アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ではないでしょうか?  これらの一切の補助などすぐに全廃してほしい。
小さな政府を目指したいです。 公助とかほぼいらないと思いますが・・?どうでしょうか?

A 回答 (3件)

日本の生産性は先進国では


最低です。

その原因は、
零細農家が多いこと、また
中小未満の零細企業が
多く
これらが、全体の脚を引っ張っている
からです。

普通なら、市場原理が作用して
淘汰されるのですが
政府は、これらに補助金を出して
延命させています。

これが、生産性最低の理由です。

なんでこんなことをやるのか、
といえば
票の為です。

票欲しさに、淘汰されるべきものを
保護しているわけです。

その犠牲になっているのは、消費者であり
納税者です。
    • good
    • 0

>小さな政府を目指したい


具体的に何をどうやって?

成人式で、
「俺はビッグになる!」て叫んでるだけで、
中身空っぽ、なんも考えてない、
大風呂敷広げてるだけの馬鹿と同じですか?www
    • good
    • 1

>困窮家庭に現金給付、給食費はどこの自治体でも無償化が多い、光熱費一律補助、これはもう社会主義国家ではないでしょうか?



はい、その通りです。日本は「世界一成功した社会主義国」と呼ばれています。

>これらの一切の補助などすぐに全廃してほしい。
小さな政府を目指したいです。 公助とかほぼいらないと思いますが・・?どうでしょうか?

一般に「小さな政府」は福祉政策などを行わず、したがって「予算規模も行政権限も小さい政府」を言います。
 もっともこれに近いのがアメリカ合衆国(US)ですが、問題点がたくさんあるはご存じの通りです。


何よりも問題なのは「福祉政策」を行わないのに、政府権限が大きくしたがって政府規模もかなり大きなものになっていることです。
分かりやすい例でいえば、G7の中で就業者に占める公務員が最も多いのはUSで27.15%、日本は10.73%で、世界中のランキングでも日本は下から5番目ぐらいに少ないです。

つまり「公務員の数」でみれば日本は「非常に小さな政府」なのです。

他にも財政支出の規模とか、政府の権限のレベルなど様々なものを比較すると日本は必ずしも大きな政府ではなく、またもちろん小さな政府ではありません。

その上で、福祉関連や社会保障で小さな政府であるはずのアメリカ合衆国はコロナ禍で大きな被害を出しました。G7レベルの先進国でコロナ致死率が1%を超えたのは1.1%のUSだけです。

日本は0.2%でG7の中では最も優秀、日本より低い致死率だったのは韓国とシンガポールなどのごく少数の都市国家だけです。

このような状況を踏まえていうなら「小さな政府が国民に利益をもたらすとはいえない」です。

日本の財政支出や規制緩和などやるべきことはたくさんありますが、
個人的には小さな政府を目指す必要はないと思っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!