LINUX初心者です。お願いいたします。

windows上からTeratermでLINUX上のファイルをviで開き、開いたファイルの内容をコピーして、WINDOWS上のテキストファイルにペーストしたいと考えています。
困っていますのは、コピーしたい内容がTERATERM上でスクロールをしなければならない程多いため、単純に、TERATERM上で通常のWINDOWSで行うように、マウスのカーソルでコピーしたい内容を選択して、コピー&ペーストができません。
viのヤンク(nyy)しても、viで開いているファイル上ではペーストできますが、WINDOWS上のテキストファイルにはペーストできません。
どうすれば、TERATERM上でスクロールするほど多いテキスト内容をWINDOWS上のテキストファイルにコピーできるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ファイルを開いた後、検索して対象部分を決めてから、



検索ですが決まったキーワードがあれば、grep/egrepコマンドを使用すれば一致した行が出力されますが、ギガバイト単位のファイルだとどうしても結構時間は掛かりますね。

-------8<-------8<-------8<-------8<-------
>TeraTermのスクロールバーを動かしてコピーしたい部分の最初まで戻り、その部分にマウスカーソルを持って行き、左ボタンを押しながら選択して下まで持っていく
-------8<-------8<-------8<-------8<-------

と自分で書いておきながら良く考えたら、質問でお書きになっている「通常のWINDOWSで行うように、マウスのカーソルでコピーしたい内容を選択して、コピー&ペースト」が出来るという事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とりあえず、こんな感じで試して見ます。

cat /home/hoge/app/debug.log | grep -A 300 ERROR | more

> 自分で書いておきながら良く考えたら、質問でお書きになっている「通常のWINDOWSで行うように、マウスのカーソルでコピーしたい内容を選択して、コピー&ペースト」が出来るという事ですね。

そのとおりです。

お礼日時:2005/04/23 22:31

#1の者です。



ファイルのサイズがあまりにも巨大ですね。
先の回答にもあった通り、e?grep、tail等のテキスト処理フィルタ、awk、perl等のスクリプト言語を用いて必要な条件の内容を抽出してしまうのも方法のひとつかと思います。

しかし、GBものテキストファイルであれば、gzipやbzip2で圧縮後、FTPすれば多少は転送効率も高くなるかもしれません。

そもそも、TeraTermでcatしてること自身、FTPしてるのと替わりないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

>しかし、GBものテキストファイルであれば、gzipやbzip2で圧縮後、FTPすれば多少は転送効率も高くなるかもしれません。

基本的なことがわかっていないのですが、gzipのファイルはWindows上でも開けるのでしょうか。gzipはLINUX特有のものかと思っていました・・・明日、試してみます。

>そもそも、TeraTermでcatしてること自身、FTPしてるのと替わりないのではないでしょうか?

たしかに、フィルタを何もせずに、catすると、ものすごく遅かったので、FTPでコピーするのと、あまり変わらないかも知れません。フィルタをかけてcatしてどのくらい速くなるかがポイントと思っています。あまり変わらなければ、検討し直しです。

お礼日時:2005/04/24 16:55

TERATERMのメニュー、ファイルでログを取るようにしておいて、catすればいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>TERATERMのメニュー、ファイルでログを取るようにしておいて

TERATERMのログについては、初めて知りました、試してみたいと思います。ただし、ファイルがGバイト単位の膨大なため、catコマンドを投げても、すぐに返ってきますでしょうか。

質問ばかりで申し訳ございません。

お礼日時:2005/04/23 17:36

TeraTerm(scroll buffer指定で大きめの行数を設定)上でcatコマンドでファイルを表示し、TeraTermのスクロールバーを動かしてコピーしたい部分の最初まで戻り、その部分にマウスカーソルを持って行き、左ボタンを押しながら選択して下まで持っていくとスクロールしながら選択されていくのでコピーしたい最後部分までマウスカーソルを持って行き左ボタンを離すと反転されて選択されていると思います。



