プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が読んだ漫画を、メモに一覧にしてると見せられました。
読んだ記録をつけてるのはなぜですか?

A 回答 (3件)

やはり忘れるからでしょうね。


沢山の作品を読んでいれば数年もすると忘れてしまう物もあります。
また、ストーリーだけなんとなく思い出してタイトル思い出せないとか
すごいストレスじゃないですか。
あと、数年後にそのリストをみてまたこの漫画読みたいな。
とかもありますし。
そいういうリストや記録などって趣味とっては結構大切かと思いますよ。
    • good
    • 0

ブックオフで同じ本を買うミスを防ぐため、まだ買ってない本を確実に買うため。

かなあ。
    • good
    • 0

忘れて二度読みしないように。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!