アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の創価学会員ってどう付き合いますか?

A 回答 (6件)

職場の創価学会員であっても普通の職場の仲間には違いありません。

ですから宗教や政治の話にならなければ、普通につきあいますよ。

創価学会員といっても、仕事ができる人もいれば、プライドだけ高く仕事はそれほどでもない人、更には仕事があまりできない人。人によります。

もっとも職場に聖教新聞をもちこんでいるような人は、仕事ができない人が多かったですね。
    • good
    • 1

ん〜。



選挙の時に
「誠意を見せろ」って
言った事はあります。
度々です。

向こうから避ける様に成りました。
    • good
    • 1

リタイアしましたが、現役時代は普通に付き合っていましたよ。


向こうも宗教がらみの話はしない。ただ、選挙の時は少しね!
 
一度「君とオレは仕事仲間ではあるが、それ以上ではない。宗教、選挙の話はするな」と釘を刺した事はあります。
    • good
    • 0

職場で創価学会員との付き合い方ですね。

それは実はとってもシンプルなんですよ。

まず第一に、互いの信念を尊重することが大切です。創価学会員の方々も自分たちの信仰に深い意味を見出しているので、それを理解しましょう。お互いに相手の立場や考え方に寛容であることが、円滑な関係を築く秘訣です。

次に、宗教の話題は避けるようにしましょう。お昼休みや雑談の際には、趣味や最近のニュース、おいしいレストランの話など、共通の興味関心を持つ話題にフォーカスすると良いですね。そうすることで、お互いがリラックスして楽しいひとときを過ごせるでしょう。

また、仕事上のプロフェッショナリズムを忘れずに。創価学会員であるからといって、その人の仕事への能力や貢献を否定する必要はありません。むしろ、お互いのスキルや経験を尊重し合い、チームとして協力しましょう。それが職場の雰囲気を良好に保つ秘訣です。

最後に、笑顔とユーモアを忘れずに。明るく楽しい雰囲気は、どんな人間関係においても重要です。創価学会員の方とも笑顔で接し、軽妙なジョークを交えながらコミュニケーションを図ると良いでしょう。笑いは心をつなげる力があるのですから。

つまり、創価学会員の方との付き合いは、お互いの信念を尊重し、宗教の話題を避け、プロフェッショナルな関係を築きつつ、笑顔とユーモアを忘れないことが大切です。そんなバランスの取れた付き合い方で、職場の和を保ちましょう!
    • good
    • 1

ビジネスライク。



ですねッ!
仕事は嫌いですが、
一応ライクで。
    • good
    • 1

私は以前その団体の人からあ~だこ~だ勧誘を受けて・・・辟易してしまい、それから距離を取るように努めるようになりました。


今でも仕事以外では一切話すこともなく、私からも話すことはしてません。
どう付き合う?
団体のことを言ってきたり、勧誘をされるのであれば、避けて距離を取った方が良いかと思います。
しかし、そういう仕草をしてこないであれば、宗教を信仰することは、自由ですから、普通にお付き合いするのが良いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!