その状態でテキストエディタでペースト(貼り付け)するとTeraTermで選択した部分をペースト出来ると思います。

文章で書いちゃうと分かり難いかもしれませんが、感じは伝わりましたかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ファイルがGバイト単位であるため、catコマンドで開くと、すごく遅くて結局開けませんでした。

ファイルを開いた後、検索して対象部分を決めてから、そこから、

>TeraTermのスクロールバーを動かしてコピーしたい部分の最初まで戻り、その部分にマウスカーソルを持って行き、左ボタンを押しながら選択して下まで持っていく

としたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか。

>文章で書いちゃうと分かり難いかもしれませんが、感じは伝わりましたかね?

伝わりました。

お礼日時:2005/04/23 17:30

ネットワークでつながっているコンピュータのテキストデータであれば、Windowsのエディタで直接読み込んだほうが効率いいのではないでしょうか?


または、FTP等でファイル転送してしまうとか、わざわざコピー&ペーストするのにこだわらなくても済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>ネットワークでつながっているコンピュータのテキストデータであれば、Windowsのエディタで直接読み込んだほうが効率いいのではないでしょうか?

たしかに、ファイルサイズが小さい場合は、WINSCP、もしくは、FFTP等でlinuxから直接ファイルを読み込む方がいいと思います。実際、今までそうしておりました。しかし、ファイルサイズがGバイト単位になってきますと、開くのが遅くなり効率が悪いため、方法を変える必要があります。そこで今回の質問をさせていただきました。

お礼日時:2005/04/23 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニのコピー機で拡大 A4→A2

コンビニのコピー機で、A4→A2に拡大コピーは出来るんでしょうか?

A2用紙1枚で出来なくても、A4用紙を4枚出力でもいいのですが・・・

出来るのであれば、やり方を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

セブンイレブンだと
ポスター作成にすればできるでしょう

参考URL:http://www.sej.co.jp/services/copy.html

Qviで1度ヤンク連続ペーストの方法など

viやvimのeditorで3つの質問です。
ヤンクした内容を連続してペーストする場合
どういう操作をすれば一番効率がいいのでしょう?
"hoge"をヤンクして
複数行に渡ってペーストしたくても
一度ペーストするとヤンクバッファが空になってしまい
連続ペーストができなくて、またヤンクしてペースト、
ヤンクしてペーストと
なんだか余計な操作をやっているようで
作業が面倒です。

もうひとつの質問は単語ヤンク(Not行ヤンク)した内容を
新たに改行してペーストする場面での効率的なやり方。
ywして単語をヤンクしたものを
次行を作成してペーストする時
わざわざoコマンドで挿入モードで改行して
またエスケープキーでコマンドモードに移って
pしていますが
なんだか自分のやり方はえらくアホな感じがして
もっと効率的なコマンドはありますか?

あとviのコマンドモードのControl+Gってどのような
コマンドでしたでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に。
1)”一度ペーストするとヤンクバッファが空になってしまい”
このような経験はありません。

2)単語ヤンクして新たに改行してペーストする場面での効率的
一連のコマンドをマップ(キーに割当て)してしまえばよいでしょう。
:map m a^M^[p
キー"m"に「a:アペンド」「^M:リターン」「^[:エスケープ」「p:ペースト」
を割り当てます。^Mと^[の入力には、^vが必要です。
ywした後に、mすると一連のコマンドを実行します。

3)Control+Gってどのようなコマンド?
表示中のファイル情報を表示するコマンドです。

QA2をコピー

すみません。どのカテゴリーか難しかったのですが、大阪市阿倍野区周辺でA2を白黒でいいのですがコピーできる機械を置いてるコピーショップをご存じないでしょうか?情報おねがいします。

