プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリで購入したプラスチックの3段の衣装ケースが柔軟剤?のような重い臭いがします。
プラケースを開けっ放しにして風通しの良いところに置いても臭いままです。
臭いを取るにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

物の匂いというのは、①においの強いものから付いた匂いか、②それ自体に匂いの原因となるものがついている、入っているか、③その物自体から発する匂いかに分かれます。

さらには元、原因が何であれ、匂う以上は匂い分子が揮発し拡散している証。

以上を踏まえて、ご質問の場合どれになるのか、まずは②を疑いよく洗ってみる。
次に①、③を疑い、開放して風に当てるわけですが、前述の「匂い分子の揮発、拡散」を早めるために効果的なのは「熱と風」です。
涼しい無風のところに、蓋を閉めておいておくよりは、温かく風の強いところに蓋を取っておいておく。
極端な話が変形するほど熱くせず、順に取り回しながらドライヤーの熱風を当て続けると早いです。
宴会後の焼き肉やたばこ、料理の匂いが染みついた衣類もドライヤーを当てると早く取れます。(付着した匂い分子が早く揮発し吹っ飛びます)

③の衣装ケースの素材自体の匂いとすれば発し続けているわけで、表面だけ洗おうが吹き飛ばそうが、中から次々揮発してきます。
が、言い換えれば中から揮発してくる以上は出てくる道が開いているという証。
閉じ込められていれば揮発せず取り去れませんが、それは逆ににおわないということですよね?

頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

水道ホースで丸洗い

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。