新聞で読んだのですが、コンビニが24時間年中無休で営業することには万引きを防止する効果があるとのことでした。
新聞にはそれ以上の情報はなかったのですが、私にはどうして年中無休営業が万引き防止に役立つのか理解できませんでした。
万引きの定義が辞書を引いてもいまいちはっきりしないのですが、私はいままで、万引きとは店の営業中に商品をかっぱらうことを指すと思っていました。その定義でいくと、年中無休24時間営業であろうと週休2日8時間営業であろうと万引きのリスクは一定、むしろ24時間営業の方が高いと思うのですが。ひょっとして万引きとは店の営業時間外、店に人がいなくなったところに対しての泥棒行為も指す言葉なのでしょうか、であるなら24時間営業は常に店に人がいることによりリスクを回避しているといえるのですが・・・
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

  こんばんは。



 コンビニの24時間営業を行うに伴って、防犯監視をより強化して、どの通路にでも見ることができるように監視カメラとビデオ録画設備を設置して、絶えず記録と店員の監視の目があるからだと思います。

 街の店やデパートで、これだけの監視設備を設置している箇所はないでしょう。

 その他監視設備を強化している店としては、銀行などの金融機関、パチンコ屋、JRなどの駅です。


 コンビニの防犯カメラ設置は既に周知のことで、店先にも更に『防犯カメラ監視中』とかの表示がされている店がほとんどです。

 24時間営業をするに合わせて必然的に防犯監視カメラ設置により万引き、犯罪防止になっているので犯罪抑止効果が上がっていると考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ソースです。高知新聞のコラムです。
http://www.kochinews.co.jp/0504/050422syakai.htm
ここに、

「1年間で棚に並ぶ新商品は実に5000品目。夏の暑い時におでんや肉まんを売るのは「あの店でなら冬には当然買える」という消費者心理へのすり込みが狙い。年中無休は万引対策も…。」

とあります。
この文意によれば年中無休であること自体が万引対策だそうなのですが、回答者様の回答と照らして納得がいきません。私の理解力不足かもしれませんが、回答者様の回答の意は、「年中無休24時間化に伴って監視カメラ等の監視設備が強化されたから」だと思うのですが、そもそも監視体制の強化が理由ならまずそのことをコラムに記すはずで年中無休が万引対策になるとは書かないはずです。
私の勘違いかもしれませんが、やはり年中無休であることが直接万引対策になっているとしか解釈できないのです。何かありましたらまたよろしくお願いいたします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/23 21:37

 こんばんは。

#1です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

 サイトの高知新聞の小社会のコラムを見ました。
字足らずで読者に誤解を与えるような文章表現は新聞社としては舌足らずな表現ですね。


>「あの店でなら冬には当然買える」という消費者心理へのすり込みが狙い。年中無休は万引対策も…。」

 引用してこうありましたが、・・・の続きは『十分に整っているので誰でも安心して買い物ができ、店側としても万引き防止になっている。』
 このように書かれるのが前文の流れからして分かりやすいし、書かれるべきだと思います。

 日本語の悪いところは最後の部分を明確にしないから、だからどうした?になるのです。
 分かりやすい文書を書くには、結論を先に書くような英語の主語と述語的発想を持たないと、何を書いているのかが分からなくなってしまいます。

 
 こいうい意味で、今回の新聞社のコラムは文字数を考えて最後を『・・・』でせ誤魔化した下手な文章表現で読者に誤解を与えた悪い例だと判断しますがいかがでしょうか。

 活字メディアなどはこうした曖昧さが伝えたいことを曖昧にさせるもので、この新聞社のコラムを書いた者の勉強不足だと感じます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>・・・の続きは『十分に整っているので誰でも安心して買い物ができ、店側としても万引き防止になっている。』

なるほど、これなら理解できます。
「・・・」の部分にこれだけのものを補完することは少なくとも私には不可能です。こういったコラム記事の類は編集委員とか上級職な方が担当しているとも聞きますが、ちょっとあんまりです。新聞なのに「行間を読め」なのは勘弁して欲しいです。

助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q万引き少年事件死、戦後平和主義など、雑多アンケート

答えられるのもだけで構いませんので、よろしくお願いします。
質問3と番外編は、該当の方だけで結構です。


【1】
数年前、川崎の書店で万引きをした少年が、店主に通報され、
逃走途中に事故死しました。
書店の店主は、大衆から嫌がらせを受けて、店は閉店しました。

皆さんは、この大衆の目的は何だったと思いますか?
どういう心理で、書店に嫌がらせをしたのだと思いますか?