Aベストアンサー

あまり近くないかもしれませんが。
フェデックス キンコーズ

http://www.kinkos.co.jp/store/index.html

参考URL:http://www.kinkos.co.jp/store/index.html

QTeraTermでファイルの中身をコピーする

TeraTermでtelnetしてlinuxにログインし、viエディタであるファイルを開き、その中身を全部(部分)コピーしたいのですが、やはり選択するという形でしかコピーできないのでしょうか?ファイルの中身がでかすぎるとずっと上や下に選択し続けなければならないので時間がかかってしまいます。何か良い方法はありませんでしょうか?ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TeraTermでtelnetしてlinuxにログインしたのち、
メニューの File->Logを選択してください。
その後、目的のファイルをcat コマンドなどで画面に表示してください。
その内容が、(Terataermを起動したPCの)ログファイルに書き込まれます。
後は、そのログファイルをカット&ペーストしてください。

QA2用紙の図面をA3にコピー

どこかで出来るでしょうか?
コンビニでは無理でしょうね?

Aベストアンサー

半分ずつ縮小コピー、それを合わせてもう一度コピーという手も。

QUTF-8のファイルをviで開くと日本語が文字化け

centos5.6 32bit版でUTF-8のファイルをviで開くと
日本語が文字化けします。
どうしたら直るのでしょうか。
(fonts-japaneseはインストールしてあります)

/etc/sysconfig/i18nのファイルを下記のように設定
LANG="ja_JP.UTF-8"
#LANG="C"
SUPPORTED="ja_JP.UTF-8:ja_JP:ja"
SYSFONT"latarcyrheb-sun16"


/etc/man.configのファイルを下記のように設定

PAGER /usr/bin/less -isr

PAGER /usr/bin/lv

Aベストアンサー

UTF-8が入っているのならば、
vi、およびvimでテキストを開いたら、
exコマンドで、
:e ++enc=utf-8
を打つと、改めて表示されるはずです。
これをデフォルトにしたいなら、
vi: ~/.exrc に、
vim: ~/.vimrc に、それぞれコマンドを書いておくと適応されます。

なお、vi,vim自体の文字コード(たとえばvimのエラーや応答の文字コード)を
変えたい場合には、
:set encoding=utf-8
とかです。

QたとえばA2~H2まで(行)色をつけたい。

お世話になっております。
Excel2000です。
たとえばA1~H1まではタイトル行だとします。
H列に○の印がついている行だけに色をつけたいのです。
(たとえばH2に○があるとしたら、A2~H2までの列に色をつけたい)
とりあえず、私は、A2をクリック(選択)して条件付書式で設定しました。
(数式を選んで、=H2="○"という風にしてみました)
そして、下のほうにマウスの右ボタンを押しながら書式のコピーをしてとりあえずA列は設定することはできましたが、A2から右の方に書式のコピーはできませんでした。そういうものなのでしょうか?
仕方がないので、B列、C列・・とそれぞれ条件付書式の設定を一列ずつしましたが、めんどうです。もっと簡単にできないものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

条件付き書式の数式を、

=$H2="○"

にしてみて下さい。
ちなみに、最初からA2を起点にして、Hxxxまで範囲選択して(A2が反転表示されている状態)、
条件付き書式で
「数式が」
「=$H2="○"」
で、書式を設定すれば、一度に設定出来ます。

QWindows上で改行コードCR+LFで保存したファイルをLinux上にバイナリモードで転送した場合

Linux上に転送されたファイルを開くと
特に問題ないようです。
因みに、Solalis上に行うと、
改行部分が^M
となっていました。
何故なのでしょうか?

