1つだけ過去を変えられるとしたら?

金が無い生活なんて想像できない。
使えるお金に制限があるというのはそれだけでストレスだ。
貧乏な人生なんて生きていける自信がない。
絶対に嫌だ。

こういうことを言うと「考え方が貧相」だとか「なんか可哀想」だとか言う人間が必ずいるが、強がりにしか思えない。貧乏に侵され貧乏に洗脳された可哀想な奴に見える。

お金があっても幸せになるとは限らないが、お金が無ければそれだけで地獄だ。

貧乏人は何が楽しくて生きてんの?

A 回答 (58件中1~10件)

お金を制限して使う。


これが楽しいのは
貧乏人も金持ちも同じ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

寝言は寝て言ってください。

お礼日時:2023/05/22 08:02

貧乏人の貴方の楽しみは何?



貴方以外の貧乏人が、何を楽しみに生きてるのか?を

貴方自身が知りたくて質問してるの?

で、貧乏って、どれくらいが貧乏なの?

我が家は、子供たちも独立してそれぞれに家庭を持ってます。

夫も後期高齢者、私も70代に入りました。

5LDKの持ち家に住んでいて(ローン完済)厚生年金を42年以上

払い続けてきて

今は、月29万円の年金をもらっている現在です。

預貯金は6000万ほど。

その話を友人に、チラッとしたら

「あらーーー、貴女の家は、意外と貧乏なのね!」と言われてしまいました。(苦笑)

そして、私は初めて「我が家は貧乏人だったんだー」と思い知らされました。

(お金の話って、他人とはしないからね)

特に金持ち、、とも思ってはいませんでしたが、日常生活は年金で

充分に賄えていたので、「ウチは貧乏」ということに気が付きませんでした。

貧乏、、、って、どれぐらいの人のことを、「貧乏」というんでしょうね

、、、???

月の年金、29万円は、使えるお金に29万までという制限がある。

やはり、「29万円という制限がある、、ということは、

やはり貧乏なんですかね?

でも、お金を、無限に使える生活って、本当に幸せなのだろうか?

この歳になってくると、『健康である』ということが、

お金の多寡より重要な気がしてくる。

健康であれば、仕事も出来る。仕事があれば使えるお金も入ってくる、、、。



貴方の質問の回答になってなかったら、スルーしてくださいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

うちの親と同年代ですね。
うちの親は士業の事務所持ちなのでまだ現役で働いてますよ。死ぬまで働くそうです。預貯金は常に1,000万位にしているそうです。あとは金融資産で保有していて必要な時に現金化してるみたいです。家は建てる時は現金一括で2億使ったらしいですが、田舎なので資産価値は低いでしょう。70過ぎの両親ですが未だに役員報酬だけで2,400万。他の所得を合わせると3,000万は超えると思います。そんな両親ですが自分達をお金持ちだとは全く思ってません。貧乏ではない程度の認識で生きてます。処分できない資産が多く出費も多いため無駄使いできるほどのお金は無いようです。

僕の感覚では無駄使いできない経済状況は貧乏ですね。
ちなみに僕は貧乏ではありません。

お礼日時:2023/05/22 08:00

そういう貴方は、一体月に幾ら稼いでいるの?まさか、親からの小遣いで遊んでいる馬鹿者じゃないよね。


稼ぐのは、世間一般には、そう楽なものではないですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

世間一般が馬鹿ばかりなんですよ。
お金を稼ぐのなんて楽ですよ。

お礼日時:2023/05/22 08:18

あなたはなんの努力もしないから無能のままで、性格も悪いから周りからも嫌われて、更に貧乏なので何も楽しくないでしょう。


世の中には貧乏なりに、仕事での達成感や友人や家族との一時を楽しんでいる人がいますよ。
少しでいいので頭を使いましょうね。想像力を働かせてください。今よりもう少しくらい収入も増えてまともな生活ができるように頑張ってくださいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

自己紹介ですか。
ご苦労様です。

お礼日時:2023/05/22 08:17

どれだけ金持ちになっても、使えるお金に制限の無い人なんていません。

やりたい事や欲しい物にかかる費用と収入額のバランスだと思います。

なのでやりたい事や欲しい物が達成できるなら、幸福感に収入はさほど重要ではないでしょう

但し、周囲と比較して持ってる物や やってる事で優越感を得たり、凄〜い!と言って貰える事が幸せなら、収入が少ないと厳しいでしょうね
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お金は有限ですから使えるお金には制限はあるでしょう。でもやりたい事や欲しい物にかけるお金に制限をかけることはありません。やりたい事や欲しい物が特に無いので制限無しで生活してもたかが知れてるんですよね。

お礼日時:2023/05/22 08:16

貴方はお金持ちなの?


それとも貧乏なの?
貧乏人は楽しくはないけど苦しみを知っているから
生きながらえる術を知っているよ。
金持ちはお金なくなったら生きていけるのかなぁ~。
お金って永遠にあるものではないと思うけど。
永久的に金持ちなら
きっと退屈だろうな。
遣るべき事は全て遣り居つくせるんだもの。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

退屈ですよ。
死ぬ前にお金が無くなることはありません。
老後のお金まで確保してあるので。
苦しみも知ってますよ。
だからこそお金を求めたわけで。
ずっと苦しいなんて嫌でしょ。

お礼日時:2023/05/22 08:12

考え方が貧相、なんか可哀想

    • good
    • 11
この回答へのお礼

つまらん

お礼日時:2023/05/22 08:07

うーん。


お金がないと楽しみも無いってことにはならないけど…。
確かにお金に困ったことが無い人からすると、不思議なんでしょうね。

考え方が貧相っていうか、想像力が足りないだけでは?
経験したこと無きゃ、想像するしかないもんね。
とはいえ、お金に困ったことがないなら、想像したとこれで気持ちが理解できるわけじゃないしね。

まぁ、人の楽しみは人それぞれだから、言ったところで理解できないのでは?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お金に困ったことが無い人なんて若くして莫大な資産を相続した人くらいでは。理解出来る出来ないは置いといて言ってごらんよ。

お礼日時:2023/05/22 08:24

凄い。

いいなぁ~。
苦しんだからこその今って事ですよね。
有り余ったお金なら欲しいなぁ~。
ためようと頑張っても使う所が満載過ぎてすぐなくなってしまう。
ある人が言ってました。
どうすればそんなにお金が溜まっていくの?
って聞いたら
「悪いことすりゃ 貯まるぜ」って
悪い事したくないから
ま。いいか。現実で生きていくしかないねって思った。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

使うお金以上に収入があれば溜まりますよ。溜まると分かることがたくさんあります。お金が無い時より物欲が無くなりますし、使い道が無くて溜まっていく一方になります。

お礼日時:2023/05/22 08:41

そんなこと人に聞くより、自分で無銭旅行で日本一周でもしてみれば?日本はお金のない人にはそれなりの情や便宜を図ってくれる文化が昔ほどではないけどまだ残ってるし、お金で得られない経験も体感できると思うよ。

    • good
    • 11
この回答へのお礼

そんなことやりたくないよ。

お礼日時:2023/05/22 08:48
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています