アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

ずっと人のことを信じないでいると、人間ってどうなっていくのでしょうか?
どんな末路が待っていますか?

私は28歳の男(都内一人暮らし)なんですけど、大学時代に親や学校での色々な人間関係のトラブルに遭ったり闇を見たりして、誰も信じられなくなってしまいました。

以来、特に大きな人間トラブルに巻き込まれずに生きてきたので、これからも人を信用せずに生きても問題ないかなって思っています。どうせこの先友達とか彼女とかろくに出来やしないと思うので。

自分を隠し、相手を傷つけずに遠ざけるためならいくらでも嘘を吐くし、親だろうが同僚だろうが関係なく害を加えてきそうなら即刻絶交するし、どうせ自分のことを話したところで興味持ってもらえないし。

「何で他人如きに自分の好き嫌いとか趣味とかプライベートとかを放さなければいけないのだろうか。どうせ興味ないくせに。こんな奴らに自分のことを話すぐらいなら嘘吐くか絶交した方がマシ」

これに関しましては、こっちでいくら話し方を工夫したところで、好きじゃなかったら馬の耳に念仏っていうね。

それから、なんでも一人で取り組んだり乗り越えられる人ってやっぱりかっこいいじゃないですか。誰も助けに来てくれない状況でも役立ちますし、誰にも頼らず自分の力だけで成し遂げてやったぜーみたいな。そういう孤独力っていうのは人生においても必須要素だと思うんですよね。

私自身、他人の力を借りたら負けっていう謎のプライドがあるのですが、じゃあ何でここで質問して人に頼ろうとしてるんだよって感じですよね。

A 回答 (9件)

他人と出会わない山奥か離島で、石器時代のような自給自足の生活を送るのではないでしょうか。

他人を信用できないならお金も他人が作ったものも信用できませんから、全て自分でやるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私自身、他人の力を借りたら負けっていう謎のプライドがあるのですが、じゃあ何でここで質問して人に頼ろうとしてるんだよって感じですよね。

あなたがそう思っているだけで、あなたも含めた社会の中で信頼しあっているから、外食も出来るし電車にも乗れる。

>ずっと人間不信だと人間ってどうなりますか?
仕事も人間関係も信頼の上で成立しているわけで、ほんとに人間不信であれば社会生活が維持できなくなります。

ゆえに、あなたは実際のところは、ちょっと人間が、他人が信頼出来ないという程度じゃないかという印象です。
    • 0

「信」は道徳の要素の中でも大きいので精神や生活環境への影響も凄いと思いますよ。

とはいえ今の若い方がベタベタと甘えあう関係は「信」ではないの(子供の甘えでしかない)でご注意ください。

安心感だけが欲しいという関係は何れは破綻します。そう成る前に拒絶するというのは正しいでしょう。また道徳が成ってない人を見て人間全体に幻滅するのは早計でしょう。ちゃんと個別に識別してください。「○○は最低である」と個人毎に評価を分けてくださいよ。貴方の信頼を失った○○君のせいで私の評判も(貴方から)爆下がりしているわけでしょ? 私からは○○君とは別人であると弁明させてほしいですね(実態は同じであったとしてもです)

「信」については幻滅する自分を言っとき止めて、「実はこういう物らしい」と自分で納得できる状態にしておくことをお勧めします。

「相手の言う事や約束ではなく、一緒に居るだけで満足であるとい
 う場合もある。これを感じている時が『信』である」

40歳くらいで厄年を迎えるとそれまで保証されて来た回復力がほぼなくなります。なので認知力が低下して注意散漫に成り、無意識の行動が暴走し始めます。これはかなりヤバいので無意識行動を予め教育していないと行けないのです。また、そこから回復する事はありませんので、ある程度早めに準備していないと自滅しますよ。

「信」は期待せずに付き合う心境です。欺瞞を暴こうとして夢中に成り過ぎる自分をセーブする行為です。全部やめるのではなく、やや用心し、その上で期待をしすぎない(保障や補償を求めない)事です。

「良く考えると選択肢がない。嘘か本当かよりも、何かしてた方が
 いいし、その程度で付き合うか」

例えば貴方の主張に関して貴方は信じているわけです。未来において期待通りに成らなかったとしても自分を責めたりしないでしょ? その時は「それがどうした?」でかわすつもりだと思います。こういう「絶対的保障」を求めずに取り合えず付き合う姿勢。これが信の実態であり人の能力の一つです。

人を信じないということは「相手に絶対的な保証を求めたい」と言う気持ちがあるという事です。人間に対するロマンをまだ捨てたくないという事ですよ。自分が思う人の在り方に対して他人が適合していない。この怒りが未だにあるという事です。つまり貴方は人を信じたいんです。

ご質問から読み取った中で、幾つか修正をしておくべきだと思いました。

「他人が信じられない事と嘘を言う事は別の話である」

嘘を言う部分は余計ですし、積極的でない自分を恥じる部分も余計です。

・嘘は言わない、しかし相手を傷つけないようにはする
・積極的に人と関わる人を蔑まない
・積極的に人と関わらない自分も良しとする
・積極的に人と関りたいと思う自分が(将来)生じたら、
 祝福して上げると決める

この様なスタンスでいる方が楽だと思いますよ。

まずは人を信じたいと思う自分を捨てる事です。
そして人を信じている自分を発見して「できるじゃないか?」と評価する事でしょう。貴方はこのサイトの回答者を信じた(絶対的な保証を求めずに、どうでも良いと思いつつ行動をした。このサイトの文化に付き合った)という事ですからね。他人を信じています。つまり出来てますよ?

私はマンガやドラマの主人公になったつもりで、爽やかで前向きな演技をしている若者を信用していません。どこかで慰めなければ行けなくなるので面倒だと思っています。貴方もそういう予感を感じたのでしょう。それに驚いたという事です。勘違い野郎の美化に使いたくないというのであれば賢いと思います。

「何か不足してるかもしれないと心配するのは賢い。
 子供時代に信じた他人との関係ではなくて、
 現実に即した他人との距離感を構築したいのだ。
 互いに無理をしないで済む距離があるはずなのだ」

という分けで攻撃しすぎる部分を減らし、それでも自分は他人を信用している(期待せずにかかわっている)のだと自覚すべきですよ。

ベタベタするのは格好悪い(もう大人なんですから)のは当然ですが、意固地になって拒絶するのもみっともないわけです。

「仕方ないと思う部分はあるよねえ」

程度で調整してみてください。
それを40歳までに無意識の領域に刻み込んでおくと後々楽ですよ。

以上、ご参考になれば。
    • 0

引きこもりで親に世話になりながら平々凡々と暮らすだけです

たくさんいらっしゃいますよ
    • 0

私も自分で何でもできる人は尊敬します。

しかし、よく言われることではありますが一人じゃ人間限界があります。例えば本当に一人で生きていこうと思えばサービスを受けることができなくなります。サービスを受けている時点で人のこと信じてるし(この場合のサービスは医療とか食料とか)。そのため食料調達は自分でやらなきゃいけないし、熱出たら自分なりにどうにかする方法を模索するしかありません。自分は何もしたくないので嫌です。
まあこれは極端すぎる場合ですよね。だから学校みたいな社会グループで人を信じないとすると、まず情報が入ってこないのが問題かなと思います。自分は会社で働いたことないのでよくわかんないですが一回だけ休みとかの情報が出てきても聞き逃したら終わります。あと体調崩しても誰も助けに来てくれないので、コロナの悪化版みたいなの来たらきついかもしれません。あと孤独は寿命を縮めると聞きます。タバコとか酒とかと並ぶかそれ以上のレベルで。なのでおそらく長生きはできなくなります。あと考え方が自分一つだけで視野が狭くなってしまうのも問題です。普通にもっと効率の良い考え方あるやんけみたいなことがあるかもしれません。
国際分業が進んでいるように人間は一つのものを作るときにはいくつかの部品に分けたほうが効率的かついいものになります。それを一人でやろうとするわけですからよっぽどの天才でない限りすごく中途半端になるのではないでしょうか。それは正直カッコ悪いと思います。なので個人的には相手から情報聞き取れるレベルの中にはしておくべきかなと思います。
まとめると、うまく行けばかっこいいけど、普通は無理ですごい中途半端な人間になって、すぐに死ぬって感じじゃないでしょうか。社会を知らない人間の言うことなので雑音レベルで見てください。
    • 0

私もほぼ信用しないタイプですけど、旦那と我が子にはぶっちゃけまくって迷惑かけてますよ。

そんな人が近くにいれば少しは楽に生きていけるでしょうね。
そのままでも困らないとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1人(孤独)になるだけだよ。

若い時や、体が動くとき、自分1人でなんでもできてるときは、
何ら問題ないけど、年食って、できないことや、
体が動かなくなってきたときに困る、、ってこと。
いろんなことを、金で解決するしかなくなる。
金で解決できないことは、必ずあるから、辛くなるよ。
それを想像できてない人が多いけどね。

まあ、年老いて、体が動かなくなる感覚って
なってみないとわかんないもんだから。

一生付き合っていくしかないケガとか病気とかしたら、
若くても、そうなるよ。

>他人の力を借りたら負けっていう謎のプライド
まあ、いいんじゃないですか。
そういういけてる?うちは、そういう気持ちでやっていけますから。
いざ、急に、1人じゃどうにもできないことが出てきたときに、
そんなプライドはへし折れますから。
それも、さっきと同じで、実際にへし折れないと
わからない、理解できないものです。
人生、だいたいのことは、経験しないとわかんないことが
ほとんどです。
1人の、自分の頭だけで、想像してることなんて、
まあそうはなりませんから。
ま、でも、嫌なこと?よくないこと?を、
無理に経験したい人なんていないでしょうからね。
人間の人生なんて、一寸先は闇?だか、光だかも
わかんないもんですから、
変に心配ばかりして、自信なく、ビクビクしながら
生きるより、できるとき、いいとき?は、
のびのびやっていくのも、いいことだと思います。

だから、あなたはあなたのここまでの経験から、
こうだと思ったことをやっていけばいいと思います。
誰も信じない生き方も、経験として、なんかわかる、
いいなと思う時も、あれやばいなと思うときも
いろいろあるでしょう。
それに気が付くまで?それを貫いたらいいんじゃないでしょうか?
良いか悪いか、成功か失敗かなんて、
やってみないとわかりませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

貫いていきます。

んで?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

引きこもりになりますね!

最終的には犯罪を起こして、終生、刑務所暮らしになる人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。