電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、心室性中耳炎についてお伺いさせていただきます。(口頭での説明だったため、名前が違うかもしれません。)
3月の末日に耳の聞こえが悪いため耳鼻科に言ったのですが、アレルギー鼻炎による心室性中耳炎で鼓膜に穴を開け、吸引をしました。
とても痛かったです。
そして、1週間後の経過としては良好だったのですが、さらに約10日後の診断で、また耳に水がたまり始めていると言われ、鼻から金属の管を通して空気を入れました。(かなり奥まで入れられ、痛かったです。)
来週また穴を開けるかもしれないと言われました。
怖いです。

そこで質問なのですが、中耳炎は鼓膜に穴を開ける方法でしか直せないのでしょうか?
大変いたくて困っています。

現在通っている診療所は最新の機器があり、(カメラなど)それらを耳や鼻に入れることも怖いし、痛いのです。

行ったきっかけは、当初昔ながらの診療所で、評判がよいところに向かったのですが休診日だったため、急遽近所のその医院に行ったことからです。

今は治療が完了していないのですが、医院を変えようかとも思い、悩んでいます。それともどこに行っても変わらないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

今やってる処置は、ごく普通の処置だと思います。

この病気は、前の方も仰るようにすぐに直る物ではなく、どうしても時間がかかります。

特に、沢山貯ってる場合、穿刺吸引をやると大変痛いのですが、これはどうしても仕方がない事ですので、医者を代えたから・・・って問題じゃないと思います。

そして、何よりも確実に直す事、つまり中途半端な治療でやめちゃわない事がとっても大事な病気ですし、治療内容も変とは思えないので、将来を考えたらぜひ、治療を続けてほしいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

がんばって治療を続けようと思います。

ところで重ね重ね質問をして申し訳ないのですが、2回目以降の穿刺吸引は多少痛みが少ないのでしょうか?もしよろしければお教えください。

お呼びですね。

m(__)m

>痛み・・・ですが、基本的には変わらないのですが、痛みの感じ方っていうのは、人それぞれで、全く同じ事をしても、人によって違っちゃうのです。

例えば、針を刺すのがすごく怖く感じるようなタイプの人だと、一度目より二度目の方が恐怖が先に立ってしまって、かえって痛くなったように感じる事が多いですし、一度、或る程度の痛みを経験してしまうと、心の準備が出来て二度目からは軽く感じる事が多い人も結構います。
なので、患者さん次第で、これはどうとも答え様がない・・・としか言えません。

ただ、あまり頻回にくり返すとか、何度もやらないとどうしようもないような時には、チューブを残して置いて必要に応じて吸引だけすればよいようにする等の処置があり、必要に応じて検討してくれる事は間違えないでしょう。
本来、常時開通してるという状態は良くないので、治療する側からは可能ならば避けたい処置ではありますけど。
    • 0

心室性→侵出性中耳炎です。

詳しい事はわかりませんが、自然に耳に水がたまって聞こえが悪くなる病気で子供がよくかかります。
軽い場合は薬で治療しますが半年、一年と長くかかることが多いです。
質問者様は投薬では取り除けないくらい水がたまっていたのではないでしょうか。
侵出性という名の通り、取っても取っても水がたまる病気なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘は高校生なのですが、体が小さいためかかってしまったのでしょうか・・・。病院から帰ると泣いています。
がんばって治療をしたいと思います。

きっと浸出性中耳炎のことですね。

検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心室性ではなく滲出性中耳炎でした。