プロが教えるわが家の防犯対策術!

神社での手水の作法について
手水をする際、口をすすぐとあるのですが
これは水を口の中に含んで吐き出すのが正しいんでしょうか?それとも口の表面だけを洗うのでしょうか?
動画を観ても手で口を隠してる物ばかりでいまいち分からなかったので質問です

A 回答 (6件)

口の中まで清めるのが正しい作法です。

    • good
    • 0

ガラガラッ


ベロベロ
ぺッ!

です。
    • good
    • 1

口内を濯いで吐き出します



殆どの人は唇に少し付けるだけ
それでいいと思います
要は拝む心の問題
    • good
    • 0

(一般的な作法)



1.手水舎に一礼する。

2.右手で柄杓を取り、水を汲んで左手にかけて清めます。

3.柄杓を左手に持ち替えて、同様の動作で右手を清めます。

4.柄杓を右手に持ち替えて、左手のひらに手水を少し溜めます。

5.水を口にふくんで、口の中を清めたら静かに「吐き出します。 」

「その際、柄杓に口をつけてはいけません。作法としても衛生的にも厳禁です。」

6.口をつけた左手に、手水をかけて左手を清めます。

7.水を少し残した柄杓を両手で持ち、立てかけながら柄の部分に水を流します。

8.柄杓を柄杓置きに戻し、手拭などで手を拭います。
    • good
    • 0

大相撲の立ち合い前の口すすぎと一緒です。

格好だけでいいんです。
    • good
    • 0

吐き出します


ぶくぶくベーです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!