プロが教えるわが家の防犯対策術!

別の話題から入りますが、うちの近くに遊歩道があるのですが、以前から野良猫が何匹もなわばりにしています。エサをあげたりする方や、去勢手術をしてくださるボランティアの方などがいる一方で、猫嫌いなのか夜な夜などこからか来ては猫をいじめる人も少なくないようです。
ここから本題に入るのですが、先日何気なく家から遊歩道を見ていたら男性2人組が歩いているのが見えました。1人が懐中電灯を持ってウロウロしていたので、何をしているのだろうと思ってスマホで拡大して見たら、もう1人が片手に棒(50cm程度だったと思います)を持って歩き回ってました。確実にそうとは言えませんが、猫を探しているようにも見えて恐怖でしかなかったです。人相手に振りかざすとは思いませんが、万が一を考えて警察に通報してもいい状況でしょうか

A 回答 (7件)

これだけでは警察に通報しても警察は動きません。

受理さえされ
ないでしょうね。

あくまで推測ですが、最近では飼い猫を探す仕事もあるようで、
これはテレビでも放映していますが見た事はありませんか。
もしかしたら飼い主の要望で、逃げた飼い猫を探す仕事をする方
に依頼されたのではと思います。
    • good
    • 1

警察は事件が起きないと動きません。

想像程度では無理です。確実な場面を映像に取りましょう。通報すると貴方も住所など聞かれ裁判などに呼び出されます。軽犯罪だと罰金程度、誰が訴えたのだと犯人探しをして仕返しするかも知れません。そこまでの覚悟を持って通報して下さい
    • good
    • 1

しなくていい



地域猫でも、マーキングしたり徘徊するのを思わしくない人もいる実際に叩いていたり、ネコが死んでいたわけではないなら、過剰に反応している、貴方のほうが不審者だと根掘り葉掘り効かれて嫌な思いします。

懐中電灯くらい目立つものを持っていると言うことは何かを探しているかたまたま散歩していたのでしょう。

あなたもヒマなんでしょうが、積極的に関わるなら猫を捕獲してあたらしい飼い主を見つける池崎みたいなボランティアでもしたらいかがでしょうか?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

警察に電話しましたが、すぐ通報してくださいと言われました。夜に家から外見てるだけで暇扱いは笑いますね。時間があればボランティアやってみたいとは思ってます(^^)

お礼日時:2023/05/21 13:08

片手に棒を持って歩いてるってだけじゃ無理。

相手にされません。ストーキング疑いなんかもそうですが、事がはっきり起きてないと警察は動かないというのは定番。刃物やハシゴならまだしも、その棒ってのも何かわからないですし特に疚しくない理由の物かもしれませんし。
そりゃ真夜中にたまたま目の前に棒みたいな物持ってる男が居たら声掛けくらいはするでしょうが、犯罪でもないのに「声掛け」以上のことは出来ません。
通報するのは勝手ですが、警察が動いてくれないからと言って切れたりすると逆におかしい人扱いされるのが関の山なので、過剰な期待はしないように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

後日警察に電話しましたが、「すぐ通報してください」とのことでした。

お礼日時:2023/05/21 13:05

猫とは無関係に、人に対して恐怖を与える行動は、各自治体が定める迷惑行為防止条例(どこでも同じです)に違反しますから、110番通報すればすぐに警官が来てくれます。

    • good
    • 1

「不審者が棍棒を持って遊歩道を徘徊している」というのは十分に通報できる事案です。


どんどん通報しましょう。スマホで撮影などしておけばいいですが、積極的にかかわりたくなければ通報のみで大丈夫。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

後日、猫の物凄い叫び声を聞き不安に駆られたので、男性2人組のことを警察に電話しました。「また同様のことがあればすぐ通報してください」とのことでした。

お礼日時:2023/05/21 13:00

そう思ったらそうして下さい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!