【2】
最近、H道S市など一部の自治体で、
「障害者」という表記を改め、「障がい者」にしたようです。
こういう動きを、皆様はどう思いますか?


【3】
右翼(=保守主義)、左翼(=革新主義)、という言葉があります。
人間には、「既得権益」を保持しようとする性質があります。
その考えに則ると、上流階級(支配層)は、右寄りの思想、
下流階級(被支配層)は、左寄りの思想を持つ傾向が強くなる、
と考えるのが、生物学的な観点から見れば、自然なはずです。

ところが、日本のいわゆる“エリート層”は、
(政治家は除いて考えてください)
例えば、新聞の購読傾向を見ても、
左寄りの思想を好む傾向を、私は感じます。

これに同感の方へ。
これはどういう理由によるものだと思いますか?


【4】
“ファッション”とは何だと思いますか?
生物的視点に立って、ご回答願います。
(学問的な正確さは求めません。)


【5】
“偽善者”とは何だと思いますか?
生物的視点に立って、ご回答願います。
(学問的な正確さは求めません。)


【6】
ある日、友人A君は、以下のような事を言いました。
この意見に、あなたは、賛成ですか、反対ですか?
A君は、賢明だと思いますか、それとも単なるアホだと思いますか?

※人間を初めとする動物は、闘争(競争)本能を持っている。
 ところが、戦後平和主義がもたらした、人権主義・平等主義が、
 人間の本能(遺伝子の命令)である競争を抑圧した。
 結果として、川崎の事件での嫌がらせなどは、
 闘争本能(自分が優れている事の誇示行為)が歪んだ形で現れたものだ。
 戦後平和主義は、日本人を矮小な人種にした。

〔関連〕私の以前のQ&A。回答の参考になれば幸いです。
http://question.excite.co.jp/qa3289183.html
http://question.excite.co.jp/qa3134890.html


【番外編】
生物学、及び、優生学の専門家(詳しい方)へ質問があります。
質問6のA君の意見は、学問的見地から見て、妥当なものでしょうか?

答えられるのもだけで構いませんので、よろしくお願いします。
質問3と番外編は、該当の方だけで結構です。


【1】
数年前、川崎の書店で万引きをした少年が、店主に通報され、
逃走途中に事故死しました。
書店の店主は、大衆から嫌がらせを受けて、店は閉店しました。

皆さんは、この大衆の目的は何だったと思いますか?
どういう心理で、書店に嫌がらせをしたのだと思いますか?


【2】
最近、H道S市など一部の自治体で、
「障害者」という表記を改め、「障がい者」にしたようです。
...続きを読む

Aベストアンサー

(1)店主が日頃から非常に嫌われていたか、そうでないなら思考回路が少しおかしい正義ぶった偽善者らしき人々による行い。

(2)変だと思う。逆に違和感を感じる。
障害者と記そうが、障がい者と記そうが認識は変わらないと思う。

(3)エリート、悪く言えば頭でっかちは頭の中だけで自分が最高と思う理想を作り上げて、それが一般的に考えれば限りなく実現不可能であっても、実現されると思い込んでるから。現実を見て論ずる右派よりも、理想を語るほうが崇高だと思っている。もしくは、知識が多すぎて物事の本質が見えていないとか。

(4)自己満足と、他人に良く思われたいという心の現われ。
流行にとらわれない人の場合は、自己の確立。

(5)自己を偽ってでも自分をよく見せようとする人

(6)その主張が正しければ、戦中・戦前はそのような事件が起きなかった、
もしくは今に比べて格段に発生率が少なかったということになる。
それが証明できるならA君は懸命かもしれない。

まぁしかし、アメリカ人による戦後の日本統治は大成功と言えると思う。
戦後民主主義も戦後平和主義も、どこか歪んでいる。
これまで創り上げてきた日本の考え方を否定して、欧米が長いこと
かけて作り上げた自由と平等を、一朝一夕にして日本の価値観とするなんて、
そんなもの上手くいくわけがない。そもそも自由と平等なんて両立できない。
白人の統治と洗脳で日本人がおかしくなってきたというのは賛成。
とてもくやしい。あぁ話がそれてしまいました。

(1)店主が日頃から非常に嫌われていたか、そうでないなら思考回路が少しおかしい正義ぶった偽善者らしき人々による行い。

(2)変だと思う。逆に違和感を感じる。
障害者と記そうが、障がい者と記そうが認識は変わらないと思う。

(3)エリート、悪く言えば頭でっかちは頭の中だけで自分が最高と思う理想を作り上げて、それが一般的に考えれば限りなく実現不可能であっても、実現されると思い込んでるから。現実を見て論ずる右派よりも、理想を語るほうが崇高だと思っている。もしくは、知識が多すぎて物事の本...続きを読む

Qコインランドリーって24時間営業じゃないの?

