プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「auかんたん決済」とは何でしょうか?

au PAY プリペイドカードと、au PAYクレジットカード(GOLDカード)の両方を持っていますが、よくわかりません。
 よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

毎月のケータイ料金に足されてまとめて払う後払いシステムをauではかんたん決済と呼んでいます。

支払い状況や契約年数におうじて限度額は変動しますが、不正利用から守るために用がないときは設定額をゼロに変更しておいたほうがよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

KDDI・沖縄セルラーが提供するKDDI・沖縄セルラーの通信料金に合算して請求される決済方法

KDDI・沖縄セルラーが与信枠を決めているので、その与信枠内で利用できる
限度額は、低いものとなる

店とかオンライン店で、auかんたん決済を選択すれば、店が、KDDI・沖縄セルラーに債権譲渡を行う。
そして、KDDI・沖縄セルラーが債権者に変わり利用者に料金の取り立てを行う。ってサービスです。

債権譲渡ってものは、今は、色々なもので実際に行われているからね・・・ どこかの口座振替とかもクレジットカードとかも同様だったりするしね・・・

プリペイドカードは、事前にチャージを行う
そして、チャージした残高内でのみ利用できる
au Pay プリペイドカードは、Masterって記載されている加盟店(一部店舗除く)で利用できますね。

クレジットカードは、カード会社が指定した与信枠内で利用できる
カード会社が契約時に審査をしているので、与信枠も大きい
少ない人だと20万円とかもあるけども、人によっては、新車の軽1台やそれ以上の与信枠がある人もいる
au Payクレジットカードは、KDDI子会社のau フィナンシャルサービスって会社が提供しているものになる
国際ブランドのVISAあるいはMasterを選択出来るので、その国際ブランドのある店舗で利用できる
    • 0
この回答へのお礼

翌月の料金請求まで一時的に「代金を用立てるサービス」です。

歴史が長く、かつては EZWeb という事業者が主体で用意したネットサービス内において、着メロなどの少額課金で広く使われていたものが原点です。

月額料金合算の少額課金用ですので、au が提携するネットサイト上での利用になります。利用時には、スマホのネットワーク暗証番号/KDDI回線認証/SMS認証などが求められます。誰に対する「立替え払いか」を記録し、最終的に合算請求にまとめられます。

auPAYプリペイドカードは、Ponta に統合される前の au WALLET ポイント時代にスタートしたもので、au (WALLET) ポイントを MasterCard 加盟店(実店舗)でも広く使えるようにしたもの。

au ポイント時代は用途が限定され、端末の機種変更や付属品引換くらいにしか使えず、au ポイントの使途を拡大するためにできました。

auPAYクレジットカードは、一般的なクレジットカードそのもの。

上の2種類とは違い au/UQ 契約者じゃなくても所持することは可能です。クレジット機能は他社と大きく変わりませんが、これを持つことで au 月額料金割引、じぶん銀行やカブコム証券・保険などの金融系サービスで優遇特典を受けたり、Ponta をカード非所持者より多めに受け取ることができます。

お金の支払い方だけを見ると、どれも重複しているように思えますが、それぞれの生まれた背景が異なるため、利用シーンが異なることが多いです。

auかんたん決済とは
https://id.auone.jp/payment/pc/guide/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早い話でキャリア決算ですね。

• 0
この回答へのお礼

参考程度にお願いします。

私の場合。
スマホの月々の通信料金に、商品購入に使用した金額を上乗せして引き落とされる決済です。

また、上記の記載は「通信料金合算支払い」と呼ばれるものですが、他にも「au PAY カード支払い」、「au PAY 残高支払い」、「WebMoney支払い」、「クレジットカード支払い」から選択できます。

詳しくはこちらをご覧ください。

https://id.auone.jp/payment/sp/guide/index.html
    • 0
この回答へのお礼