Aベストアンサー

これまでの回答のとおり、Linuxで使用したエディタ(?)がCR+LFの改行コードに対応していただけです。「開いた」とき何を使って開いたかがポイントです。
 ^M は CRコード(0x0d) のことです。CRコードに対応していないので、親切にバイナリの0x0d(10進数で13)であることを表示したのです。キー入力では Ctrl+'A'で0x01, Ctrl+'B'で0x02 を入力できます。 0x0d は Ctrl+'M'なので ^Mと表示しているのです。

QJW-CADで、A2で書いた図面をA3で縮小して印刷したいのですが

JW-CADで、A2で書いた図面をA3で縮小して印刷したいのですが
その場合の縮尺表記についてです
単純に、A2で出した時の縮尺に1.41をかけた数字でいいのでしょうか
例 A2:1/100 A3:1/141
  A2:1/200 A3:1/282
そんな簡単なものではないでしょうか?
すみませんが宜しくお願いします

Aベストアンサー

>A2での1/200が、A3で縮小して出したら1/???になるのか、
知識として教えていただけませんか。

面積が1/2なので長さは 1/√2です。
1/200の縮尺なら1/200√2でしょう。

QWindows上で作成した、2バイト文字、半角スペース入りのファイルやフォルダは、Linux上で扱えるのでしょうか・・・

初歩的な質問です... 。

一週間前に、以下の質問をしました。

Vine Linux を使いたいのですが・・・(初歩的な質問です)
http://okwave.jp/qa2958373.html

ANo.3の回答者様から、

>>フォルダ名・ファイル名が英数字(および一部記号)のみであれば問題ありません。いわゆる全角文字が含まれている場合、フォルダ名・ファイル名が文字化けしたり、読めなかったり、アクセスできなかったりします。

という回答をいただきました。

現在、Windows XP入りのマシンを使用しています。このマシン上には、NTFSでフォーマットした、データファイル(txt,doc,mht,htmその他)を入れるためのNTFSパーティション(D:)があります... 。
NTFSパーティション(D:)には、半角スペースの入ったファイル、フォルダや、2バイト文字を使用したファイル、フォルダもあります。

例えば、このマシンにVine4.1(またはFedora Core 6)を未使用領域にインストールしてデュアルブートさせた場合、Vine4.1(またはFedora Core 6)から、上記のNTFSパーティション(D:)にマシン上にアクセスすると、ファイルやフォルダは、『通常』、文字化けなどせずに、正常に認識されて、読み書きができるようになるのでしょうか?。
(Vine4.1(またはFedora Core 6)は、NTFS上の、半角スペースの入ったファイル、フォルダや、2バイト文字を使用したファイル、フォルダを扱うことができるのでしょうか?。)

NTFSパーティション(D:)には、[.mht]で保存したWebページのスクラップファイルも沢山あります。ほとんどは、2バイトのファイル名です... 。[.txt]も同様です... 。
ほとんどのフォルダは、半角名ですが、半角スペースが付いてしまっています... 。

知識が乏しく、Web検索してもなかなか解決できません... 。
お願いいたします... 。

初歩的な質問です... 。

一週間前に、以下の質問をしました。

Vine Linux を使いたいのですが・・・(初歩的な質問です)
http://okwave.jp/qa2958373.html

ANo.3の回答者様から、

>>フォルダ名・ファイル名が英数字(および一部記号)のみであれば問題ありません。いわゆる全角文字が含まれている場合、フォルダ名・ファイル名が文字化けしたり、読めなかったり、アクセスできなかったりします。

という回答をいただきました。

現在、Windows XP入りのマシンを使用しています。このマシン上には...続きを読む

Aベストアンサー

>Windows上で作成した(集めた)Mozilla Firefoxの[ブックマーク]なども、文字コードを変換して保存し直せば、Linux上にインストールしたFirefoxにインポートできるのでしょうか?。

設定が適切にできていれば、単にブックマークをコピーするだけです。

メールデータに関しては、デュアルブートということであれば、shylpheedのデータを
fat32でフォーマットした共用ドライブに置いて、Windows及びLinuxの双方から同じデータを見るように設定すれば
どちらで受信したメールも同じように扱えます。ご一考を。

おそらく雷鳥も同じだと思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング