プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は26歳で相手が25歳です。
付き合って2年です。
周りが結婚出産ラッシュで、私自身30歳までに1人目を産みたいと思っているため、結婚について話をふったところ、「私と結婚したくないわけじゃないけど、今は結婚願望がない。子どももあまり欲しくない」と言われました。

いつまで待てばいいか聞くとわからないと。
私は「半年以内にプロポーズがないなら別れようと思っている」と宣言しようかと思いましたが、本当にいいのか不安になり周りに相談したところ「そんな男半年とか無駄だからすぐにでも別れた方がいいよ」という意見と「期限を切るのはいいと思う」という意見、「相手はまだ25歳なんでしょう?それで期限切るのは酷だ」という意見とさまざまでどうしたらいいかわかりません。

25歳男性に期限を切るのは焦りすぎですか?それとも年齢ではなく付き合った年数で考えるべきですか?
統計的に交際3年を超えると結婚できる確率は低いし、待ってて30歳までいって捨てられたら私は誇れるものが何もないので終わりだと思います。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    子供について
    私は一人っ子なので、子どもを産まない=親に孫を諦めてもらう なのです。
    子ども無しでもと思って、孫を諦めて欲しいと両親に伝えたら母親に泣かれてしまいました…

      補足日時:2023/05/26 18:26

A 回答 (10件)

私の知人カップルは、女性がとにかく我儘な性格で、男性が、結婚等、色んなことをとにかく急かされてて、見てて本当に可哀そうでしたよ。



それで、結婚後、女性は「お金が無い、お金が無い」と愚痴ってて、傍から見ているこちらとしては、「いやいや、それはあなたが結婚資金も貯まってない男性を無理に急かして結婚したからだよ・・・」と思いましたよ。

物事には、最適な時期と言うのがある訳で、ビジネスでも、時代を先取りし過ぎて失敗するものもあれば、後れを取って失敗するものもあります。

結婚、出産を急ぐ気持ちも分かりますが、「急いては事を仕損ずる」「過ぎたるは及ばざるが如し」ということわざもあります。

なので、個人的には、きちんと最適な時期を考えて、早過ぎず、遅過ぎずのタイミングで結婚するのが良い気がします。

又、余談ですが、確か、ソフトバンクの孫正義さんは、「7割」「70点」くらいで行動する、と言っていた気がします。「早過ぎず、遅過ぎず」とはそれくらいかなと思います。
https://diamond.jp/articles/-/294656?page=2


> それとも年齢ではなく付き合った年数で考えるべきですか?

「年齢」や「付き合った年数」どうこうというよりも、完璧に理想的なレベルではないにしても、ある程度、仕事が安定していたり、結婚資金が貯まっていたり、子供が育てられるくらいに人格が成長したり、といった要素は大事かなと思います。

そうなると、必然的に、ある程度は年齢がいっていた方が良いことになりますよね。

もちろん、二十代半ばでも、上記のような条件を満たしているのなら結婚しても良いとは思いますが。

「よし、これで結婚準備は100点だ」と思えるまで待っていては遅いかも知れませんが、70点くらいまでは高めた方が良い気はします。


> 25歳男性に期限を切るのは焦りすぎですか?

そう思います。

彼氏さんの「結婚してもいい」という気持ちは、例えるなら、「5割」「50点」くらいなのではないでしょうか。


> 私は「半年以内にプロポーズがないなら別れようと思っている」と宣言しようかと思いましたが

質問者さんの人生ですから、質問者さんがそうしたいなら、そうしても良いと思います。

他者に迷惑や負担を掛けるような決断なら話は別ですが、この決断はそうではないですから。

まあ、「急かす」という意味では、ある意味「負担」とも言えなくはないですが、お相手には「断る権利」がある訳ですので、そういった意味で別に構わないと思います。

ただ、結婚後、子供が出来て、子供にまで色んなことを過剰に急かしてしまったり、強要してしまったりすると問題ですから、そこは肝に銘じておいてください。そこは自分の勝手では駄目ですよ。利己的な強要は駄目です。

結婚は、男女の勝手ですから、そこは、そうしたいなら別にそうしたら良いと思います。嫌なら相手が拒否するだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
おそらく準備は足りてないと思います。
2人で7割までいけるように頑張ります。

