宜しくお願いします。
81コルベットにカマロ(90IROC-Z)のエンジン・ミッションを移植したいのですが、その際に気をつける点などありましたら教えていただきたいです。エンジン・ミッションマウントが同じ!?との話を聞いたことがあるので自分としては乗せるだけなら簡単にできると思っているのですが・・・またエンジン・ミッションが載ると仮定して、プロペラシャフトを加工しないといけなくなるのでしょうか・・・など細かいことが分からずいまいち踏ん切りがつきません。
経験者の方の話が聞けたら幸いです。
宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No,1です。

PROM IDの手持ちの資料には当該車種に一致するものが無かったので、、、http://www.cruzers.com/~ludis/c3xref.html
を見て下さい。西暦の書かれた表で'91なら左側のエンジンタイプが「5.7L V8 TBI」だからVIN Cordは「7」。これはFガラスの左下、ダッシュパッドの隅にプレートが貼ってあり左から8桁め(1G1F...7.)となっているはずです(逆に言えばVINでどんなクルマか判別できる、4桁めはボディー、10桁めはモデルイヤー)。で表に戻って「16136965」をクリックするとPROM IDがわかります。'81ころはキャブレターですよね?PROMを使うような総合的な制御をしてなかったのかも。海外のどこかのサイトで古いクルマに新しい5.7L TPIを載せているのを見た事があります。日本ではディーラーにこのテの相談をしてもムダですが(私=元正規D勤務)、成功すれば'81のボディーにIROCのパフォーマンス!走り・燃費・環境ともに素晴らしいモノになるはず。成功を祈る!!

参考URL:http://westers_garage.eidnet.org/gmbox.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先日ショップに行ってこの話をしました。そうしたら、TPIを諦めるなら簡単につくとのことでした(キャブ仕様)
ミッションはTH350であれば簡単で何もすることはないが700R4のオーバードライブを使用とすればそのコントローラーを買わないといけないとの話を聞きました。
なかなか難しい話になってきましたがこの作業やり遂げたいと思います。

お礼日時:2005/04/25 20:41

仮にエンジン・ミッション&マウントが同じでホイールベースの違いからプロペラシャフトとデフはどちらか一方の物を使用できるとしましょう。

そしてコンピューター(ECM)を始め補機類、ワイヤーハーネス等すべてをFカー(IROC)の物を移植してもECMには該当車種のタイヤサイズ、ファイナルレシオ、車重等を書き込んだROMが組み込まれてしまってます。これらのデーターを基に制御を行いますので、例えばノーマル車であってもタイヤサイズ(外径)を変えたりするとマトモになりません。このROMはPROMと言ってECMから分離できますが年式が離れすぎているため81のYカー(コルベット)のPROMを装着する事は不可能と思われます。その他マフラー&触媒も問題ありです。車検時にはエンジン型式が問題になりますが米国車の場合、年式や制御方式が変わっても日本国内でブロックに打たれた打刻が同じ可能性もありこの点はラッキーかも。お先真っ暗なアドバイスで申し訳ありませんが詳しいショップに相談されてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
やはり自分で考えている以上の難易度があるようで、コンピュータが一番のネックになりますね。ゴールデンウィークに作業開始!!と思っていたのですが慎重にならざるを得ません。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 06:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカマロの天井

92年式のカマロRSに乗ってます。
室内の天井のたるみを直したいのですが?どなたかカマロに詳しい方
いらっしゃいましたら、直し方のアドバイス頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

生地のみの垂れ下がりと想定させていただきます。
カマロに限らず、輸入車に非常に多く見られる現象です。
生地を剥がして、市販のスプレーのり(スリーボンド社等)で貼り付けると綺麗になりますよ、一度に全部はぐと大変なので、自分の場合は前半分、後ろ半分といった具合にやりました、四隅は定規で押し込みました(後ろ半分はフックが4箇所付いていたので完全じゃなかったですけど)ボルボとゴルフは経験済みですが、カマロは未経験ですので、参考までに。

QTVRサガリス4.0とコルベットZR1

某所において、某お金持ち同士(?)が車談議に花を咲かせていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
A氏「俺、TVRが好きなんだよね。クーペで軽量でハイパワーでMTで。」

