プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫は若い頃、保護司がついていたことがあると結婚13年目に知りました。
「どんな犯罪をしたのですか?」と聞くと「交通事故だったかも」というので
「交通事故で保護司がつくのですか?」と問い詰めましたが、「なんでなのかわかんないけどついた」とはぐらかし、私も怖くなってそれ以上は聞きませんでした。
今、離婚を考えていて、離婚理由にそのことも引っかかっていたのですが、
調停でそれを言ってもいいですか?

A 回答 (5件)

多分、少年時代に刑法犯を犯したのだと思います。

交通事故では無いと思います。13年前の事を離婚調停の場で言うのは、夫婦の信義則に照らすと如何なものか、と思います。

しかし、調停では自分の言いたいこと、離婚に有利になると思う事は誰に遠慮すること無く言うべきです。離婚を決める切っ掛けは、現実のこうこうこういう理由である。その理由となる遠因は、彼の犯歴が示すように彼の気質が問題である。と、いう様にして現実の彼の欠落している点は過去の犯歴が示すとおりである。と、言う主張をしても良いと思います。

正義はともかく、裁判所が、そういう事情を抱えているのなら離婚や虚し、と判断してくれさえすれば良いのですから。
    • 0

交通事故で保護司がつくことはないと思いますが。

よく言われるのは、窃盗や詐欺でしょうか。
はっきり言わないのも怪しいですね。
調停で言うべきです。離婚理由になると思います。
    • 0

保護観察

更生保護の中心となる行動で、犯罪や非行をした人に対して、更生を図るための約束ごと(遵守事項)を守よう指導すると共に、生活上の助言や就労の援助などを行い、必要な受け入れ体勢を整えるものです。

つまり、【幼馴染の同級生が自宅に来て、父から指導】される訳です。

これが辛かったのです、誤解があるといけないと思い追伸、書かせて頂きました、済みません、お邪魔致しました。
    • 0

実家の亡き父が、1~2年保護司を地元推薦で頼まれてしていた事があります。

【同級生が自宅に来るのが、とても心苦しく、私が辞退お願いしたら、辞めてくれました】

https://www.kouseihogo-net.jp/hogoshi/about.html

↑ここに保護司様の内容が、詳しく書いてありますね、参考になれば良いのですが、済みません、お邪魔致しました。
    • 0

言っても意味ない。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます。交通事故で保護司がつくことってあるのですか?どういう事故だとつくのでしょうか?