アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外製のスマホはSIMカードが2枚入るの当たり前です

これは海外の通信事情だからでしょうか?

海外生活で長い人で通信事情に詳しい人いたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • iPhone11はesimと物理simです

    「海外製のスマホはSIMカードが2枚入るの」の補足画像1
      補足日時:2023/05/25 06:07

A 回答 (8件)

最近のiPhoneはデュアルSIMでもSIMトレーは一つで、もう一つはe-SIMですね。


海外旅行するときはデュアルSIMがベストですね。
1枚を緊急の日本からの着信用として利用します。
もう一枚をネット接続データ専用として、その国ごとの最適なものを利用します。こちらをe-SIMで利用します。

国内でも、仕事用とプライベートで2つの電話番号を1台で使えるんで便利です。

海外に限らず日本でもデュアルSIM機は普通に普及してます。最近はどこの通信会社もe-SIMに対応してますので、e-SIM&物理SIMの2本立ての機種が多いと思います。
    • good
    • 1

>iPhone11はesimと物理simです


中国、香港、マカオで販売されているモデルは物理SIM2枚です。
    • good
    • 1

<キャリア販売のものはトレーは基本一枚刺しです



なるほど。
いろいろな理由が考えられると思いますが、
私が思うにこれは日本独自の販売方法じゃないでしょか。
海外は基本的にスマホ本体(端末)とSIMは別売りです。
ですので端末メーカーはユーザーを第一に考えた端末を自由に作ることができます。
一方、日本は古くから、ガラケーの時代から端末とSIMはセットです。
なので、キャリアが端末メーカーに作らせる販売方法となっています。
この時に、キャリアメーカーは他社の通信サービスを想定してない、もしくは囲い込みたい(?)からSIM一枚指し端末が主流なんじゃないでしょうかね。
なんてふと思いました。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

囲い込みなら仕方ないですね

お礼日時:2023/05/28 21:47

今は、日本製のスマホってほぼない


FCNTと京セラぐらいですからね・・・

単純に、日本のキャリア向けは、自社の契約者しか使わない。他社では利用しないって前提だから、シングルSIMがよかっただけ。
また、自社のユーザしか使えないよういにSIMロックもかけていましたしね・・・
OEM元は、発注されたものを納めればよいので、発注元がデュアルSIMであることを強く要望しなかったこともある。

でも、今は、デュアルSIMの端末が増えていますよ。
キャリア端末でもデュアルSIMは増えつつあります。

東南アジアは、単純に携帯電話が割高だったから、複数のSIMで家族でSIMカードを差し替える前提があったりした。
海外だと、一人で複数のSIMカードの契約を行っているとかありましたからね・・・ そんな人だと、デュアルSIMのがメリットがある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2023/05/25 06:05

USは、結構前から、海外からの渡航者向けにプリペイドSIMを空港の自販機で販売していたと記憶しています



そういう意味では、SIMを入れ替えて使うという文化は根付いてたかもしれません

ただ、デュアルSIMは、海外製のスマホというより、キャリアに紐づいてないスマホだからだと思います

キャリアとしては、自社の回線をずっと使って欲しいので、キャリア販売のスマホには、最近は少ないですが、SIMロックをかけてたり、また、他の回線を使ってほしくないため、デュアルSIM対応のスマホでも、意図的に2枚挿しを使えないようにしてるだけだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど ありえますね

お礼日時:2023/05/25 06:05

今時はデュアルeSIMですよ



iPhoneもいまは標準装備です

それは古い知識ですよ

物理2つなんて時代遅れです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い話も聞きたいので
Android6あたりのスマホでも
海外製は2枚刺しあったので

お礼日時:2023/05/25 06:04

日本のスマホも2枚のSIMが入るものもかなり一般的になっているかと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャリア販売のものはトレーは基本一枚刺しです

お礼日時:2023/05/25 06:02

世界の多くの国が大手3社で電波人口カバー率99%なんて達成していませんし、


EU圏は国外移動すると携帯電話会社が変わってしまうので複数SIMを必要とする人たちがいます。そのEU人口は5億人。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね

お礼日時:2023/05/25 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!