B氏「TVRって、石原軍団が事故ッタあれか??」

A氏「そう。あれのサガリスがほしいんだよ。1500万くらいするの。」

B氏「1500万?!そんだけ出すならZR1だろう!あのバカでかいエンジンにSCまで付いてんのよ?!TVRには勝てないけど、今の方のZより軽いのよ?」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

細かいことは全然わかりませんが、私もTVRとZR1は好きな車の部類に入ります。
そこで質問ですが、輸入車にお詳しい方々から見ると、どっちがいいのでしょうか?
上の会話も、あくまでスペック上での話なので、正直よくわかりません。
両車のいい点・悪い点(走りそのものも、日常使いも全て含む)などを教えてください。
個人的には、サガリスの攻撃的でロングノーズ、かなり軽量な点が大好きです。
もちろん、マニアックな点も。

Aベストアンサー

  代理師

  TVRサーブラウ、ZR1には乗りました、、

   TVRはアクセルオフでタックイン(内側へ巻き込む)が厳しく、タイトターンが得意ですが、挙動がいきなりです

   ZRは安定志向でSCのおかげでブラックマーク(発進時のタイヤの黒いマーク)がえんえん続き、個人的には

   C3 1969年 ツインターボ、ツインSCには及びませんが(私の)アクセル開けすぎなければ安定しましたね

   ただ、燃費が3くらいだったと記憶、唯一のDOHCエンジン積んでいますから音はターボ車と違う音

   でいい車だったと思います、室内の質感はボロボロっぽかったですね、400ps近く出てて快適でしたね

   燃費が最悪 (私のは0,7しか走りませんが)W 二台とも、性格はまったく反対してまして軽がるなのは

    TVRでしたね、感覚はポルシェ911RSのようで蛇行しまくるととまりませんW

   このくらいでしょうか、短文で記載できるのは、好みは全く違いがでますね

Q3月24日放送シボレーカマロのレストア番組?ポンコツ車をピカピカに

2010年3月24日(水)18:00~19:00に、
アメリカ車(シボレーのカマロ)のレストアする番組があったらしいのですが
どの放送局でどの番組であったものなのかが知りたいんです。
ちなみに観た人は青森で観たらしいのですが
青森のどの放送局に聞いても分かりません。

分かっていることは(おぼろげですが)
・レストアの職人が出ていたこと
・外国の番組で、出演者がすべて外国人だったこと
・ボロボロのカマロがピカピカになったこと
・1800~1900の間に放送されたこと
・民放でなくBSだったかもしれない

こんな情報で分かる方、おられましたらご一報頂けたら嬉しいです!

Aベストアンサー

「Pimp My Ride」ではないでしょうか?
MTVの番組で人気ラッパーのXzibitがメインでやってる番組です

ポンコツ車をLAのカスタムショップでレストア、カスタムして見違えるほどにするという趣旨のものです。

Qコルベットのオイルパン

1990C4コルベットのオイルパンを探しているのですがどこか国内で扱っているところがあれば教えて下さい。
オイルパンガスケットは結構見つかるのですがオイルパンのほうがどうしても見つかりません。田舎なので周囲にアメ車を扱っているところもなく困っています。
ヤナセは対応・金額とも良い話を聞きませんので行く気ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.ecklers.com/product.asp?pf_id=44711&dept_id=153
L98用のこれですよね。新品なら個人輸入が良いと思います。
クラックでも入ったのですか?エンジンとの接合面が歪んでいないなら
修理という手も有りますが・・・
パッキン忘れずに。それと液体ガスケットも併用した方が確実ですよ。

Q雪国でカマロやマスタングなどのキャンパス幌のオープンカーって冬でも問題なく乗れますか??

当方雪国秋田ですが、どーしてもオープンカーに乗りたくて100万円前後のマスタングがカマロのコンバーチブルを買おうかと思っています。
冬の間は青空駐車だとやはりまずいですか??
最悪冬の間だけ親が普段停めている車庫に停めさせてもらおうと思っていますが・・・。
2000年前後のなるべく高年式を購入しようと思っていますが雨漏りなどはしないのでしょうか??
それと故障などはしやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

走る事はできますが
 青空駐車はヤバイですよ、20cm以上積もったら、屋根が抜けます、落ちます(^_^;

どれぐらい積もるかは、あなたが一番ご存知だと思いますので。

屋根のある駐車場の確保が必須ですね。

雨漏りは、車体によります、友人が乗ってたのは(新しい年式だったけど)雨が漏るって言ってましたから、何と言ってもカマロですから (^_^;

悪いアメ車の代名詞みたいな車ですから(゜O゜)☆\(^^;) バキ! カマロやマスタングって(^_^;

QMT換装したい!

