アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の状況として・・・
通常「メール」と「インターネット」を利用するぐらいで、過剰に高速通信は必要ないと思っています。
これまではケーブルTVでインターネット契約をしていましたが、事情があってインターネット環境を変えることになりました。

ADSL(ワイヤレス)の問い合わせをしました。
電話のラインは1F(居間)にあり、パソコンを利用するのは2Fになります。
そのため、NTTから「低速ADSLでは電波が弱く、ワイヤレスのおすすめはできない(かも)…」との返事でした。
1FモデムからケーブルでPCまでつなぐには、階段が入り組んでおりますし、高齢者が家にいますので心配で、やりたくありません。2Fにモデム設置する工事は、住居が賃貸のため不可能です。

1年後は分かりませんが、現在は必要としていないので、高速環境は料金も高いですし、(工事も負担があり)気持ちが乗りません。
電気屋さんなどで売っているワイヤレスキッドを購入すれば・・・とも思っておりますが、(低速ADSLでも)そのようなことはできるでしょうか。

ベターな方法を模索したいので、できれば具体的なアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

鉄筋コンクリート、木造等の住宅環境にもよりますが。

木造の我が家では低速 8M の ADSL で1階のパソコンから2階のアクセスポイントに
繋いでいますが、11g で 3M 程度のインターネット接続が出来ています。11b でも同程度です。
有線でつなぐと 4M 程度です。「メール」と「インターネット」を利用するぐらいとの
事なので、充分ではないでしょうか。
それより、NTTの人が言った「低速ADSLでは電波が弱く、ワイヤレスのおすすめはできない」と
いう言葉は理解し難いのです。
低速ADSLだから電波が弱いという事はありえないし、低速ADSLだからワイヤレスでOK
というならわかりますが。
ワイヤレスはどんなに近くで通信してもパケットに乗る情報に本来の通信以外の
ものも含まれるので、有線よりは速度が落ちます。
しかし、それで落ちた分をADSLの高速化で補う事は不可能と思います。
我が家での色々な実験結果から貴殿にお奨めする方法は2階のパソコンの真下あたりの
タンスとか食器棚の上にアクセスポイントを置けば、2階にアクセスポイントを
置いたのと遜色ない速度になると思われます。
2階の床に床暖房とか使ってあれば全く話は変わってきますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
希望が持てるアドバイスをいただいて、少し気持ちが楽になりました。
住宅は木造で、床暖房などはありません。
お教えいただいたようにして、可能な限りPCに近い場所にアクセスポイントを置くようにすればよいのですね。

NTTの方の説明は、完全に理解しておりませんが・・・「NTTで提供しているワイヤレスキッドが、低速ADSLの場合は満足できる状態ではなくなる可能性がある。電気屋さんなどで売っているワイヤレスキッドであれば、その問題が解消されるかもしれない(その可能性がある)が、詳しくは分からない」的なご説明でなかったかと思います。
どちらにしても、電気屋さんでワイヤレスの件、いろいろと調べてみます。
とても具体的なアドバイスを頂戴して、ありがとうございました。

家庭内の無線環境が快適なものになるかどうかは、1階の居間と2階のPCの距離や、建物の種類(木造か鉄筋か)などによります。

しかし、一般的な広さのご家庭では特に心配いらないと思います。

ADSL環境が快適なものになるかどうかは、NTT局舎からご自宅までの距離などによります。(近ければ近いほど速度が出ます。)東日本地域にお住まいの場合は、下のアドレスから、「線路距離」「伝送損失」を調べることができます。

NTTの方のご心配事は後者の方なのでしょうか?
その場合は、仮に有線にしても改善しない問題かもしれません。

なおADSLの工事費をご心配されているようですが、すでに固定電話をお持ちでそこに重畳する場合は、4000円程度ですよ。工事の人が家に来る必要もありませんし。キャンペーン等で無料になる場合も多いようです。

参考URL:http://flets.com/misc/adspeed.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お教えいただいたサイトで調べましたら、線路距離長「2580m」、伝送損失「38dB」と出ました。この結果がどういうことを意味するのか詳しくは分かりませんので、サイトの説明を読んで、お勉強してみます。

ADSLの料金を心配しているわけではありませんけれど・・・
ADSLワイヤレスが適当ではなくて、高速通信(光ファイバーなど)を導入しなければならなくなった場合に、私のケースは使用目的と頻度と料金のバランスがとれていないというだけのことです。
要は、現時点では、月料金を安価にすませたい気持ちなのです。

ADSLは電話局からあなたのうちのモデムまでの話です。

一方無線(ワイヤレス)LANは、モデムとお使いのパソコンの間の話です。両者はまったくの別物です。パソコンを売っているような大きな電気屋さんで、あなたの家の構造を話し相談してみてください。もし、普通のセットでだめでも、多少お金はかかりますが中継器を置くことで解決できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電気屋さんに行って、事情を話してワイヤレスキッドの詳細情報を得ようと思っておりました。
お話したNTT担当者も、「電気屋さんで売っている商品であれば・・・」的なアイマイな説明(個人的な意見)をしてくれました。