が高いです。

主にATFはオートマのトランスミッション内とパワーステアリング駆動用に使われています。そのうちオイル漏れが多いのはパワステのポンプからステアリングギアボックスへとつながる高圧ホースです。
私も古い国産車に乗っているとき酷い目にあいました。ロングドライブ中に漏れてきて、最後はホームセンターでATFを購入して補充しながら帰宅した経験があります。

いずれにせよ放っておくと大きな故障に発展しますから、早めに専門家の判断を仰いだ方がよろしいでしょう。

Qカマロ、直進でハンドルがやや左

車の構造にとても疎い者です。
98年型のカマロなんですが、直進している時、ハンドルがやや左に傾いています。これはアライメントが狂っているのでしょうか?
ちなみに、ビルシュタインのショックとアイバッハのバネに交換しており、5センチぐらいローダウンしています。
リアのサスがリジットという構造らしいです。
良くわかりませんが、カマロをローダウンすると中心が何センチかズレるとかなんとか聞いたのですが、これと関係があるでしょうか?
そのズレを修正する棒があるようですが、その棒を取り付ければ済む問題でしょうか?それともアライメント調整だけで治るでしょうか?

Aベストアンサー

>直進している時、ハンドルがやや左に傾いています。これはアライメントが狂っているのでしょうか?

はい、確実にアライメントが狂っている症状です。

>カマロをローダウンすると・・・

カマロに限らず、構造上、ローダウンすると必ずアライメントは変化します。 それにより、走行やハンドリングに影響が出ます。

>そのズレを修正する棒があるようですが、その棒を取り付ければ済む問題でしょうか?それともアライメント調整だけで治るでしょうか?

何がどうズレているのか調べる事が「アライメント計測」です。 その結果より、何処をどう調整(又は部品交換)するのかが「アライメント調整」です。

最近、高額なアライメント計測器を導入し、お客に高価で「アライメント計測」を薦めるショップが増えてきましたが、計測後にどの数値をどう直せばよいか検討できる技術のあるショップはほとんど無いようです。
「アライメント調整」ですが、部品を交換したり、加工しないと調整できない場合がほとんどで(場合によってはボディーの修正)、それでもなかなかピッタリとは調整できないケースが多く、トーイン、キャンバ、キャスタ、スクラブラジアス、回転格差等のお互いのバランスで調整後の最適値を検討するモノです。

まずは、アライメント調整の出来るショップを見つけましょう。
トーインだけは簡単にネジで調整できます。 この「トーインしか調整できません」と言うようなショップはお薦めできません。

>直進している時、ハンドルがやや左に傾いています。これはアライメントが狂っているのでしょうか?

はい、確実にアライメントが狂っている症状です。

>カマロをローダウンすると・・・

カマロに限らず、構造上、ローダウンすると必ずアライメントは変化します。 それにより、走行やハンドリングに影響が出ます。

>そのズレを修正する棒があるようですが、その棒を取り付ければ済む問題でしょうか?それともアライメント調整だけで治るでしょうか?

何がどうズレているのか調べる事が「アライ...続きを読む

Qミッションオイル注入口にエンジンオイルを入れると不具合でますか?

1998年製造のVino(2スト原付:11,000Km走行)を譲ってもらいました。エンジンオイルの交換をするつもりで、ホームセンターで安いエンジンオイルを購入したまではよかったのですが、間違ってミッションオイルの注入口に注いでしまいました。
その後、10Kmぐらい走ってますが、とくに問題は出ていません。
このまま、放っておいて大丈夫なのでしょうか?
心配で心配で・・。ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ミッションはギヤの組み合わせで構成されています。
同じエンジンオイルでも硬さにグレードが有るくらいです。
ギヤオイルの交換を急がないと薄いオイルで潤滑している事になります。
金属の磨耗を促進し碌な結果はありません。
むしろ、添加剤を入れたいくらいです。
オイルの金属の極圧面に対する効果(添加剤も)は
テストすればテキメンに素人さんでも理解出来ます。
でなければ、ギヤオイルはいらない事になっちゃいます。ネ!
早めに抜いて、交換をお勧めいたします。

Qカマロのパワーウインドーモーター交換

98カマロZ28ですが、助手席側のパワーウインドーの動きが運転手側より倍遅い感じです。
たぶんモーターだと思うのですが、そろそろ交換したほうが良いのかな・・。
自分でやる腕はもっていないので、ショップなどで交換してもらいたいと思うのですが、いくらぐらいかかりますか?
カマロでなくともシボレー系の車で交換した経験のあるかたいませんか
?ヤナセだと高額でしょうか。