こんにちは。オペル社のティグラという車に乗っています。
この車を買った当初は、デザインが気に入って買ったので、非常に満足してました。
しかしやはりMTだったら運転がもっと楽しいだろうな・・・と最近思うようになり、MT換装を夢見ています。
ただ、この車は日本ではMT設定がなく、困難が予想されます。
そこで、自分で考えている方法としては、1、本国のオペル社に問い合わせして、MT部品一式を送ってもらう2、ドイツの解体屋にMT部品一式を送ってもらう。
3、姉妹車であるヴィータ(スポーツ)はMTがあり、このMTを流用できるかもしれない。
ここまでやるならMTの中古車を買ったほうがよいと言われるかも知れませんが、この車はとても気に入っているので、その選択肢はありません。
そこで質問したいこととは、1:ドイツにあるオペル社や解体屋とどうすればコンタクトとれるのか、2:ヴィータのMTとの互換性をどうやって調べることができるか(ディーラーは取り合ってくれません)、3:上に述べた方法以外によい方法があるか、4:関東もしくは東北でMT換装を取り扱っているよいショップ、を教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

こんにちは。オペル社のティグラという車に乗っています。
この車を買った当初は、デザインが気に入って買ったので、非常に満足してました。
しかしやはりMTだったら運転がもっと楽しいだろうな・・・と最近思うようになり、MT換装を夢見ています。
ただ、この車は日本ではMT設定がなく、困難が予想されます。
そこで、自分で考えている方法としては、1、本国のオペル社に問い合わせして、MT部品一式を送ってもらう2、ドイツの解体屋にMT部品一式を送ってもらう。
3、姉妹車であるヴィータ(スポーツ)はM...続きを読む

Aベストアンサー

何度もスイマセン。

構造変更についての私の経験談をHPに掲載していますので、良かったら参考にしてください。

参考URL:http://www.terashima.org/e24_no21.html

Qカマロの水温計ってエアコン切ると上がる?

98年型カマロZ28に乗っているのですが、今日天気が良かったので窓を開けてエアコンをOFFにして走っていたら、30分後ぐらいに水温計が100℃近くまで上がってちょっとびっくりしたのですが、もしかしてカマロってエアコンを付けていないと冷却ファンが回らない?のでしょうか?

Aベストアンサー

エアコンをつけてないと冷却ファンが回らないってことは無いです。
回らなかったら故障。
エアコンをつけてると常時回りっぱなしなのでそのほうが水温は低めになります。

Qエストレヤで換装可能な他車のサイドスタンド

エストレヤで換装可能な他車のサイドスタンド
エストレヤの車高を上げました。フロントは130mmのフォークジョイント、リアはZRX1200のリアサスを装着しました。
そこでセンタースタンドは役に立たなくなったのですが、サイドスタンドもしかりです。
どなたか他車のサイドスタンドで使えるものをご存じの方がいらしたら、ご教授ください。

最低地上高は265mmになっています。

Aベストアンサー

誰か友人に協力してもらって、サイドスタンドを掛けるに丁度いい角度に固定して、長さをはかりどれくらいの長さのスタンドが良いか確認してもう一度、この長さのサイドスタンドがないか質問してみてはいかが?

