プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんが思うサイコパスな人の特徴を教えてください

A 回答 (6件)

>1です。



見抜き方といっても、ネット上に沢山上がっておりますが、

半分くらいは参考になると思います。
しかし、重要なのは見抜くというより、危険性の高いサイコパスを見極めることです。

前述の通り、お医者さんなどの社会に貢献しているサイコパスの方々もいます。中には悪い医者もいるかもしれませんが。

ある学者さんによると、サイコパスにも愛情があるそうです。彼ら彼女らは、家族を愛しています。健全なサイコパスと言えます。

参考になるものとして、
例えば、脳科学者の中野信子先生だったり、YouTubeだとメンタリストのDAIGOさんなどが、サイコパスに関して言及しています。
書籍もあります。

論文だと、海外の心理学者さんの研究などもありますが、専門用語もあるためやや難解です。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

冷酷



自己中

良心の欠如



英国のエレーヌ・フォックス教授(オックスフォード大学・感情神経科学センター代表)、ケヴィン・ダットン博士(心理学者・サイコパス専門)
らの研究によると、大企業の役員や歴史の英雄には
サイコパスが多いそうです。

特に、歴史の英雄のほとんどはサイコパス。
脳科学者の中野信子女史に言わせると
織田信長は、間違い無くサイコパスだそうです。

つまり、サイコパスは悪い方向に進むと犯罪者に
なりますが(発生率、通常人の50倍)
良い方向に進むと成功者になれるのです。
    • good
    • 0

嘘を平気でつける。

裏切れる。普通の人間のしないことできる。人の利用。
    • good
    • 0

サイコパスというのは、収奪する気質の持ち主のことを言います。


相手の自由を奪ったり、相手の物を奪ったりの精神面を始め物質面の両方を自分の思うとおりにしようとする気質の人です。但し、命までは奪わないのがサイコパスです。

サイコパスと気質が似ていますが究極的にサイコパスと全く違う方向に向かう分裂症の気質であるソシオパスの人は、命まで奪います。ストーカーに殺された話はたまに聞きますが、ストーカー行為により殺した側の人間はソシオパスです。
    • good
    • 1

思うだと、まったく参考になりませんので、私からは別の回答をしてみます。



サイコパスというのは、先天性で生まれつき。共感能力が低いので、人の痛みなどに共感できません。

しかし、多くの人が思い浮かべるような狂人は妄想です。サイコパスが全て殺人者であったりするわけではなく、むしろ医者や社長などにも見られます。

共感能力がないということは、手術でミスがあり患者さんが亡くなっても、遺族に感情移入できません。なので、落ち込まずに次へと生かせます。ある意味向いてます。
社長も、沢山の社員に共感していたらストレスでやってられません。

向社会型などと呼ばれます。

私も幼少期は、怖い人、感情のない人、などと思っていましたが、知れば知るほど興味深い人たちでした。ちなみに、見抜く方法もいくつかあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

見抜く方法教えていただきたいです

お礼日時:2023/05/20 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!