 私の住んでいる地域にもコインランドリーがありますが、24時間営業ではなく不便な時があります
 基本的には無人で防犯カメラもあり24時間営業にしても問題なさそうなんですが、どうして24時間営業にしてくれないのでしょうか?
 都市部では24時間営業しているランドリーはありますか?

Aベストアンサー

私は、コンビにでもファミリーレストランでもクアハウスでも、どこでも24時間営業じゃなく数時間でもいいのでインターバルを取るべきだと思っています。

深夜は若者のたまり場になりやすいので、コインランドリーもその可能性があります。

一旦閉店すれば、そこで帰らざるを得ません。

経営者の方がこんな考えを持っているのかもしれません。

Q少年事件報道に関するサイト

少年事件報道に関するサイト
少年事件報道についての学説を調べているのですが、何か参考になるようなサイトを知っていたら教えてください

Aベストアンサー

少年犯罪については、以下のサイトが参考になると思います。

『少年犯罪データベース』
http://kangaeru.s59.xrea.com/

少年犯罪に関連し、戦前から現在に至るまでの事例データ(各事件の概要)が蓄積されているだけでなく、過去の重要事件の紹介、年齢別、年代別あるいは、キーワード別での分類が試みられています。

このサイトに対する分析記事も合わせて紹介しておきます。

『少年犯罪から見るマスコミのやり口』
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=172551

Q新潟市内で1円パチンコ24時間営業

気になることがあるので質問です。
新潟市内で1円パチンコの24時間営業
または、11時以降もやってるところってありますでしょうか?
普通は11時には閉まってますよね?

Aベストアンサー

>普通は11時には閉まってますよね?
法律で決まってるから 日本では営業できないよ

Q少年事件

平成10年ぐらいからの有名な凶悪少年事件名をご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

◆Naka◆
このページ(↓)でよろしいですか??(下記参考URL)
「阿部ゼミナール3」というサイトの中の少年事件資料です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Berkeley/3501/jikensiryo.html

Q緊急!24時間営業のスパを紹介してください

東京23区内、男女入場可で24時間営業しているスパをご紹介してください。
翌朝8時頃まで営業しているスパでも構いません。

東京23区内が理想ですが、武蔵野市とか少し外れても構いません。
一つでも多く紹介して頂けたら幸いです。

すみません、少し急いでいます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.edoyu.com/kanda/price.html

http://www.heiwajima-onsen.jp/

Aベストアンサー

まず、犯罪の件数ですが、これは確実に激減しています。

No.3様が挙げてくださったグラフですと、最後の頃に増加に転じているように見えますが、最大の要因である「強盗」の増加は、当事の警察庁長官が「犯罪に対し、厳しい形で対応する」と方針を転換したことにより、万引き犯が捕まえようとした店員を押しのけた、なんていうのが従来は「窃盗、及び、暴行」だったのを「強盗」としてカウントするようになったために一気に激増したのです。
ちょっと考えていただければわかると思うのですが、前年、15歳だった少年は翌年は16歳です。つまり、「少年」の構成員は殆ど変わらないのです。なのに、いきなり激増、激減というのは、別の要因が影響していることは明白です。
ちなみに、No.3様の挙げたグラフは10年以上前とふるいもので、その後、強盗件数は平成13年くらいをピークに減少し、現在は90年代半ば以下の水準まで減っています。
さらに、成人を含めた殺人事件も激減しており、平成21年から平成25年まで、5年連続で戦後最少記録を更新するなどしています。具体的な件数で言うと、昭和40年代初頭の、殺人事件のピークだたころには、年間3000件超の殺人事件があったのに対し、現在は年間1000件程度。3分の1近くにまで減っています。