Aベストアンサー

A.no1です。
思い出しながらですが。。日本車と違うのはよく有るギザギザの叩いてはめ込みのアンカーではない事
まず、ドアミラーの内側のカバーを外します、(+)x1を緩めたら全体に真直ぐ引っ張ります。
これはドア内張りを上方に3cmほどスライドさせる際に邪魔になる為です
次に+ドライバーの#2(ドライバー先端の規格)でレバーのカバーと、PW-のベースを外す
#1でどあの肘掛のビスを外す。
肘掛部分の上部のPW-SWが付いているプラスチックを力をいれずに外す。一番前に爪、下側二箇所に非常に折れやすい爪がありこれが折れやすいです。
分からない場合は最初に内張り全体を浮かして隙間から覗きこんで、爪を確認しながら行います
内張り全体の外し方は全体に内張りを上方に3cm位動かすとフックが外れます。止まっているのは上のガラス部分のゴム全体と下の小物入れ付近の3-4箇所です小物入れの下を手のひらで上方へ叩き上げる形になります。(窓は下げた状態で)
これで全体がガバッと外れるんですが、これでドアロックの手動スライドのプラスチックが抜けないはずです
隙間から覗くとロッドにパチンと入っている為です、これを外す方向は上下左右方向ではなく室内側です、ドア内張りの後方からドライバーで確認しながら隙間をコネると外れます。
PW&LOCKのカプラーも引っ張ると抜けます(爪なし)
スライドのプラスチックさえ外れれば後は知恵の輪・・・(^_^;)
ドアの内側オープナーを少し浮かしつつ内張りを斜めにしないと抜けないです。
見事外れたらどのように留まっていたかよく観察してみてください。
まあ、私も何もマニュアル無しにやったから大丈夫でしょうw
爪は注意しても折れると思って良いですw
がんばってくださいね。
モーター交換序にPWギアにグリース塗ってくださいね。序に窓の調整も可能ですよ
スライドするUP-limitアングルの位置で窓の前と後の上部のSTOP位置の調整。
窓とウェザーストリップの当たりの調整(室内側<--->外部側)も可能です。もし雨漏れなどが有る場合はよく観察してみると分かります。
あまり室内側に調整しすぎるとモーターにトルクが掛かりすぎるので注意

A.no1です。
思い出しながらですが。。日本車と違うのはよく有るギザギザの叩いてはめ込みのアンカーではない事
まず、ドアミラーの内側のカバーを外します、(+)x1を緩めたら全体に真直ぐ引っ張ります。
これはドア内張りを上方に3cmほどスライドさせる際に邪魔になる為です
次に+ドライバーの#2(ドライバー先端の規格)でレバーのカバーと、PW-のベースを外す
#1でどあの肘掛のビスを外す。
肘掛部分の上部のPW-SWが付いているプラスチックを力をいれずに外す。一番前に爪、下側二箇所に非常に折れ...続きを読む

Qエンジン停止後エンジンが掛からなくなります、2時間程放置するとエンジンは掛かります。 停止後再始動

エンジン停止後エンジンが掛からなくなります、2時間程放置するとエンジンは掛かります。

停止後再始動セルでエンジン掛かりそうになりますがアクセル吹かすとパワーダウンして止まります、その後は再始動しません。

詳しく方ご教授お願いします。

Aベストアンサー

車種は違いますが、旧シグナスX・FIで同じ症状でした、こちらはリコール対象でしたが。
燃料ポンプが加熱すると止まるようです、1.2時間冷却、燃料を入れて冷やされるとポンプが稼動します。
可能性としてはありえるのでは。

Q91年式 3rdカマロについて!

現在91年式3rdカマロを購入しようと思っているおやじです。最近まで
車種はZ28もしくはIROC-Zの5.7Lを購入しようと思っていたのですが、
以前は全く考えていなかったRSもこの頃、金額的な面で5.0LのRSも考えるようになり、Z28等とRSとの違いがよく分かりません?エンジンの
排気量の違いは分かるのですが、多少外装に違いが有るとか、走りに違いが有るとか?どなたかカマロに詳しい方教えて下さいお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
以前に所有経験がありますのでいくつか・・・。

まずおっしゃられてる様にエンジンと外装に違いがあります。
それ以外で違う所をいくつか
・足回り (ショックの硬さとバネの硬さ)
・スタビライザーの太さ (RS比1.5倍ぐらい違います)
・純正装着されているアルミとタイヤの大きさ
・ドライブシャフトの太さ

おそらくまだあると思いますが、エンジンは当時のコルベットと同じものですので(L98型)、ドライブトレーンの強化が主な変更点かと思います。

おそらく値段はたいして変わらないかと思いますので、Z28かIROCをお勧めします。

QTVRサガリス4.0とコルベットZR1

某所において、某お金持ち同士(?)が車談議に花を咲かせていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
A氏「俺、TVRが好きなんだよね。クーペで軽量でハイパワーでMTで。」

B氏「TVRって、石原軍団が事故ッタあれか??」

A氏「そう。あれのサガリスがほしいんだよ。1500万くらいするの。」

B氏「1500万?!そんだけ出すならZR1だろう!あのバカでかいエンジンにSCまで付いてんのよ?!TVRには勝てないけど、今の方のZより軽いのよ?」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

細かいことは全然わかりませんが、私もTVRとZR1は好きな車の部類に入ります。
そこで質問ですが、輸入車にお詳しい方々から見ると、どっちがいいのでしょうか?
上の会話も、あくまでスペック上での話なので、正直よくわかりません。
両車のいい点・悪い点(走りそのものも、日常使いも全て含む)などを教えてください。
個人的には、サガリスの攻撃的でロングノーズ、かなり軽量な点が大好きです。
もちろん、マニアックな点も。

Aベストアンサー

  代理師

  TVRサーブラウ、ZR1には乗りました、、

   TVRはアクセルオフでタックイン(内側へ巻き込む)が厳しく、タイトターンが得意ですが、挙動がいきなりです

   ZRは安定志向でSCのおかげでブラックマーク(発進時のタイヤの黒いマーク)がえんえん続き、個人的には

   C3 1969年 ツインターボ、ツインSCには及びませんが(私の)アクセル開けすぎなければ安定しましたね

   ただ、燃費が3くらいだったと記憶、唯一のDOHCエンジン積んでいますから音はターボ車と違う音

   でいい車だったと思います、室内の質感はボロボロっぽかったですね、400ps近く出てて快適でしたね

   燃費が最悪 (私のは0,7しか走りませんが)W 二台とも、性格はまったく反対してまして軽がるなのは

    TVRでしたね、感覚はポルシェ911RSのようで蛇行しまくるととまりませんW

   このくらいでしょうか、短文で記載できるのは、好みは全く違いがでますね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報