Qダッジ・チャージャーに類似する車

アメリカ車のdodge chargerっていう車がありますが、それに似た車ってないんでしょうか。
よくシボレーのカマロとかフォードのマスタングなんかが比較に使われますが、その他の車があればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダッヂ・チャージャーは、大きく分けて3つの世代があります。
まず、1966年からのいわゆるマッスルカー世代、そして80年代のサブコンパクトカー世代、そして現代のチャージャーです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC
80年代のサブコンパクト世代が話題に上ることはまずありません。
おそらく現代の新車のチャージャーか、マッスルカー世代のチャージャーと思われます。
新車のほうであれば、いくらでも資料は出てくると思うので、マッスルカー世代の方のチャージャーと仮定して話を進めます。
さて、マッスルカー世代のチャージャーですが、実はこの中にも、何度かフルモデルチェンジしているため、いくつか存在します。
まず、66年にデビューして67年まで生産された初代、68年から70年までの2代目、71年から74年までの3代目、75年から78年までの4代目です。
このうち、75~78年の4代目は、マッスルカーファンには全く相手にされません。
(マッスルカーファンの間では、メーカー、車種問わず、まともに相手されるのはオイルショック前の72、3年型くらいまでです)
映画などで使われて有名なのは2代目でしょうか。
スティーブ・マックイーンの映画「ブリット」で、マックイーンの乗るムスタングとカーチェイスを演じたのは68年型チャージャーでしたし、「ダーティメリー・クレイジーラリー」では、後半69年型チャージャーが走り回っていました。
また、「ワイルドスピード」及び「ワイルドスピード・MAX」でドミニクが乗っていたのも70年型チャージャーのスーパーチャージャーつきでした。
チャージャーには、スポーティグレードのR/T(ロード&トラック)というグレードが存在しました。
ノーマルのチャージャーはベースエンジンが318(5200cc)なのに対し、R/Tは最初からベースエンジンが383(6400cc)となります。
さらにその上に、440(7200cc)、440SixPack(2バレル・トリプルキャブ仕様)、426Hemi(7000cc半球燃焼室ヘッド)などのオプションエンジンが存在します。

さて、チャージャーと比較するべき車種、ですが。
ムスタングやカマロは、厳密にはチャージャーの直接の比較対象ではありません。
ムスタングやカマロは、コンパクトクラスのシャーシにスポーツカー風のクーペボディを載せたポニーカーと呼ばれるクラスです。
(最初にこのクラスで出たのがムスタング(野生馬)だったため、ポニー(仔馬)カーと呼ばれたのが始まりと思われます)
クライスラーでこのクラスに相当するのはダッヂ・チャレンジャーやプリムス・バラクーダになります。
ほかにこのクラスに属するのは、マーキュリー・クーガーやポンティアック・ファイアーバード、アメリカンモータース・ジャベリンあたりでしょうか。
チャージャーはそれよりワンサイズ大きいインターミディエイトクラスのシャーシを使用しています。
同じダッヂの兄弟車はコロネット、プリムスでの兄弟車はロードランナー、サテライト/GTXです。
他のメーカーでこのクラスのシャーシを使っているマッスルカーは、GM系ではシボレー・シェベル、ポンティアックGTO、オールズモビル・カトラス4-4-2、ビュイック・スカイラークGS/GSXあたり。
フォード系だとフォード・トリノにフェアレーン、マーキュリーではサイクロンやコメットがインターミディです。
なので、チャージャーと比較するのであれば、その相手はムスタングやカマロではなく、トリノやシェベルの方が正しい、ということになります。

ダッヂ・チャージャーは、大きく分けて3つの世代があります。
まず、1966年からのいわゆるマッスルカー世代、そして80年代のサブコンパクトカー世代、そして現代のチャージャーです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC
80年代のサブコンパクト世代が話題に上ることはまずありません。
おそらく現代の新車のチャージャーか、マッスルカー世代のチャージャーと思われます。
新車のほうであれば、いくらでも資料は出てく...続きを読む

Qカマロから変な液体が・・・

久々にのることになり、2日で400km近く走行したあと、昨日駐車したら変な液体がポツポツとエンジンの下からもれていました。
なんでしょうか?

においは、オイル系の臭いはしませんでした。
どちらかといえば、魚のにおいのような感じがしました。色が薄いピンク色なのでラジエーターでもなさそうです。雨が降っていたので、その水がどこかにたまっていてでてきたものなのかな?とはおもいましたが、どなたかこのような現象に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

クーラントには緑色系と赤色系がありますので、緑色とは限りません。ご自分でラジエターキャップ開けて(もちろん冷えている時に。熱い時は危険ですよ)確認した方がよろしいかと。

ちなみにクーラントは凍結防止のためグリコールを添加してますので、甘い匂いがします。
ですので、魚のような匂いってことはATF(オートマチックトランスミッションフルード)の可能性が高いです。

主にATFはオートマのトランスミッション内とパワーステアリング駆動用に使われています。そのうちオイル漏れが多いのはパワステのポンプからステアリングギアボックスへとつながる高圧ホースです。
私も古い国産車に乗っているとき酷い目にあいました。ロングドライブ中に漏れてきて、最後はホームセンターでATFを購入して補充しながら帰宅した経験があります。

いずれにせよ放っておくと大きな故障に発展しますから、早めに専門家の判断を仰いだ方がよろしいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報