お礼日時:2023/05/30 21:44

そういう相談をしてそういう反応だったのだから、しっかり正直な気持ちを伝えて、結婚するか別れるかを選択した方がいい。

待つのは無駄なこと。多分別れるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
いいところを書いていないのですが、1人の友人(既婚者)に「無条件なら別れろというけどその彼は経験上即別れるのもったいないかも」と言われてとても悩んでいます。
踏ん切りがつかず悩んでいる間は別れるべきではないような気がして。

お礼日時:2023/05/30 22:24

婚活活動の経験から


「子供作る/作らない 意見合わないなら、別れたほうが 良い」「期限区切るなら 半年」「結婚と転職 同時期に 行うのは 負担大きい」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり期限区切るなら半年ですね、3か月では変わらないと思うし1年は長いし

お礼日時:2023/05/30 22:22

結婚は、年齢でもなく付き合った年数でもないと思います。



子供が欲しくて早く結婚したいと思う人もいますが、質問主さまは違うみたいだし…

それならあとは、質問主さまが、彼とずーっと一緒に生きていきたいかどうかだと思います。彼以外でも良いなら、別れて、すぐに結婚をしてくれる方を見つけるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
本音は誰でもいいから結婚<彼といたい
です。

お礼日時:2023/05/30 21:39

結婚望まないなら、それが答です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

(相手が)結婚望まないならそれ(期限決める)が答え
であっていますか?

お礼日時:2023/05/26 23:36

いいえ。

あなたが結婚と出産を目的にしているならいい判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同じように言ってくれた子がいます。

お礼日時:2023/05/26 23:36

一度別れてみれば良いと思います。



ニュートラルにして、考えてみれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れるまでは行かずとも一旦距離をとって離れるのもいいかなと思ってます
離れて追いかけてこなければそれまでですし

お礼日時:2023/05/26 23:35

結婚願望がないって言ってるんだから待っててもねえ、気がつけばアラサーちゃんだよね。

期限付きも何も待つのは勝手だけど。それと他の回答者さんも仰るように男は彼女にしたい人と嫁さんにしたい人は違います。貴女も懸念されるように恋愛期間が長すぎた結婚は殆ど破局してます、このコーナーでもよくある質問です。「今は結婚願望がない、子供はあまり欲しくない」これってお断り(結婚は)って事ですよね。今決断しないとこのままズルズルだと直ぐに30になりまっせ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身近に8年付き合って30代になって振られた先輩がいまして泣

お礼日時:2023/05/26 23:34

そもそも貴女が養う訳でも無いのに、彼に結婚したいと思わせても無く、貴女の結婚理由が回りがしていて焦っているからも論外かと。



普通に別れて別を探しては?

彼が問題なら別の人が貴女を幸せにしてくれるし、貴女が問題なら彼は別の人と結婚するかもしれません。

貴女が悪いのでは無く、結婚したいならもう少し男性の気持ちを理解して惚れさせては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、書き方が悪かったですが周りが結婚してるからだけで結婚したいわけではないです。
子供が欲しいのと、私は一人っ子、いとこもいないため両親がいなくなったときに誰か信頼できる人がそばにいてほしいと思っているからです。

惚れさせるにはどうしたらいいと思いますか?
料理が今より上手くなることでしょうか?

お礼日時:2023/05/26 18:31

結婚して、30年近くなるものです。



30歳までに結婚して、お子さんを希望されるのは、私もそうだったので、分かるのですが・・・。

>相手が25歳

25歳と言うと、仕事をようやく覚えてきたところではないですか?
結婚となると、奥様の妊娠・出産を考えると、その間、
彼のみの収入で、家計を支えて行かないといけません。
男性にとっては、預金が多くて余裕があれば別でしょうが、
そうでなければ、まだ、不安で、結婚どころじゃないのでは?

ただ、

>子どももあまり欲しくない

これは、貴女の考えとは、大きく異なる気がします。
私は、子供に恵まれなかったので、子育てをしたことがありませんが、
子供をあまり欲しくない彼と結婚して、
お子さんに恵まれても、貴女だけが、子育てしたりしそうです。

恋愛相手と、結婚相手は、異なります。
貴女は、お子さんを望んでおられるので、同じ価値観の方と結婚された方が幸せではと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は出社、彼はテレワークなので子育て関わらないといけないと思われてる可能性あります。

お礼日時:2023/05/26 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!