ということで、犯罪の増減についてはここまでにして……

かつては、何を報じていたのか? ですが……
その前に、報道番組のスタイルそのものが変わった、ということがいえます。

現在、お昼の時間帯、はたまた夕方の時間帯というのは2時間程度の枠を取り、その中でグルメ情報、ファッション情報、芸能情報……そういうものを折り入れながら、報じています。このようなスタイルの番組が定着したのは1990年代後半くらいからです。
それ以前と言うのはNHKのニュース番組のように30分~1時間程度の時間で、本当に政治、経済、事件、スポーツ、天気予報といったものをコンパクトにまとめたものが殆どでした(私が子供だった1980年代くらいですと、午後5時台というのはアニメの再放送などが主になっている時間でした)
そのような時間ですから、ニュース番組で少年犯罪が取り上げられた、としても、根掘り葉掘り、ということはやる尺がありません。
かつても、ワイドショー番組などでは、そういうことが見られたのですが、ワイドショー番組は真昼間の時間帯に放映するのが多かったため、仕事をしている人とかはそもそも目にしなかったわけです。

まず、犯罪の件数ですが、これは確実に激減しています。

No.3様が挙げてくださったグラフですと、最後の頃に増加に転じているように見えますが、最大の要因である「強盗」の増加は、当事の警察庁長官が「犯罪に対し、厳しい形で対応する」と方針を転換したことにより、万引き犯が捕まえようとした店員を押しのけた、なんていうのが従来は「窃盗、及び、暴行」だったのを「強盗」としてカウントするようになったために一気に激増したのです。
ちょっと考えていただければわかると思うのですが、前年、15...続きを読む

Q24時間営業のサウナについて

東京や名古屋や大阪や福岡などの大都会には、24時間営業のサウナがありますが、なぜかこういうとこは男性専用というところが多いですが、これはなぜなのでしょうか?

この男性専用にするのは意味があるのでしょうか?もし詳しい方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

まず、混浴にするわけにいかないから、男女で2倍の設備が必要。
そして、裸になる浴場、就寝する場所は、常に自由恋愛、性交渉、売春の場となりうるので、風俗営業法、売春防止法の範疇に入ります。
だから、男女が集まれる24時間営業可能な施設は、風営法で作れません。スーパー銭湯とかでも23時間営業まで。朝に追い出される。

だったら、女が入れないように風呂を作れば、自由恋愛、性交渉、売春の場になれないじゃん。と脱法した簡易宿泊施設が、サウナやカプセルホテル。
さらに女がいないことを逆手にとり、サウナで自由恋愛、性交渉、売春の場として提供するのが、ハッテン場と呼ばれる、ゲイの人達が集まるサウナ。
男娼は、売春法にも、風営法にも、強姦でも法律で保護されません。同性の婚姻関係と貞操がないから。

Q少年事件と家庭環境

子どもや若者が事件を起こすと、必ずと言っていいほど彼らが育った家庭環境が注目されます。理想的な家庭からかけ離れている、彼らの育った環境こそが、事件の温床なのだ、ということなのでしょう。。

たとえば、少し前の長崎の少年についての記事です。

「母親とは過剰ともいえるほど緊密な関係」。長崎家裁の保護処分は、この密着ぶりにこそ問題が潜んでいたと指摘した。「同年代の子どもと交友する機会を減少させ、(発達障害に起因する)共感性の乏しさに拍車を掛けた」

http://www.nagasaki-np.co.jp/press/yuusatu/kikaku2/04.html

ところで、これを読んで思ったのは、理想的な家庭って、実際に存在するのか、あっても本当に少ないのではないかという疑問です。ちょっとづつ問題を抱えているって、普通じゃないですか?

これに関する意見や、皆さんの育った家庭について、あるいは、今築いている家庭についてでも、少し教えてもらえたら、と思います。

Aベストアンサー

義理父は教育者で、私にいつも
「学校で問題を起こす生徒は必ず『鍵っ子』だ」
と言い、私にずっと専業主婦でいてくれと頼みます。
私も鍵っ子でしたが、誰もいない家に帰るのは寂しかったのを覚えています。
問題を起こす子は、何か問題を起こせば親の目が自分に向いてくれると思うのでしょうか?その気持ちも判る気がします。
11ヶ月の我が子は、私が他の事に夢中になっていると、悪さをして注意を引きます。私が怒ると、構ってもらえた事に喜びます。そんな時は抱きしめてあげると、体全体を使って喜びます。
言葉を話せない赤ちゃんも、すねたり、怒ったり、喜んだり、時には根に持ったり・・・子育てって「これが正解」がないのでとても難しいですね。

Q新宿近辺で24時間営業の書店or雑貨店はありますか?

ウエイト版のタロットカードを明日までに用意する必要があったのを
うっかり忘れていたのです。即購入しなければならないのですが
新宿近辺で入手できそうな所があれば教えてください。
間に合えばいいのだけど、どうでしょうか。。。。

Aベストアンサー

24時間営業といえばドンキホーテですが。

入手できるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報